銀河夢急行

公共交通の話題を中心に、幅広く取り上げます。
都合により無予告で投稿を休止することもありますが、宜しくお願い致します。

かつて色分けもされていた名古屋市営バスの方向幕……

2023年07月26日 19時13分14秒 | 交通一般
名古屋市営バスは本投稿時点で、方向幕は全車両がアンバー単色LED化。
“ゆとりーとライン”を除けば、総てノンステップになりましたね。
女性車掌が懸命に手回ししていた後部方向幕も、すっかり忘れ去られた遠い過去の存在に。私自身は特に初代17、57系統の方向幕が印象的です。
その後、方向幕の全面自動巻き化によりワンマンカーでも後部表示が復活。さらに後には幹線系統と名駅、栄、金山にはシンボルカラーも決められて、長年に亘り親しまれてきましたね。
幹線系統は青、名駅系統は緑、栄系統は赤紫、金山系統は黒だったか。ほかに循環系統や臨時系統には橙も使われていたような。
しかしながら、方向幕のLED化により、これらは、あっけなく霧消しています。
特に当時のカンタカこと幹高畑1(青)や名駅14(緑)には思い出も。
その後、法令の改正で、フルカラー表示も解禁。都営バスや名鉄バス、しずてつジャストラインなどでは、その威力を存分に発揮しています。
聞けば、赤や橙だけは今なお禁止とか。
名古屋市営バスにもフルカラー表示を!!という声が少なからず上がりましたが、名古屋市交通局は総勢約1100台の市バス車両をフルカラー化するのは経費的に無理と回答。結局、今後はアンバーに代わり順次、白文字表示にしていくようだ。
よくよく考えれば、この数種類程度のカラーだけでは、わざわざフルカラー化は投資効率的にも悪過ぎる??
今季はカンツキこと幹築地1などを担当する港明以外の全車庫に白文字LED搭載の新車が入る見込みだ。
これからは専ら市バス車両後部での経由地表記と、各停留所での路線図で分かりやすさを勝負するような時代に。
三重交通や豊鉄バス、名阪近鉄バスなどは白文字だけのようだし、名古屋市交通局も、もう一努力を望みたいところだが。うん。
………そう言えば、豊鉄バスも後方幕が復活した2001年頃は当時の名古屋市営バスに倣い、方向幕の色分けもなされていたように思います。
これも、数年後には方向幕のLED化に伴い、いつの間にか消滅。どういう基準で色分けしていたのかは不明です。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (LV288N)
2023-07-27 01:33:46
>幹線系統と名駅、栄、金山にはシンボルカラーも決められて、長年に亘り親しまれてきましたね。
幹線系統は青、名駅系統は緑、栄系統は赤紫、金山系統は黒だったか。ほかに循環系統や臨時系統には橙も使われていたような。
市バス方向幕コマ内容一覧 まるはち交通
http://www.maruhachi-kotsu.com/busline/352indicator.html
詳しくは上記まるはち交通を見ていただきたいのですが、当時の色分けは
名駅 緑
栄 紫→ピンク
金山 黒
上記3大ターミナル以外の幹線 青
深夜 黄
急行 橙
支線および右回り 栗
基幹および上記いずれにも該当しないもの 白
となっていました。
栄は当初紫でしたが、翌1999年からピンクに変更されました。

