名鉄はこのほど、名古屋本線の本笠寺駅と常滑線の大江駅の改札口の終日無人化、栄生駅は隣接する名鉄病院連絡改札口について終日無人化させると発表しました。
来る12月21日(土曜日)から実施します。
本笠寺駅は今は普通列車しか停車せず、いずれは無人化を予想していました。
まさか今後、近隣の鳴海駅まで無人化なんてあり得ないだろうね。列車の増解結が昔から頻繁だし、これからは9520、9120番代の前頭部幌の着脱作業も出てくる筈だ。この駅での無人化は正直、困りますよ!!
1975年当時は準急も本笠寺駅にレギュラーで停車していたものだが。うん。今は駅舎の老朽化が目立つし、すっかりと寂れたなぁ………。
一方、現在の大江駅は急行や準急も停車するし、築港線が分岐。甲種輸送された新造車両の取り次ぎ等も時々あるので、今般の終日無人化は意外にも思いましたね。
取り急ぎ報告まで。
画像は名鉄大江駅にて。
絶対にないと
思います。
名鉄の場合は、無人駅といっても、実質有人駅状態とあまり変わらない駅だって、結構多いのではないでしょうか?
厳密に表記すれば、一見無人駅化と見せかけておりましても、係員が駅改札内の執務室内に潜んでいたり、改札前に立ち塞がっていたりしてで、本当に完全無人状態なんて、それはほんのごく一部時間帯のみであって、実質有人駅化時間帯も、相当数あるのではないでしょうか?
正しくは、無人駅時々有人駅状態とでも、表記すべきなのではないでしょうか?
これは京阪でも同様であって、仮に無人駅三つ程度あれば、実はどれか一駅はランダムで、必ず有人駅常態化してますね。
完全に無人駅なんて、正直あまり当てにならん。。
また、桜駅では時々、元出発事務室に職員が潜んでいるような証言も聞いたことがありますよ。
次は徳重・名古屋芸大は予想してます 同じく普通しか止まらないので 似たような大森・金城学院前完全無人化したので
知多奥田は大学移転したら完全無人化は予想してます
ちなみに、ワンマン化。恐らく次は竹鼻・羽島線と西尾線(新安城〜西尾の普通列車)だろうと私自身は予想します。
名古屋本線とか犬山線、常滑線は普通列車でも、まずワンマン化はなかろう。
> 豊明駅は完全な無人駅とは必ずしも言えず、実際は改札以外の係員も何人かはいる...... への返信
太田川の一つ手前の、新日鉄前駅でも、、同様の事象を聞いたことがあります。
学校や、大きな会社が最寄りにあるからかな!?
それと、まさか中小田井で駅係員と自動改札機前で、遭遇するとは思いもしませんでした。。