毎朝更新の携帯ブログ

全館輻射熱冷暖房住宅システムの開発者・福地建装・代表取締役会長
福地脩悦の毎日更新の携帯ブログです。

選ばれた人、選ばれない人達…北斗市~函館空港~丘珠空港~札幌大通り

2008年08月19日 20時55分43秒 | Weblog
飛行機を頻繁に利用する人達には、航空会社がその頻度でサービスランクを定めています。
全日空では、年間3万マイル以上でゴールドメンバー、5万マイルでプラチナメンバー、10万マイルでダイヤモンドメンバーとなります。其々のランクごとに、スーパーシートへのランクアップなど、サービスが色々と異なるようです。

私は毎年10万マイルを越えるため常に最高ランクのサービスを受けている事になります。主要空港に設置してあるビジネスラウンジには、3万マイル以上の方々全てが利用特典を与えられるため、日によって一般搭乗待合室の方がゆったりと寛げる場合が多くあります。「選ばれた人のワンランク上のサービス」と言うのがコピーなのですが…

私のようなダイヤモンドクラスの人には、グレードアップ券が年間かなりの枚数が進呈されるため、スーパーシートを利用する機会が多いのです。しかし、このスーパーシート席と言うのは、あまり居心地を良いと思えないのです。確かに客室乗務員の気遣いはとても爽やかで気持ちが良いのですが、周りの乗客の雰囲気がイマイチなのです。

スーパーシートには、紳士、淑女の方々ばかりが乗るのかと思ったらそうでもなさそう・・・
この席には、横柄で横暴で、わがままな乗客がとても多いような気がします。
ワンフライト7000円のスーパーシート料金が掛かるため、私のようなサービス特典で利用できる人でなければ頻繁に使用できないでしょう。僅か80分程度のフライトなのです。
7000円を支払っていると言う意識が強いのでしょうか…

勿論、正真正銘の紳士、淑女の方々も利用されています。
先日、大阪からのフライトでシーパーシートを利用した際、前列に席を取った男性が、お母さんと思われるご婦人を同伴され、穏やかで優しく、親切にされる客室乗務員の方々にも、心から感謝されている様子でした。客室乗務員さんに聞いたら私と同じダイヤモンドメンバーの方で、いつも穏やかで素晴らしいジェントルマンだそうです。

選ばれるとしたら乗った回数で無く、本当の紳士、淑女の定義で選ばれたいものです。
そうだとしたら私はそのメンバーに選ばれそうもありませんが…

写真は、今日も笑顔で紳士淑女の方々を送り出す函館空港の全日空、地上係員の方々です。向って右から石橋さん、大谷さん、柏山さん、渡邊さんのお嬢さん達です。彼女達の素敵な笑顔で旅立つのも良いものですよ…明日は低温となりそうですが旭川に移動します。
家スペシャルfasオフシャルサイト毎日更新
ブログ総集編
函館市・北斗市周辺の方々は