こんにちは☺ いつも保育士向上委員会ブログをお読みいただき、ありがとうございます!!
今回は、5月の保育内容について、考えてみたいと思います☺
すっかり暖かくなりましたね。
ほんの数か月前は、寒いぃー!って言ってたのに😓
5月は、暖かくなり新緑が美しい季節です☺
この時期の保育では、季節感を感じることや自然に親しむことが大切です☺
そこで、5月の保育のねらいと保育内容について考えてみたいと思います☺
5月の保育のねらい
5月というのは、季節的にどのような季節なのかを考えて、保育のねらいには、以下のことを考えました☺
5月の保育
私が5月の保育のねらいから考えました保育の内容は、以下のようになります☺
以上が、5月の季節を意識した、保育のねらいと保育内容です☺
5月は、子どもたちが春の自然や行事を楽しみながら成長する時期です。
保育者は、子どもたちの興味や感情に応えて、豊かな体験を提供できるようにしましょう☺
5月の行事
子どもの日や母の日は、保育園や幼稚園で様々な取り組みが行われることが多いですね☺
子どもたちが自分の家族や文化について学んだり、感謝の気持ちを伝えたりする機会になります☺
しかし、保育の取り組みでは注意しなければならない点もあります!!
行事の注意点
まず、子どもの日や母の日は、
例えば、海外出身の子どもが居られる場合がありますよね☺ 彼らの背景や文化も考慮する必要があります☺
さらに、家族の形や状況は様々です。
ですので、内容によっては子どもの日や母の日の取り組みが、子どもにとって楽しいものではなく、辛いものになる可能性があります😓
そこで、保育者としては、子どもたちの気持ちや背景を尊重し、無理に一律に同じ形で参加させたりしないことが大切です。いろんな選択肢を用意したりまた、子どもたちに一方的に教えるのではなく、子どもたちから聞いたり話したりすることで、多様な家族や文化について理解を深めることができます。
次に、子どもの日や母の日の取り組みは、保育園や幼稚園だけでなく、ご家庭でもされることが多いですね。
例えば、カーネーションや手紙などを作ってプレゼントしたりすることがあります。しかし、保育士としては、ご家庭でどういう風に過ごすかはご家族に任せることが望ましいです。強制的にプレゼントを作らせたりすると、ご家庭で困ったり困らせたりすることになるかもしれません😓
そして、プレゼントを作る場合でも、型にはまったものではなく、子どもたちの個性や創造性を生かしたものにすることが大切です🙌
5月の記念日
5月にある記念日を保育に取り入れるため、どのような記念日があるのか確認してみましょう!
などがあります。
子どもの日は、
母の日は、
これらの目的を達成するためには、子どもたちにとって有意義な活動にすることが大切です。
〇子どもたちに無理強いしないこと
〇子どもたちに偏見や固定観念を植え付けないこと
気持ちが伴う行事は、何でもそうなのですが、大人目線になってしまいますと、子どもにとっては自己否定や人への信頼が損なわれる可能性があります。ですので、保育士としては、あくまでも子どもが内発的に、自分から感じて取り組めるようにすることが大切です☺
他に私が注目したい記念日は、みどりの日やアイスクリームの日、ヨーグルトの日でしょうか。
みどりの日は自然を大切にする背景や意味を伝えられるでしょうし、アイスクリームやヨーグルトは子どもが大好きだったりしますので、その種類や栄養を伝えることで食への関心を広げる日に出来ます。
看護の日や愛犬の日は、個人的に合う子どもに対して話題にしたりすると良いのではないでしょうか。
人に感謝するというねらいの注意点
先ほど母親や家族に感謝をするという目的について書きましたが、人に感謝をするというねらいは、私は幼児期の中盤辺りまでは、あまり適切な時期ではないように思います。
幼児期中盤辺りまでは、あくまでも信頼する大人から大切に守られ、自分を主体的に発揮することが中心の保育にする必要があります。自ら他者に気を配り、自分を調整するのは、発達的には6歳辺りになってからとも言えますので、それまではその過渡期と考えた方がいいと思います。
自分から『~してあげたい!』と行動する場合を除いて、誰かに感謝することを保育のねらいにするには、かなり注意が必要です。
保育士としましては、子どもが年長になるまでは、手本を示すために何かしてもらうたびに『ありがとう』というなど、子どもの前で感謝を示すということも、大切な保育のねらいになると思います!
