MC68000 Maniacs!
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flOw  


PLAYSTATON3用ソフトウェア「flOw」が発売になったので早速プレイ。

ふわふわ漂う「妙な生物」を SIXAXSI の6軸検出システムによって操作し,同様に漂う他の生物を次々と捕食しつつ自らを進化させていくという なかなか不思議なゲームです。ある程度進化させるとステージクリア(?)となり,次の世代へ生まれ変わって再び進化の過程が開始されます。スコアもなく,派手なBGMもなく,ただ淡々と捕食と進化を繰り返す内容は確実に好みが分かれる内容だと思いますが,自分はかなり好きですね。

空間中の生物をすべて捕食したら,さらに深い階層の空間に移動して捕食を継続していきます。次の階層にどんな生物が徘徊しているのかが「ぼんやりと見える」のですが,異様に巨大な生物がいたりするとかなり焦りますよ(笑)。巨大な生物を捕食するには何度も攻撃が必要で,もちろん反撃も受けます。逆に自分がやられた場合は,ひとつ上の階層に強制的に戻されてしまいます。巨大な生物をいかに上手く攻撃するかが「flOw」の攻略ポイントだと言えます。

本作は,南カリフォルニア大学の学生であった Jenova Chen氏が研究した「フロー理論」をもとに開発されているとの事。「フロー体験」と呼ばれる「自分の行為に集中して感じる心地よい達成体験」というのがテーマになっています。もともとはインディーズな Flashゲームだったものをベースに Jenova Chen氏とソニー社が共同でゲーム化したものです。購入はおなじみの PLAYSTATION@Network 経由のダウンロード販売となります。

こういうリラックス系のソフトもいいですね。(≧∇≦)


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