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PlayStation4版「テラリア」購入に伴い,エンドコンテンツ「パンプキンムーン」に再挑戦。

まあ・・・もうやり尽くしたゲームだから,PS4版を買ってもやる事ないんですよね(笑)。とりあえず,PS3版で処理負荷が凄くて本体がハングアップする事まであった「パンプキンムーン」が,PS4版でどんな感じになっているか,ちょっと見てみたかったのです。装備は以前と同じ。スペクター装備一式+ニンバスロッド+コウモリセプターという定番装備で挑みます。アクセサリの「まほうのてじょう」も忘れずに。バトルフィールドも以前作ったものをそのまま使用。PS4の場合,画面の表示エリアが広いので,パンプキンムーン進行中のバトルフィールド全体の様子が見渡せます。PS3では見えなかった「穴に落ちた敵の状態」をじっくり観察できそうなので楽しみです(笑)。

パンプキンムーン発動までの準備と発動後の行動はすっかりテンプレ化しています。ちょいちょいと準備して,現場(バトルフィールド)まで行って,夜までまって,発動して,ニンバスロッドで雲出して,コウモリセプターで撃って,雲が消えたらまた雲だして・・・といった感じ。画面が広くなった分,キャラ表示が全体的に小さくなったので,ニンバスロッドで雲を出す際のターゲットカーソルが非常に見づらいのが唯一の問題点。特にパンプキングがラッシュで登場する後半戦は本当に見えなくなるので,カーソルの操作が少々勘頼りになっちゃいます。それ以外は全くの安定。当然ながらハングアップもありませんでした。

PS4は「SHARE」で動画撮影ができるので「パンプキンムーン」をばっちり録画。録画は15分制限がありますが,パンプキンムーンの発動から完了までが10分くらいだったので問題なし。自分が使っているバトルフィールドは,ネット上で観たとある動画のものを真似ているのですが,あらためて自分で録画した動画をみると,単純だけどちゃんと考えて作られたバトルフィールドである事がよくわかります。もうちょっと長く録画できると嬉しいですが,15分で700MB超のファイルが出来たので,あまり時間を長くするのもそれはそれで問題になっちゃいそうですね。

NGCのテラリア生放送の中で,導入時期こそ未定ですが,PS3/PS4版テラリアへの「フロストムーン」導入が公言されていました。これは非常に楽しみです。次にテラリアの記事を書くのは「フロストムーン」導入時でしょうかね。
いつ頃導入になるのかしら。


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