>名古屋市営バスにもフルカラー表示を!!という声が少なからず上がりました
私自身はまだ未乗だが、名古屋市営バスにFC-1がデビュー!! 仙台では白文字化も!!
https://blog.goo.ne.jp/fantasyexpress/e/e14fe7f824bbdf86c368690290e52d98#comment-list
私は上記5月6日の記事にもコメントいたしましたが、フルカラー表示を望むという声はどこで上がっているのでしょうか?
名古屋市交通局の5chでも、FC-1に関しての下記のような書き込み以外には見当たりませんでした。
0604名74系統 名無し野車庫行 (エムゾネW FFbf-GWu2)
2023/05/04(木) 17:24:42.09ID:w0j+SgfZF
今日初めて基幹1で水素バスに乗った
乗り心地も良かったが、やっぱり行き先表示はフルカラーにした方が良かった
単純な感想
下記は上記の書き込みがあった5chです。
■■■■■名古屋市交通局其之五拾■■■■■
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/bus/1654390556/l50
一方で、同じ記事にMさんが投稿したコメントに貼りつけられていたPDFの再掲ですが、
「令和5年度公営企業予算編成過程の公開」に対する市民意見の内容及び市の考え方
https://www.kotsu.city.nagoya.jp/jp/pc/ABOUT/TRP0001429/%E4%BA%A4%E9%80%9A%E5%B1%80%E3%81%AB%E5%AF%BE%E3%81%99%E3%82%8B%E5%B8%82%E6%B0%91%E6%84%8F%E8%A6%8B%E3%81%AE%E5%86%85%E5%AE%B9%E5%8F%8A%E3%81%B3%E5%B8%82%E3%81%AE%E8%80%83%E3%81%88%E6%96%B9.pdf
この5ページ目にフルカラー行先表示の導入の要望がありますが、これを読む限り、同要望は1件のみ、しかもその内容を読んでみると、すでにフルカラー行先表示を導入している名鉄バスや京都市交通局を引き合いにだしてるあたり、これも銀河さんが書いたものではないですか?
返信する
Unknown (銀河FXR)
2023-07-27 06:00:49
5チャンネルは参考程度に閲覧しているだけですよ。
公式サイトには確かに私自身の投稿もあります。
但し、ようやく納得できる回答が交通局側からありましたため、それで満足しています。
返信する
Unknown (銀河FXR)
2023-07-27 06:37:26
それに、FC-1は今のところ未乗ですわ。
返信する
Unknown (M(いつもと違うデバイス))
2023-07-27 10:08:10
私は予算編成過程パブコメに誰が意見投稿したかには関心がありません。意見を送付するにあたり様式に沿って氏名・住所を記入する必要があっても、回答が公開されるときは匿名に処理されてしまうので、匿名で表記されている誰が投稿したかの粗探しをしても意味がありませんので。
ただ、これだけは言えます。市バスLED行き先表示の色に関しては、この意見投稿がなければ交通局もフルカラーを導入しない理由に関してずっと何も言わないままだったでしょう。意見投稿があったからこそ、けっかとしてはフルカラー導入に消極的な回答ですが、意見に対し回答せざるを得なくなったと思っています。
「総勢約1100台の市バス車両をフルカラー化するのは経費的に無理と回答。」
2023年4月時点での市バス車両は1014両で、ゆとりーとラインやメーグルといった運行受託車両を含めると1048両になります。
まるはち交通センター 市バス車両紹介TOP  http://www.maruhachi-kotsu.com/buscar/index.html より「 名古屋市交通局は,令和5年4月現在で1,014両の車両を保有する日本有数のバス事業者です.
 運行管理受託車両を含めると,その数は1,048両にものぼります.」
フルカラーLEDを導入している名鉄バスも、アンバーで導入された車両はフルカラーに交換されておらずアンバーのままです。
今年度購入の新車から一般車でも白色LEDの導入が始まる市バスでも、在来車は廃車されるまでアンバーのままでいくでしょう。市バス車両より寿命の長い地下鉄車両ですら、N1000形(2007年〜2015年製造)・6050形(2010年〜2011年製造)のLEDはアンバーのままです(5153Hは2023年に方向幕から白色LEDに交換されています)。東山線と桜通線相互直通運転がなく種別表記もないため、色分けする必要性が全くないということでしょう。N3000形は地下鉄唯一のフルカラーLEDで名鉄線内では種別表記が加わりますが、これも名鉄の仕様に合わせただけに過ぎず鶴舞線内では意味がないとしか考えてないため鶴舞線内では種別表記をしないのだと思っています。

燃料電池バスの運行について
https://www.kotsu.city.nagoya.jp/jp/pc/BUS/TRP0004692.htm
燃料電池バスはダイヤが固定されています。
上記URLのページにダイヤがPDFで載っているので、その時間に合わせれば乗れますよ。現時点では運行開始以来基幹1のみで使われています。
返信する
Unknown (銀河FXR)
2023-07-27 11:23:54
恐らくMさんの仰せの通りの形になるのでは?
それが、自然の成り行きだろうね。
返信する
Unknown (M(いつもと違うデバイス))
2023-07-27 14:09:30
「恐らくMさんの仰せの通りの形になるのでは?
それが、自然の成り行きだろうね。」

何が私のコメントの通りの形になるのでしょう?
自然の成り行きってなんのことでしょうか?何が自然の成り行きになるのでしょうか?

ついでに申しますと、2022年11月に2023年度予算編成過程が公開され翌月半ばまで意見募集が行われてましたが、今までの管理人さんの発言を見ていると、何度も「体調不良」を理由に、(毎年度の)予算編成過程とその意見募集の存在自体を知らずにられ、このコメントで私やLV288Nさんのコメント投稿(※回答のURL貼り付け)で市バスフルカラーLEDや後部系統表記の方針について知ったのだとお見受けしますが。
私やLV288Nさんが「交通局に意見があれば予算編成過程公開時の意見募集に投稿したらいかがですか?」とコメントしても、その割には管理人さんはいつもいつも「体調不良」を理由にあまり重要視しておられないように見受けられましたが、私の気のせいでしょうか?

なお、市バスフルカラーLED・後部系統表記の意見は誰が投稿したかは、私は特に追求はしません。前述のコメントの通り、匿名で処理されるから粗探ししても意味がないためです。
返信する
Unknown (銀河FXR)
2023-07-27 15:09:57
誤解させてしまい、申し訳ありません。
昨秋頃から体調不良(自律神経失調症的な症状ですが……)が続いており、投薬治療中です。
そのため、ここ半年余りは万一にも出先で何か起きてもいけないため、なかなか現場に出て、ブログ取材が出来ないのが実情です。
勿論、いずれは治ると信じて、その時は……と期待していますが。
自然の成り行き……比較的最近までは白文字LED=フルカラー対応と私自身も誤解していたことが、異常にフルカラー化要望に拘った原因の一つだと今は反省しております。
しかしながら、白文字単色でも昼間はアンバーよりは読みやすいことや、前面は解像度もアップしていることなど、表示のしかたによっては、フルカラーと遜色ない機能を果たしていると最近では見直しています。
全国的に見ても、まだまだ名鉄バスのようにフルカラーを採用できる事業者はごく限られています。
そのことも見据え、最終的にはMさんの見方で推移していくだろうと私自身は判断します。
返信する
Unknown (銀河FXR)
2023-07-27 15:11:22
名古屋市交通局も財政事情は非常に苦しいから、尚更、そう捉えざるを得ませんね。
返信する

コメントを投稿