MC68000 Maniacs!
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終盤戦に突入した「アイドルマスター2」。IA大賞グランドファイナルを目前にして,最後のフェス「FIRE BALL」にチャレンジします。前回記事にも書いたとおり,終盤ギリギリでの「ブレイク」発生でランキングが急上昇。その後,難易度10の全国オーディションを連続でこなし,遂にランキングトップを獲得できました。ファン数もギリギリの31万人を達成。IA大賞獲得の条件は揃ったので,あとは「ジュピター」を撃破するのみです。ユニットのイメージレベルは13。思い出数は2つ。装備は前回記事までと同様に「ボーカル特化型」で挑みました。・・・結果は・・・ある程度予想はしていましたが,何度挑んでもダブルスコアの大差で負けてしまいます(泣)。初回のバーストまではリードできますが,その後ジュピターのバースト攻勢にあい,一気に勝負が決まってしまう感じです。

インターネットで攻略を探したら「正面きって挑むと負ける」との記載があるじゃないですか。思い出を「ボルテージ回復」のためではなく「ジュピターのバーストを妨害する」ために使え・・・との事。・・・なるほど。姑息ですね(笑)。とりあえず一度「FIRE BALL」に負けて,53週へ巻き戻しを行い,地獄の特訓→夜イベントで思い出数を3へ増加。お守りをバースト回数を稼げる「スガモちゃんお守り」へ変更して,再び「FIRE BALL」へチャレンジです。

戦略は・・・

・オープニングから1発目のバースト発生までは通常プレイ。
・その後はジュピターのボルテージゲージを睨みながらプレイ。
・ジュピターのバースト発生を「思い出アピール」でブロック。
・こっちのボルテージが溜まったらすかさずバースト発動。

これだけです。

「スガモちゃんお守り」の効果が絶大で,こっちのバーストゲージが溜まるスピードはかなり速くなります。思い出アピールは完全に「ジュピターのバースト阻止」専用です。3つをフルにつかいつつ,バースト発生でさらに時間を稼ぎます。完全にゴリ押しですが・・・結果,勝てました。スコアは「2万点vs1.8万点」という,決勝戦とは思えない程の低レベル戦でした。でも勝ちは勝ちですよ(笑)。巻き戻しの影響でファン数が一時的に29万人になって焦りましたが,「FIRE BALL」の勝利分が加算され「30万868人」。本当にギリギリのIA大賞獲得であります。ちなみに部門賞はゼロでした。

色々物議を醸した「ジュピター」ですが,彼らなしでは成り立たないストーリー展開でしたね。
ガミPの言った「骨太の熱いゲーム」の意味が,今になって解った気がします。

さて2週目はどうしようかしら。(≧∇≦)


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