名鉄一部特別車急行等にミュースカイ車両を活用すればどうか?? 2023年04月16日 20時22分36秒 | 鉄軌道 名鉄にミュースカイ(2000系)が誕生して早くも18年。その間には、中部国際空港だけでなく内海や9500系と併結して河和にも姿を見せているし、蒲郡にも乗り入れましたね。今度は御嵩にも…と思いますが、その前に忘れてはならないのが豊橋や豊川稲荷、碧南、猿投の辺りだろう。最近は一部特別車急行も台頭。一度、9500系か3300、3500系と併結する形で豊橋駅3番線にでもお披露目したらどうか?? ゆったり通勤のアピールには最適では?? #ま #鉄道 #名鉄 #みんなのブログ « 路線バスLED方向幕、どうも白... | トップ | 名鉄豊橋駅には6R車は現れず、引き続き、専らE... »
7 コメント コメント日が 古い順 | 新しい順 Unknown (通りすがり) 2023-04-18 00:22:40 管理人さんこんばんは。2000系車両は、イベント列車の企画で舞木検査場に乗り入れるものがあったように思います。ただし、運行トラブルで、東岡崎駅より先は運転が取りやめになったと思います。記憶違いでしょうか。東部地区への乗り入れは、まずはイベント列車企画になりましょうか。 返信する Unknown (Unknown) 2023-04-18 07:17:22 ・・・そういや無いね・・・何でだろうか!? ・・・てか豊橋→金山経由中部国際空港行き時代があったころには何故この車両を充当しなかったのであろうか!? 返信する ミュースカイ (八百津高速) 2023-04-18 15:54:27 思い切って東武634系スカイツリートレインみたいに改造してみますか。2000系じゃなくてもいいですよ。もったいないからです。それとも会社の価値を上げて維持するためにパノラマスーパーの後継車かパノラマカーの後継車をつくってもいいとおもいます。 返信する !? (Unknown) 2023-04-19 12:58:33 ・・・そもそも名鉄特急はこの系統に限らず弥富や玉ノ井や新羽島や犬山経由新岐阜(現:名鉄岐阜)等へと一度でも乗り入れたことはあるのかな・・・!? 返信する ※訂正 (Unknown) 2023-04-19 18:10:07 ※訂正:> 犬山経由新岐阜(現:名鉄岐阜)等へと一度でも乗り入れたことはあるのかな・・・!? こっちはかつて実在したのを確認できましたので発言訂正&撤回! 返信する Unknown (Unknown) 2023-04-28 17:43:57 折角名鉄特急2000系ミュースカイの話題が出ておりますのでそれ関連のご提案一つ宜しいでしょうかね!? ミュースカイ含む全有料特急車の運用区間の空港連絡橋付近の末端部分区間(常滑以南の区間設定が無難かな・・・)の特急料金は以下のような設定へとまずは試しに試験運用してみますのはどうでしょうか!? ¥100円 ・・・ちなみにその情報源や根拠はこちら・・・https://www.nankai.co.jp/traffic/express/rap ・・・他にこれに該当しそうな区間は特段ありませんからね・・・(もし仮にあるとしたら伊奈⇔豊橋間の一部時間帯で止むを得ず特別停車している特急列車か・・・) でも南海特急の場合だと他の終端区間の天下茶屋・新今宮→難波区間はこの割安区間へと加えてもらいたいものですけどね・・・(泉北特急は現段階では難しいだろうけどラビートやこうや・りんかんなら良いんじゃないのかな!?サザンは特別車両設定位置関係上止む得なくノーコメで・・・) 近鉄ならやっぱ布施・鶴橋→上本町・難波間であとは志摩線内か吉野線内か・・・ ・・・こんなの単なる小遣い稼ぎ程度にしかなりませんので完全却下されそうですが・・・ ・・・でも京阪の有料特急ライナーはこの法則に則っているといえばある意味則ってますけどね・・・ ただ元々が元々だけに複雑な事情や非常にややこしい例外的な訳アリですが・・・ ・・・でも各社これを模範として採用して欲しいな・・・http://www.keihan.co.jp/traffic/Liner/ 返信する Unknown (Unknown) 2023-04-28 17:47:26 あとこういうような有料特急車の一番の懸念・疑念・不安材料は・・・事故等でダイヤが大きく乱れた際の(特に不通区間が生じたりして一時間以上もの延着が生じた場合には)その場・その場での臨機応変の神対応の仕方が問われることになりますよね・・・ ・・・確か名鉄特急車の場合にはこういうような有事の際には突発的に急遽有料特急の特別車さえも思い切って代替え措置としまして無料自由席特急扱いにすることも有り得ると耳にしたこともあるのですが・・・ でもこの法則が近鉄や南海や京阪有料特急にまでこれが完全に当てはまるというわけでは全然ありませんですし・・・ まあ事情が事情なだけに状況自体が完全に異なりますが・・・/ 中には全車全区間回送運転にて始発や終端駅や車庫への出入庫へと一旦向かう場合や客乗せた営業運転中列車の場合ですと途中駅の退避可能な箇所等にて長時間の運転再開抑制待ちを車内にて喰らうという有様・・・(下手したら最悪強引に客強制下車させられて車両だけ急遽どっかの車庫へと入庫しはるね・・・) ・・・これ等の会社はとにかく優良座席特急車にはどんな特段の止むを得ない事情が生じようが無料では意固地でも是が非でも絶対に客を微塵たりとも乗せようとしない頑なな姿勢・・・ 近々阪神や阪急等でも取り入れられて行く予定の有料特急座席車への課せられた運行課題や問題・・・この問題これは今後皆で多くの議論をなさいましてより良い結論や方向性へと取り組んで行く必要性があるのではないでしょうか!? 一番の理想は東北新幹線の一部列車運用みたいなようにグランクラスやグリーン車の超優良指定席だけは元から完全に締め切って普通車は全部自由席運行にして原則は自由に開放しておこうという柔軟性が利いて融通・応用の利く幅広さが特筆できるメリット・利点・良さかな・・・ これもこれで各社良い点はお互いに見倣って欲しい・・・ 返信する 規約違反等の連絡 コメントを投稿 goo blogにログインしてコメントを投稿すると、コメントに対する返信があった場合に通知が届きます。 ※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます 名前 タイトル URL ※名前とURLを記憶する コメント ※絵文字はJavaScriptが有効な環境でのみご利用いただけます。 ▼ 絵文字を表示 携帯絵文字 リスト1 リスト2 リスト3 リスト4 リスト5 ユーザー作品 ▲ 閉じる コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。 コメント利用規約に同意する 数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。 コメントを投稿する
2000系車両は、イベント列車の企画で舞木検査場に乗り入れるものがあったように思います。ただし、運行トラブルで、東岡崎駅より先は運転が取りやめになったと思います。記憶違いでしょうか。
東部地区への乗り入れは、まずはイベント列車企画になりましょうか。
何でだろうか!?