ですので、私が保育士として考える『母の日』の保育のねらいは、基本的には大人の側から子どもに感謝をする日にしたいです☺ それに共感して頂ける、保護者の方に協力して頂き、子どもにメッセージを伝えたり、ささやかなプレゼントを渡したりするのも良いかもしれません。
そして、子どもたちが将来、大人になった後、自分から保護者の方に恩返しをする日になったらいいのではないでしょうか☺
告知
〈「ここま」は、困っている子どもたちのための保育投稿サイトです。保育者の皆さんの成功体験を集め、子どもたちの成長を支援します。〉
まとめ
いかがだったでしょうか。
5月の保育では、季節や行事に合わせた学びや活動を通じて、子どもたちの興味や自己表現を育むことが大切です。新緑の美しい季節を活かし、自然の変化や生き物に関する観察や体験を通して、子どもたちが自然に親しむ機会を提供することが目指されます。
また、行事や記念日に関連した活動では、子どもたちが自分の家族や文化を理解し、それらに対する尊重や感謝の気持ちを育むことが重要です。
同時に、家庭や文化の多様性を尊重しつつ、子どもたちが成長に合わせた感謝の気持ちや恩返しの意識を育むことも重要です。
子どもたちが内発的に感謝の気持ちを表現し、将来的には他者への思いやりや恩返しの意識が持てるように育むのが保育士としての重要な役割ではないでしょうか。
〈【子ども主体の保育への道】保育士として主体性を発揮するための10の講義オリエンテーション〉
ここまで、【5月の保育】"春の息吹を感じながら、成長と感謝の芽生えを育む"をお読みいただきまして、誠にありがとうございました☺
もしご意見ご感想などございましたら、コメントで頂けますと、とても嬉しいし、励みになります☺
こんにちは☺
いつも保育士向上委員会ブログをお読みいただき、誠にありがとうございます!!
今回は、子どもにお勧めの映画を取り上げたいと思います!
今、金曜ロードショーで放送されているジュラシックシリーズですが、
2022年7月29日公開、ジュラシック・ワールド 新たなる支配者を映画館で見た時の感想を書いてみたいと思います!
当時見た感想でまず思ったのは、
うるさい!!笑
音響効果を大事にしているんでしょうけど、
ドカンドカン!!となったり、恐竜のギャー!と叫ぶ声などが、
とにかくうるさい笑。
2回言った苦笑
それだけ、
家で見てそのような大音響で見ることは不可能なので、
演出を最大限楽しむために、
ぜひ映画館で見てほしい映画でした。
ですので、お家でご覧になられる場合は、ヘッドフォンを使用すると、迫力がかなり増すかも?!
物語は、
SFでよく出てくる、
マッドサイエンティストが暗躍するお話しで、
特に珍しいとか、目から鱗という感じの話ではないのですが、
でも、
とにかく、
ハプニングが起きまくる!!
それをいかに逃れ、脱出するか、
その連続!!
小さい物から大きなものまで、どうにかして壁を乗り越えて行く、、
その過程でハラハラドキドキが何度も訪れます。
私が気になったのは、
ジュラシックパークからのキャストが勢ぞろいもありますが、
このジュラシックシリーズを最初に制作された巨匠スティーブン・スピルバーグはどのように関わっているのかってことでしたが、
エグゼクティブプロデューサーではありますが、
制作にはあまり関わっていないようですね。
でも、
あのいたずら心というか、予想外で驚かせる仕掛けは、
昔のスピルバーグっぽいなって思ってしまいました♪
スピルバーグご自身は今回の作品を見て、とても感慨深げであったそうです。
恐竜があのように大声で鳴くことは無いという研究もありますが、笑
でも、
エンタメとしてとても楽しめる映画でした。
最初にも申しましたが、出来るだけ大音量でご覧になられることをお勧めいたします。
周囲にご迷惑にならない程度に、、笑
この映画は、
ワッ!!!と驚かせる、
ドッキリのような演出が多いので、
幼児には刺激が強すぎるかもしれません。
対象は就学後の子どもという感じでしょうか。
大きくて、強そうでわかりやすいからか、
子どもは特に男の子は恐竜に魅力を感じるみたいですね!
子どもの好奇心をかきたてますし、楽しい!と強く感じて情緒の成長や情操の豊かさに貢献できる映画だと思い
ました☺
注意点としましては、
ハプニングやドッキリみたいなのが苦手な子は、
怖い印象が残ってしまう可能性があり、
もう少し大きくなってから見るかもしくは、
見ている途中や見た後怖がっていたら、
大丈夫だよ!と安心させるような、大人のフォローが大切だと思います。
Simon SANTOSO (INA)VS Taufik HIDAYAT(INA)
Taufik HIDAYAT(INA) VS Kashyap PARUPALLI(INA)
ヒダヤット選手ってオーラが凄い
もうずいぶん前に引退したんだけど
ドヤ顔というか、ドヤ体っていうか笑
この辺はキャラだな
短いのが残念だけど、ほんとに上手く力抜けてる
後は何といっても、バックハンドアタック!!
