名古屋市交通局はこのほど、昨年暮れ頃から日常利用者や一般市民に向けて募集していた要望に対する回答を纏めて、公式サイトにて公表しました。
これによれば、市バス車両新車発注の随意契約化や地下鉄鶴舞線の保安装置のATO化、市バス出入庫路線の系統記号付番、燃料電池バスのさらなる拡充等が目新しい要望項目ですね。(笑)
また、他社に渡った元黄電の廃車後は買い戻して復刻保存したらどうか?の意見もありましたね。うん。
いやぁ、回答内容は相変わらず、些か歯切れが悪いですがね。(苦笑)まぁ、毎度のことだが。
取り急ぎ報告まで。

……………これを見れば、市バスでは昨今の新NF車の人気が極めて高いようだし、地下鉄名城・名港線の今後の新型電車は現在の東京メトロの銀座線や丸ノ内線(東京メトロの1000系や2000系)のように元来の車体カラーを踏襲すべきだとも読み取れますね。うん。まさか東京メトロのような昇圧構想(直流600→750ボルト化)まではなかろうが。