川崎兵庫こと川崎車輌兵庫工場では、このほど衣浦臨海鉄道が発注しているものとみられる新型ディーゼル機関車1両が落成した模様。
外観はJR貨物のDD200そのものですが、車号は何とKD58-1!!
どうやら、老朽化が進んでいるDE10の同型機、KE65の置き換え用らしい。
早ければ年内にも武豊線内の貨物列車牽引機としてデビューかな?
因みに近隣の愛知機関区にはDD200が26両配属中。DE10-1557も岡山機関区に去ったとか。今後はJR東日本土崎工場なんかに頼らず、愛知機関区にてメンテナンス依頼だろうね。またピンチヒッターにはDD51に代わり、DD200が武豊線や衣浦臨海鉄道線に入るものとみられます。
取り急ぎ報告まで。
なお、Kは衣浦臨海鉄道、Dは動輪4個、58は58トン級の意味とか。
近隣の名古屋臨海鉄道でも過去にはHD300が試験的に入線したことも。こちらのND55もかなり老朽化しており、今後の動向にも要注意ですね。うん。
なお、JR九州向けのDD200-702も先日、落成したとか。
………さて、JR貨物が起こした一連の不祥事。度重ねると、周辺の各貨物専用鉄道のほか、荷主やファンからも信頼を失いますぞ!!
秋田総合車両センター
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%8B%E7%94%B0%E7%B7%8F%E5%90%88%E8%BB%8A%E4%B8%A1%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC
「国鉄の所管となってからは長らく土崎工場という名称であったが、2004年(平成16年)4月1日の組織改正により現名称に改称した[2][3] 。」
現在のJR東日本には「工場」と名のつく検修所はなく、「総合車両センター」に改められています。
名古屋臨海鉄道のHD300は名古屋貨物ターミナルで入換作業に就いています。あおなみ線荒子駅・南荒子駅のホームから、運がよければHD300の入換作業が見れます。
輪軸の圧力問題は、JR貨物だけでなく、JR東海・東京メトロ・東京都交通局でも発覚しています。全国の鉄軌道事業者に及び今後次々と判明してくることもあり得るでしょう。
>名古屋臨海鉄道のHD300、本当はJR貨物の岡山機関区配属機では?... への返信
https://teamde10.fem.jp/rireki/hd300/hd300028.html
https://raillab.jp/car/77815
https://4gousya.net/loco/9553.php?loco=HD300-28
名古屋臨海鉄道に貸し出されていたHD300-28は確かに岡山機関所属です。
話が変わりますが、輪軸の不正問題は京王電鉄とグループ会社の京王重機整備でも発覚しました。京王電鉄の車両と都営の車両が該当するそうです。
国土交通省
報道発表資料:京王重機整備株式会社における輪軸組立時の不正行為について
https://www.mlit.go.jp/report/press/tetsudo07_hh_000265.html
【速報】京王電鉄グループ会社に国交省が立ち入り調査…輪軸937本の組み立て作業でデータ改ざんか
https://news.yahoo.co.jp/articles/2cded6b7cb37521f76e692e26e7806a5a0f0774c
鉄道大手、「車軸組み立てで不正」相次ぐ 各社の対応まとめ
https://news.yahoo.co.jp/articles/27f2a9049251b9848dde905a21202c69999780b6
ND60はまだ若いが、ND55は疲労感も。今後、ND58としてDD200化されるのか?要注意でしょうね。
サプライズ予告がされているのでここでお披露目の可能性があります。
衣浦港付近には住宅地は皆無かな? まさかとは思うが、名鉄三河海線が碧南から衣浦港延伸なんてないよね?
職員輸送の需要とか、あの寺津高架線の再活用という手もありそうだが。うん。