その辺のスマッシュよりも速い!
もう出てこないだろう、唯一無二の選手!!
こんにちは☺ 保育士の地位と保育の向上がしたい!保育士向上委員会ブログです。
保育士資格を取得された皆様、おめでとうございます!!
次回も保育士試験に挑戦される方、今は一度ゆっくり休んで、エネルギーをためてまた頑張ってください!
ここでは保育現場のお仕事の紹介を私の経験からさせて頂きたいと思います。
〈発達凸凹と定型的発達との違いは?!〉
昔は療育センターやセンターとも呼んでいましたが、児童発達支援センターの仕事を紹介いたします。
まずは、重度の肢体不自由児クラスでの仕事ですが、
当時、私は何も経験のない状態でしたので、最初はかなり大変な思いをしましたが、徐々に楽しさや個性的な子どもたちのかわいさに魅了されていきました
療育の醍醐味だなあと思うまでになったり!?
働き始めた時は、学童クラブの経験しかなかったので、いきなり肢体不自由児クラスは今考えるとかなり無謀だったなあと思ったりもします汗
〈仕事内容〉
・送迎バスによる各ご家庭の最寄りの場所へお迎え、お送り
・登園後、体操やストレッチ PT(理学療法士の先生中心に教えてもらいながら)の指導の下に
・水分補給やおやつ
・朝の会(あいさつ、お歌、手遊び、絵本、名前呼び、寒風摩擦(ストレッチやマッサージ)今日の予定など)
・設定遊びなど
・昼食
・ホールなどで自由遊び
・終わりの会(絵本、手遊び、名前呼び、お歌、あいさつなど)
【具体内容】
まず、朝に支援センターや別の駐車場から出発してマイクロバスでご自宅にお迎えにあがります。
母子で通園したり、子ども単独で通園したり、家族の方が直接、車なんかで通園してこられたりいたします。 それは子ども自身の状態によるところが大きかったと思います。必要な支援のタイプや障害の程度の違いですね。
登園後は体操したり、ストレッチをして体をほぐします そして水分補給やおトイレを定時にして、保育所のように毎日の設定遊びや行事をおこないます♪
また、食事やトイレトレーニングも大切な支援になります。スプーンやフォーク、お箸の持ち方や使い方、食事の姿勢や食べ方を1対1や1対2で支援していました。それもあまり完璧にやりすぎると、食事自体が嫌なものになったりすると本末転倒なので、さじ加減が難しかったり… 食事は好きでも、スムーズに速く食べるのが難しい場合がありますので、こちらの気持ちの余裕が大切です。
一日の楽しみであるはずの食事と、食べ方を身につけるのとバランスをとりつつ支援することになります。
この国のお箸という文化笑 結構難しいんですよね、障害のある子どもには…
手づかみで食べる国に生まれていたら、問題なし!なんだけども、残念ながらこの国はハードルの高いお箸を使わなくちゃいけない文化で!
あとは世間の目と言いますか、障害受容ですよね。ファミレスなんかで手づかみで食べていても、あー、そういうことねっ!ってくらいになるといいのですが、そうじゃないので、親御さんはどうしても食器を使ってほしい!と考えられます。
うーん、外で食事をとること一つとっても、世間の無理解は障害のある人の生活にとっては、大きな壁なんです。
トイレについては、その子ども一人ひとりのやりやすい方法を探りつつ、便器自体の形状を体に合わせて手作りするということもあったりで、実はなかなか大変なんです、これが。
でもトイレが成功した時のあの感激!! 保護者さんと一緒に大感動! 一度味わってください笑
設定遊びは私のセンターでは毎日2種類していました。 肢体不自由児ですので、達成感を意識して、部分的な参加や最初の部分や終わりの部分のみの参加であったり、支援をしつつ全体に参加したりといった感じです。
内容は保育所などと同じような遊びも多いですが、肢体不自由児の場合は、感覚統合的な体全体を大きく使うようなダイナミックな遊びが多くなります。
バランスボールに支援者に支えられながらのったり、大型のブランコにゆったり揺れたり、バスタオルに寝ころんで揺らされたりして遊びます。いわゆる、はしごや平均台のような、サーキット遊びは難しくなります。
遊びそのものが、そのまま肢体不自由児にとってのリハビリや支援につながるようなイメージです☆
遊びの中で、体を動かすこと、友達を意識すること、返事や挨拶をすることやルールを意識することなど、遊び自体が子どもの成長発達のきっかけになるという感じです。
それが療育と言ってもいいかもです☆
そこは定型発達児の保育と同じかもしれません。
軽度の発達障害のクラスになると、幼稚園のような勉強的要素も入ってきますが、基本は遊びが中心で、いかに子どもが遊びを主体的に潜在能力を発揮して参加できるか、というところが支援員の見せ所です!
