既に各報道にてご存じかと思いますが、自民党総裁、事実上の次期首相に鳥取県八頭町出身の石破茂さんが就任されました。
実は私自身と学年的には同じですね。
また、古くから鉄道ファンでもあり、かのブルトレ“出雲”には何と千回も利用されたとか。
これまで、山陰新幹線の早期整備論を盛んに主張されていましたが、私自身は採算性で疑問が残る山陰新幹線なんかよりも、まずは今の山陰本線・鳥取〜伯耆大山と境線・後藤〜境港の電化実現や複線化促進をお願いしたい気持ちです。それ以外の区間でも豊岡〜鳥取などハイブリッド・ローカル列車の普及なども然り。木次線も何とか救って再活性化させ、存続させて欲しいですね。
ちなみに八頭町の中心駅はJR因美線の郡家駅らしいが。
さて、これから一体どんな政局へ展開するのかな? まずはお手並み拝見ですね。(微笑)
………また、近隣の若桜鉄道や智頭急行のさらなる利用客増にも期待したいところだね。
自民党新総裁に決まった石破茂氏ですが、2013年11月8日付の本人ブログで2014年3月14日に定期運行廃止になった「寝台特急あけぼの」について語られておりますので読んでみて下さい。
石破茂オフィシャルブログ
http://ishiba-shigeru.cocolog-nifty.com/blog/2013/11/post-9679.html
他にも、前原誠司氏との対談で「あけぼの」の魅力を語っていました。
揺れるブルートレインで日本酒ちびり 石破茂氏、忘れられぬ夜の鉄路 朝日新聞(有料記事)
https://www.asahi.com/articles/ASQDQ4WC2QDJUTFK01D.html
さらに調べたところ、同氏は山陰新幹線およびリニアに対して懐疑的な考えを持っていることがわかりました。
石破茂氏がJ-CASTニュースに語った「リニア&山陰新幹線懐疑論」 首相就任でも「変節」ないのか (全2ページ)
https://www.j-cast.com/2024/09/27494370.html?cx_testId=110&cx_testVariant=cx_2&cx_artPos=0#cxrecs_s
それと、本題から外れた話ではありますが、ここ数日間スパムコメントが多く連投されていますが大丈夫でしょうか?
石破さんにせよ、前原さんにせよ、在来線を大事にしようとする気概が窺えます。