銀河夢急行

公共交通の話題を中心に、幅広く取り上げます。
都合により無予告で投稿を休止することもありますが、宜しくお願い致します。

名鉄常滑線も開業110年とか………

2023年08月03日 12時55分00秒 | 鉄軌道
名鉄は公式サイトにて、このほど来る8月31日に常滑線開業110年を迎えるため、9月3日にイベントを開催すると発表しました。
その日は、久しぶりに1200系が中部国際空港駅に乗り入れるほか、6000系によるイベント列車も走らせるとか。
常滑線や河和線も開業当時は直流600ボルトだったとみられます。1948年5月までには昇圧されたか。
河和線、常滑線ともまだまだ単線区間が多かったらしいし、多屋〜常滑が複線化されたのは21世紀に入ってからですね。河和口〜河和は未だに単線。こちらも早期の複線化を望みたいが、地形上、難しいかしら?
また常滑線は1965年頃まで、特に太田川〜新舞子では伊勢湾沿いを涼しげに通過。
日長、長浦には海水浴場もありましたね。
もし、高度経済成長時代がさらに続いていたら、小鈴谷〜小野浦〜内海〜山海〜豊浜もコンビナート化されていたのかも。
中部国際空港には、JR線の乗り入れも今後も当面はなさそうだ。
これからの時代は2200系の増備として、展望の利いた新型特急車両の開発にも期待したい。
但し、今のところは車体は2200系並み、足回りは9500系並みの2500系?になる可能性が大きそうだが。うん。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (国鉄世代)
2023-08-03 23:42:34
>>多屋〜常滑が複線化されたのは21世紀に入ってからですね

全線複線化は1972年です。
21世紀に入ってからだと、複線化直後に多屋~常滑間の路線休止して空港線に繋がる多屋~常滑間の高架化工事をしてる事になりますよ。
返信する
Unknown (銀河FXR)
2023-08-04 08:57:02
常滑線末端部は比較的遅くまで単線だったような気がしましたが…。
返信する

コメントを投稿