銀河夢急行

公共交通の話題を中心に、幅広く取り上げます。
都合により無予告で投稿を休止することもありますが、宜しくお願い致します。

名鉄3500系デビューから早くも30年。最近、名駅であまり見掛けなくなった組成も……

2023年07月06日 21時08分07秒 | 鉄軌道
まあ、当たり前なのだが、今春の名鉄ダイヤ変更は、とにかく合理化が目立ち、ダイヤ上では実に暗い内容に……。そして、車齢30歳を迎えた3500系でも、知多新線と各務原線のワンマン化に伴い、名鉄名古屋駅を含め、名古屋市近郊ではあまり姿を見掛けなくなった組成も出ていますね。そりゃあ、不意の代走等で突然に表舞台で現れることはあろうが。うん。
確か、3502、3506、3508、3511とか3516、3518各F………
の辺りかな。
全面的にリニューアルされて、今頃は新天地?にて都市型ワンマン運行にひたすら励んでいる??
これら、いずれの編成も、つい先日までは豊橋駅3番線に出入りする急行にも、かつての6R4編成に代わり、我が物顔で頑張っていた筈なのだが。
また、今は3529、6523Fが舞木検査場にて全面リニューアル工事中らしい。そのうちには6524Fまでも、いよいよお呼びが掛かるのかな??
なお、9100系はすべて、9500系も9506F以降は落成当初からワンマン対応組成らしい。
さて次の関心事は、9100系が三河線や各務原線、知多新線、尾西線、豊川線などに、いつワンマン列車として現れるのかな? まだ暫く先だろうが。
因みに、3300、3150、4000各系はワンマン対応準備施工のみ。5000系や3700、3100系は今のところワンマン非対応のままですね。
なお、3500系や3700系などは、余りにも高速性能に力点が置かれたせいか、大手私鉄のVVVF車の中では屈指の低加速ぶりとか。確か2キロメートル時/秒と聞いたが。さすがに7000系や7500系の高速性能には未練があるようだ。



“スペーシアX”“ロイヤルエクスプレス”などにバイモード電車の採用をぜひとも!!

2023年07月06日 18時52分44秒 | 鉄軌道
東武鉄道が浅草〜東武日光、鬼怒川温泉間に来る15日から運行を開始する豪華電車特急“スペーシアX”。まあ、現状の名鉄にはあまり必要性はないのかもしれませんね。周囲のJR線にでも乗り入れない限りは。うん。あのパノラマデラックスでは、あまりヒットしていなかったような。
スペーシアXは前後に電気連結器まで付けてはいますが、東武鉄道側は非常の場合を除き、使用予定も特にないそうだが。
さて、東武鉄道などは、野岩線の開業時は何とか会津若松まで電化させ、東武浅草〜会津高原尾瀬口〜会津若松〜喜多方間の直通特急の夢さえ持っていたとも言われます。しかしながら現実は厳しかったようだ。
しかしながら、せっかく景色の良い区間を経由するため、今こそ実現の可能性を探ってみるのも悪くはなかろう。
但し、会津田島〜会津若松間を無理矢理に電化させても採算が合うわけはない。
また、悪いことには会津若松〜喜多方間は最近になり、再度非電化に。
そのため、スペーシアXの派生形式も兼ねて、バイモード電車を新たに開発したらどうか?
特に直流1500ボルト電化+電気式ディーゼルカーの機能を備えれば、紀勢本線や伊勢鉄道、参宮線、山陰本線とか播但線、他社線でもかなり需要が高まろう。
一方、東急では傘下の伊豆急行が所有していた“リゾート21”の一部を豪華電車に改造し、さらにJR東日本からは不要になったマニ50(電源車)までも購入。既にJR貨物やJR北海道とタイアップさせて、DE15の重連が牽引する豪華客車列車に早変わり!!
しかしながら、これではあまりにも牽引力が弱いのか、何両か減車し、また非電化区間経由対策として下枠交差式パンタグラフをいちいち撤去しているようだ。それに仮にDD200に牽かせても、たかが知れているね。
さらに、来春には同様に岡山〜高松〜琴平、松山間をEF210に牽引させて走らせる予定も。四国島内の隧道は天井が低いため、やはり、ここでもパンタグラフはいちいち取り外さねばならないとか。また減車の予定も。あまりにも機動性に乏しい。
そのため、いずれは、これもバイモード電車化させるのが望ましい。そうすれば、わざわざ機関車や電源車の用意とか、パンタグラフの撤去も不要になろう。
ほかには、ブラック787系のバイモード電車化もどうか?
こちらは交流20キロボルト(60ヘルツ)電化対応になりますね。こうすれば、長崎本線・肥前浜〜長与・市布〜長崎間とか、大村線、松浦鉄道等にも乗り入れ出来る筈だ。また、南阿蘇鉄道や豊肥本線、久大本線への乗り入れもバッチリ!!
何なら一度、ロイヤルエクスプレスをDF200(200番代)に牽引させて、参宮線や紀勢本線、阪和線で走る姿も一度は見たいね。(苦笑)
こうしたバイモード電車は、日常的な定期列車よりは、むしろジョイフルないしクルーズトレインからまず需要が高まろう。ハイブリッドとしてのリチウムイオン電池搭載は軸重や非電化ローカル線の線路強度から、やらない方が良さそうだが。うん。
また、何とか関門トンネル経由で本州や四国方面にも上陸出来るのでは??





陳建一さんが遺した味を名駅タワーズ内にて堪能!!

2023年07月06日 16時29分53秒 | グルメ




かの著名料理人、陳建一さんは残念ながらも若くして他界されました。
しかしながら、彼とその父親、陳建民さんが日本に遺した中国料理の普及向上ぶりは末永く後世に語り継がれよう。
本日昼過ぎ、名駅タワーズ内にある某専門店でその味をお袋と堪能してきました。

本年も暑中お見舞いを申し上げます………

2023年07月06日 10時46分25秒 | 日常生活・娯楽



毎日、蒸し暑いですねぇ………。
私自身は毎朝、時にはサボることもありますが、リハビリ?も兼ねて、実家から約40〜60分間、ウォーキングを何とか続けています。
皆さんは如何お過ごしでしょうか?
画像は、実家の庭に大輪を咲かせた白ユリと、比較的最近に賞味したグルメです。
まだまだ幾分かのふらつき、あるいは浮動性めまい?は残りますが、何とか杖なしでも普通には歩けています。
但し、これから暫くは、日中は35℃を超えるような猛暑も。酷暑下のウォーキングは控えた方が良さそうには思いますね。熱中症で倒れたら、リハビリと逆行しますから。うん。
………さて、名鉄では先日に搬入した新車のうち、昨日頃から9513Fの試運転を始めた模様ですよ。