AIが地雷の位置を予測 NECが新技術開発(2023年4月2日) - YouTube
NECは地雷が埋められた場所をAI(人工知能)が高い精度で予測する技術を開発したと発表しました。 NECがICRC=赤十字国際委員会と共同で開発した技術は、AIが地形や建物の位置、住民からの情報などを基に地雷の場所を予測します。 過去に紛争があった地域を対象にした去年の実証実験では、実際に地雷が埋められていた場所と一致した割合は90%に上ったということです。 これまで、地雷の除去は専門家が経験則などに基づいて予測していましたが、多くの手間と時間がかかることが課題となっていました。 NECでは今年度中にこの技術を製品化し、各国の政府などに提供する方針で、ウクライナでも活用される可能性があるということです。
トラック運転手の残業規制強化により、時間外労働に年960時間の上限が課される令和6(2024)年4月1日まで、残り1年となった。物流業界ではこれまで以上に人手不足が深刻化するとされ、シンクタンクの調べでは令和12(2030)年に全国の荷物の3割以上が運べなくなるという。政府は6月上旬をめどに「2024年問題」への対応策を示す方針だが、クリアすべき課題は山積している。
産経新聞
国土交通省の元事務次官が東証プライム上場の「空港施設」(東京都)に対し昨年12月、国交省OBの副社長を社長にするよう求めていた問題で、この副社長は前年の2021年、国交省側の意向だとして代表権のある現在のポストを自ら要求し、就任していたことがわかった。要求の際に、航空行政の許認可権を持つ出身官庁の権限を誇示するような発言をしており、他の役員から「(国交省による)人事権への介入ではないか」と反発も出ていた。 複数の関係者によると、21年5月31日、当時の社長退任に伴い、役員人事を話し合う会議が役員8人で持たれた。朝日新聞はこの際の会社側の記録を入手し、出席者の証言を得た。 それらによると、羽田など首都圏の空港を管轄する元国交省東京航空局長で、当時取締役だった山口勝弘氏(63)が、代表権のある副社長に自身が就くことを強く主張。出身官庁の国交省に言及しながら「バックにいる人たちがどう思っているかということ」と述べた上で「私自身の考えじゃない」「しかるべき所に聞かざるを得ない」などと発言したという。 同社が羽田空港で国有地を借りていることに触れ、「(国交省)航空局側から見れば、協力の証しだと思う」とも語っていた。国交省OBの自身を副社長にすることを「協力」と表現したとみられる。国交省は同社に対し、国有地の使用や、貨物施設の賃貸ビジネスに必要な事業者への指定など、多くの許認可権を持っている。
朝日新聞