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D-RETURN を語る
SHARP X680x0
/
2004年11月13日
D-RETURN は,1989年に発表された日本コンピュータクラブ連盟製の横スクロールシューティングゲームです。
CANON SIGHT
に引き続いての日コン連作品の紹介となります。
ストーリーは パイロット「神楽坂うねび」とオペレータ「銀鈴さとみ」の 2人の少女を中心に描かれます。詳しいバックストーリーは失念してしまいましたが,このゲームのマニュアルを最初に見た際,そこに「プロローグ」だけではなく「エピローグ」が書かれている事にちょっとだけ違和感を覚えましたね。
この「エピローグ」が,最終ステージのクリアの大きなヒントになっています。
ストーリーに眼を通さずプレイした人の中には,最終ボスを倒せずに悩んだ人もいたのではないでしょうか。
ステージ構成は全8面。ゲーム中にパワーアップカプセルを回収することで自機を強化していく,スタンダードなゲームシステムを採用しています。自機は ライフ制+残機制が採用されており,少々の被弾でゲームオーバーになる事はありません。しかし余裕のあるシステムを採用いる関係上,敵機や,敵弾のスピードは尋常ではなくなっています。
特に近距離では「遅く」遠距離では「速く」なる特異な敵弾が曲者。(この感覚ばかりはプレイしてみないとわかりません)敵(特にボス系)との距離を迂闊に広げすぎるとほぼ回避不能な速度で攻撃される事となります。リスクを侵して「接近」する事が逆に形勢逆転を呼ぶ,かなり特殊なシステムと言えましょう。
また,パワーアップカプセルは出現後は地面に落下しスーパーボールの如くバウンドします。バウンドさせずダイレクトキャッチすると一気に複数段階パワーアップするという特徴をもっていますので,ゲーム中は常にダイレクトキャッチを狙い続けないといけません。自機のショットなどは,63段階パワーアップしないと MAXにはならないので,ちまちまやっていたのではパワーアップが間に合わなくなる訳です。
そして,ゲームシステム上最も重要なのが「ルート分岐」です。各ステージをクリアした時点で,自機が「一番上」にいればイージーステージへ。「一番下」にいれば「エキスパートステージ」へ。「その他の場合」はノーマルステージへそれぞ分岐する形になります。ハイスコアを狙うならエキスパートステージ以外のルートを選択してはいけません。ステージそのものの構成や長さが違うのでスコアには非常に大きな影響がありますし,選択によってはエンディングすら見れなくなる可能性があります。
ゲーム的には,お世辞にもバランスのとれた良いゲームとは言いづらい内容だと言えます。処理落ちが激しく,最低速度と最高速度の差があまりにも顕著なのが,操作性の悪さとなって悪影響を及ぼしているのが残念でなりません。しかし,音楽面,演出面についてはかなり独特の世界観を作り上げており,個人的にはかなり注目に値すると思っています。
最終ステージのBGM「UNEBI's THEME」がお薦めです。(≧∇≦)
泣けますよ(笑)。
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