・・・てか豊橋→金山経由中部国際空港行き時代があったころには
何故この車両を充当しなかったのであろうか!?
弥富や玉ノ井や新羽島や犬山経由新岐阜(現:名鉄岐阜)等へと一度でも乗り入れたことはあるのかな・・・!?
こっちはかつて実在したのを確認できましたので発言訂正&撤回!
それ関連のご提案一つ宜しいでしょうかね!?
ミュースカイ含む全有料特急車の運用区間の
空港連絡橋付近の末端部分区間
(常滑以南の区間設定が無難かな・・・)
の特急料金は
以下のような設定へと
まずは試しに試験運用してみますのはどうでしょうか!?
¥100円
・・・ちなみにその情報源や根拠はこちら・・・
https://www.nankai.co.jp/traffic/express/rap
・・・他にこれに該当しそうな区間は特段ありませんからね・・・
(もし仮にあるとしたら伊奈⇔豊橋間の一部時間帯で
止むを得ず特別停車している特急列車か・・・)
でも南海特急の場合だと他の終端区間の天下茶屋・新今宮→難波区間は
この割安区間へと加えてもらいたいものですけどね・・・
(泉北特急は現段階では難しいだろうけど
ラビートやこうや・りんかんなら良いんじゃないのかな!?
サザンは特別車両設定位置関係上止む得なくノーコメで・・・)
近鉄ならやっぱ布施・鶴橋→上本町・難波間で
あとは志摩線内か吉野線内か・・・
・・・こんなの単なる小遣い稼ぎ程度にしかなりませんので
完全却下されそうですが・・・
・・・でも京阪の有料特急ライナーはこの法則に則っているといえばある意味則ってますけどね・・・
ただ元々が元々だけに複雑な事情や
非常にややこしい例外的な訳アリですが・・・
・・・でも各社これを模範として採用して欲しいな・・・
http://www.keihan.co.jp/traffic/Liner/
事故等でダイヤが大きく乱れた際の
(特に不通区間が生じたりして一時間以上もの延着が生じた場合には)
その場・その場での臨機応変の神対応の仕方が問われることになりますよね・・・
・・・確か名鉄特急車の場合にはこういうような有事の際には
突発的に急遽有料特急の特別車さえも思い切って代替え措置としまして
無料自由席特急扱いにすることも有り得ると耳にしたこともあるのですが・・・
でもこの法則が近鉄や南海や京阪有料特急にまで
これが完全に当てはまるというわけでは全然ありませんですし・・・
まあ事情が事情なだけに状況自体が完全に異なりますが・・・/
中には全車全区間回送運転にて始発や終端駅や車庫への出入庫へと一旦向かう場合や
客乗せた営業運転中列車の場合ですと
途中駅の退避可能な箇所等にて長時間の運転再開抑制待ちを車内にて喰らうという有様・・・
(下手したら最悪強引に客強制下車させられて車両だけ急遽どっかの車庫へと入庫しはるね・・・)
・・・これ等の会社はとにかく優良座席特急車にはどんな特段の止むを得ない事情が生じようが
無料では意固地でも是が非でも絶対に
客を微塵たりとも乗せようとしない頑なな姿勢・・・
近々阪神や阪急等でも取り入れられて行く予定の有料特急座席車への課せられた運行課題や問題・・・
この問題これは今後皆で多くの議論をなさいまして
より良い結論や方向性へと取り組んで行く必要性があるのではないでしょうか!?
一番の理想は東北新幹線の一部列車運用みたいなように
グランクラスやグリーン車の超優良指定席だけは元から完全に締め切って
普通車は全部自由席運行にして原則は自由に開放しておこうという
柔軟性が利いて融通・応用の利く幅広さが特筆できるメリット・利点・良さかな・・・
これもこれで各社良い点はお互いに見倣って欲しい・・・