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Nintendo Switch の注目作である「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」をプレイ。

Switch本体購入後なぜか放置状態になりかかっていましたが,ようやく本命に手を付けた感じですね(笑)。現在は,チュートリアルを終え,始まりの塔を出現させて祠(ほこら)を探し始めたところなので,まだまだ序盤も序盤。始まりの台地に出たところにいる謎の爺さんにちょっかいをだしたり,リンゴを取ったり,木を切り倒したりと無駄に暴れているうちに1時間以上経過してしまったのは秘密です(笑)。さすが「自由度」を売りにしているゲームだけあって,序盤のフィールドをちょっと動いただけでも違いが感じ取れますね。ところかまわず「壁を登れる」あたりが特に凄いです。「がんばりゲージ」なるものが無くなると落下しちゃいますが,トライさえ成功すれば壁の向こう側に行けちゃう仕様ですからね。とりあえず,クエストそっちのけでマップ内をうろうろしている次第。



予備知識なしで始めているので本当になにも解っていません。ゼルダシリーズをきちんとプレイするのも実は初めてなのです。以前,N64版のゼルダをちょっとだけやりましたが,あっという間に「3D酔い」しちゃって即売却(笑)。今回の「ブレス オブ ザ ワイルド」については操作感が非常に軽く動きもスムースで良い感じなので,右スティックでのカメラ操作を若干ソフトめに意識すれば酔う事もないです。一度ゲームを始めると時間を忘れてプレイさせられちゃうあたり,さすが任天堂作品といったところですが,Switch本体のバッテリーの持続時間がさすがに短すぎますね・・・。

ゲームの方は,祠を2箇所クリアしたところで,残りの祠が見つけられずに頓挫中。夜な夜なボコブリンの集落を襲撃しては,皆殺し&略奪を繰り返すばかりなので,もはや山賊シミュレーション状態。ステルスぎみに近づいて弓で見張り役を倒し,油断しているボコブリンたちを棍棒とかで襲撃するのですが,このゲーム,序盤は「矢」の調達に結構苦労します。ボコブリンと戦っていれば相手が撃った矢を回収することである程度稼げますが,せめて木の矢くらいは薪とかから作れるようにして欲しかったなあ。あとは・・・序盤なのに武器や防具の破損が驚くほど早いのも特徴ですね。強い武器が手に入ったからといって,喜んで使いまくるとあっというまに壊れます。持ち運べる数にも限界がありますが,最初の祠4つを発見するまでは,できるだけボコブリン装備で切り抜けるのが良いかと思います。



現在は,序盤をサポートしてくれる爺さんの小屋で,ひたすら料理ばかりしています。
飽きて放置状態・・・になっちゃったら勿体無いですし,そろそろ真面目にプレイしないといかんですね。

旅の準備をするかあ・・・。(´・ω・`)


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