こんにちは☺ いつも保育士向上委員会ブログをお読みいただき、ありがとうございます!!
今回は、5月の保育内容について、考えてみたいと思います☺
すっかり暖かくなりましたね。
ほんの数か月前は、寒いぃー!って言ってたのに😓
5月は、暖かくなり新緑が美しい季節です☺
この時期の保育では、季節感を感じることや自然に親しむことが大切です☺
そこで、5月の保育のねらいと保育内容について考えてみたいと思います☺
5月の保育のねらい
5月というのは、季節的にどのような季節なのかを考えて、保育のねらいには、以下のことを考えました☺
5月の保育
私が5月の保育のねらいから考えました保育の内容は、以下のようになります☺
以上が、5月の季節を意識した、保育のねらいと保育内容です☺
5月は、子どもたちが春の自然や行事を楽しみながら成長する時期です。
保育者は、子どもたちの興味や感情に応えて、豊かな体験を提供できるようにしましょう☺
5月の行事
子どもの日や母の日は、保育園や幼稚園で様々な取り組みが行われることが多いですね☺
子どもたちが自分の家族や文化について学んだり、感謝の気持ちを伝えたりする機会になります☺
しかし、保育の取り組みでは注意しなければならない点もあります!!
行事の注意点
まず、子どもの日や母の日は、
例えば、海外出身の子どもが居られる場合がありますよね☺ 彼らの背景や文化も考慮する必要があります☺
さらに、家族の形や状況は様々です。
ですので、内容によっては子どもの日や母の日の取り組みが、子どもにとって楽しいものではなく、辛いものになる可能性があります😓
そこで、保育者としては、子どもたちの気持ちや背景を尊重し、無理に一律に同じ形で参加させたりしないことが大切です。いろんな選択肢を用意したりまた、子どもたちに一方的に教えるのではなく、子どもたちから聞いたり話したりすることで、多様な家族や文化について理解を深めることができます。
次に、子どもの日や母の日の取り組みは、保育園や幼稚園だけでなく、ご家庭でもされることが多いですね。
例えば、カーネーションや手紙などを作ってプレゼントしたりすることがあります。しかし、保育士としては、ご家庭でどういう風に過ごすかはご家族に任せることが望ましいです。強制的にプレゼントを作らせたりすると、ご家庭で困ったり困らせたりすることになるかもしれません😓
そして、プレゼントを作る場合でも、型にはまったものではなく、子どもたちの個性や創造性を生かしたものにすることが大切です🙌
5月の記念日
5月にある記念日を保育に取り入れるため、どのような記念日があるのか確認してみましょう!
などがあります。
子どもの日は、
母の日は、
これらの目的を達成するためには、子どもたちにとって有意義な活動にすることが大切です。
〇子どもたちに無理強いしないこと
〇子どもたちに偏見や固定観念を植え付けないこと
気持ちが伴う行事は、何でもそうなのですが、大人目線になってしまいますと、子どもにとっては自己否定や人への信頼が損なわれる可能性があります。ですので、保育士としては、あくまでも子どもが内発的に、自分から感じて取り組めるようにすることが大切です☺
他に私が注目したい記念日は、みどりの日やアイスクリームの日、ヨーグルトの日でしょうか。
みどりの日は自然を大切にする背景や意味を伝えられるでしょうし、アイスクリームやヨーグルトは子どもが大好きだったりしますので、その種類や栄養を伝えることで食への関心を広げる日に出来ます。
看護の日や愛犬の日は、個人的に合う子どもに対して話題にしたりすると良いのではないでしょうか。
人に感謝するというねらいの注意点
先ほど母親や家族に感謝をするという目的について書きましたが、人に感謝をするというねらいは、私は幼児期の中盤辺りまでは、あまり適切な時期ではないように思います。
幼児期中盤辺りまでは、あくまでも信頼する大人から大切に守られ、自分を主体的に発揮することが中心の保育にする必要があります。自ら他者に気を配り、自分を調整するのは、発達的には6歳辺りになってからとも言えますので、それまではその過渡期と考えた方がいいと思います。
自分から『~してあげたい!』と行動する場合を除いて、誰かに感謝することを保育のねらいにするには、かなり注意が必要です。
保育士としましては、子どもが年長になるまでは、手本を示すために何かしてもらうたびに『ありがとう』というなど、子どもの前で感謝を示すということも、大切な保育のねらいになると思います!
ですので、私が保育士として考える『母の日』の保育のねらいは、基本的には大人の側から子どもに感謝をする日にしたいです☺ それに共感して頂ける、保護者の方に協力して頂き、子どもにメッセージを伝えたり、ささやかなプレゼントを渡したりするのも良いかもしれません。
そして、子どもたちが将来、大人になった後、自分から保護者の方に恩返しをする日になったらいいのではないでしょうか☺
告知
〈「ここま」は、困っている子どもたちのための保育投稿サイトです。保育者の皆さんの成功体験を集め、子どもたちの成長を支援します。〉
まとめ
いかがだったでしょうか。
5月の保育では、季節や行事に合わせた学びや活動を通じて、子どもたちの興味や自己表現を育むことが大切です。新緑の美しい季節を活かし、自然の変化や生き物に関する観察や体験を通して、子どもたちが自然に親しむ機会を提供することが目指されます。
また、行事や記念日に関連した活動では、子どもたちが自分の家族や文化を理解し、それらに対する尊重や感謝の気持ちを育むことが重要です。
同時に、家庭や文化の多様性を尊重しつつ、子どもたちが成長に合わせた感謝の気持ちや恩返しの意識を育むことも重要です。
子どもたちが内発的に感謝の気持ちを表現し、将来的には他者への思いやりや恩返しの意識が持てるように育むのが保育士としての重要な役割ではないでしょうか。
〈【子ども主体の保育への道】保育士として主体性を発揮するための10の講義オリエンテーション〉
ここまで、【5月の保育】"春の息吹を感じながら、成長と感謝の芽生えを育む"をお読みいただきまして、誠にありがとうございました☺
もしご意見ご感想などございましたら、コメントで頂けますと、とても嬉しいし、励みになります☺