他には遊動円木に乗ったり、ボールプール、粘土遊びやスライムの感覚遊びなんかも大好きな子が多いです。
またおやつ作りや工作もおこないました。肢体不自由児でもやるんです笑
障害のある子どもにはかなり?!頑張ってもらわないと難しいものもありましたが、支援者が支援するところ、子どもが頑張るところを考えるのが難しいのですが、とても重要な仕事です。
私は当時非常に甘い支援員でしたので汗、嫌なら参加しなくてもいいよ!なんて考えがあり、ある意味では成長発達にとって大切で必要なことは何だろう?!と深く考えるようになりました。
それが今でもいい経験になっていると思っています。
子どもに対して受容や共感のみでも大丈夫?!子どもと深く関係性を築いた支援者として、他に何かプラスアルファの支援をしなくちゃいけないんじゃないかとか悩み、葛藤するようになりました。
アレコレ悩みつつ、試行錯誤しながら療育をしていくうちに、こちらの支援方法や声かけで子どもを前向きに気持ちをのせることがひじょーーに大事なんだなあって思うようになりました笑
若かったなあ汗
でもでも、発達支援センターの子どもたちは、ある意味では定型発達の子どもたちよりも努力しているところがあります。 それは認めてあげたい! あと、もっと認めてあげてほしい!!
どうしても、保護者の方や支援者は、この子はこういうところに不自由さがあり、定型発達の子どもと比べると克服するべきところなんだという見方になりがちで。。
何々することは不可、何々することに難アリみたいな評価ですね。だから定型発達の子どもよりも努力しないといけない!みたいなね、、
それが自立に向けて支援が必要な子どもの見方であり、仕事なんだと。
それは違うんじゃないのか?って 。もっとなんというか、障害のある状態で生まれてきたこと自体を認めてあげたい!というかね。
発達支援センターの子どもたちは毎日のように、作業療法や理学療法、言語訓練などを受けていたりします。
そういう訓練を受けることが運営面で補完する役割になっているところもありますが、子どもたちは泣きながらでも必死に頑張っていることもあり、そんな一生懸命頑張る姿を見ると、定型発達の子どもたちよりも頑張る必要などないし、定型発達に近づかないといけない!って考えは違うと、今でも思います。
当然、保護者としての考えはまた違っていたりします。かなり厳しくて少しくらいストレスになってもいいから、訓練などををしっかりさせてほしい!将来のために!という想いが強かったり。
やっぱり当事者の親御さんになると、将来を考えて、少しでも自分で出来ることを!って思うもんだと思います。
それは否定できない。
でもでも、訓練によってすべてが改善されるわけじゃなく、生まれてからずっと変わらないところがあるなら、それはその子ども自身であり、その子どもの一部であるって思ったりします。
それがたとえ障害があっても、一人の人間として、人格や主体性を認めるってことじゃないかなって。
なので、障害受容って支援者のみじゃなくて、社会全体が意識しないといけないものだと思います。
〈本当に障害のある人は居ない方がいいのか?!〉
保護者に対しては、お子さんへの想いは特別なので、あまり強くは言えないけれど、支援する側はそれも込みで、保護者に対しても気持ちに寄り添って支援しないといけないと思います。
〈魅力〉
魅力はなんといっても成長発達を間近で感じられること! 少しずつ立ったり、歩いたり、また言葉が出たりと何かができるようになるって本当に凄いことで、大人になると目に見えて成長することってなかなかないことですし、、、
感動的です!!
成長発達を支援し、それを身近に感じる、、、
それは定型発達であるとか非定型発達であるとかは関係なく、保育の魅力ですよね☆
小さなことかもしれないけど、そんな変化に日々気付くことができればできるほど、感動できますし、やりがいもあります!
今回は肢体不自由児クラスの事を書きましたが別に発達障害児の支援もあらためて書くかも、、
〈発達凸凹や発達障害など、困っている子どもの支援方法集 ここま〉
もしご希望があれば書くかな?苦笑
いつか。
ご意見ご感想等ございましたらコメントでよろしくお願いいたします。もし共感するところがございましたら、いいね!も頂けたらとても励みになります☆