遊asobu☆による保育士向上委員会

子育て中の方や、これからの保育士の方々のためになる、発達や保育ブログ、他バドミントン練習日記など。

バイクレビュー ヤマハトリシティ155 第3弾 初回検査を受けて

2022年08月28日 | バイク 趣味

トリシティ155を購入した際に、お店の人から300キロくらいで初回検査に来て!と言われていたので、お店に乗って持っていきました。

 

その際に言われたのが、

 

このバイク、空気が抜けやすいです。

 

えっ。。

 

知らなかった。

 

結構頻繁に空気を入れる必要があるの?!

 

って。

 

走行距離は340キロくらいで持っていきましたが、

 

前輪20% 後輪10%も減っているって。。

 

そんなに?!

 

車体が重いので、あとタイヤ自体が前2輪が小さめなのでそれを制御するのにタイヤに負荷がかかるみたいです。

 

次は3か月後くらいにはまた空気を入れてほしいみたいな。

 

私はブレーキを使うのがあまり好きではないので、エンジンブレーキを使う方なのですが、

 

それでも、だからなあ。

 

ちょっと面倒だなあ。今後もずっとでしょ?!

 

あと、乗り味が低速時にゴツゴツする話を伝えると、

 

高速に合わせてサスペンションを設定しているから、どうしてもしかたないと。

 

そうなのか。3輪だからゴツゴツしないとかないんだって。

 

サスペンションは低速時は細かく動く必要があって、カーブ時はゆったり動く必要があるそうで、なかなか両立するのは難しいみたいです。

 

高速時や雨降りの安心と安定感は格別だけど、低速時のゴツゴツはある程度仕方ないのか。最初は特にタイヤもサスも硬いとのことですが。

 

あと気になることとして、

 

Uターン時にアクセルの反応が遅いので、こけそうにならなかったですか?と聞かれたり。

 

なるほどね。言わんとしていることはわかる。信号ダッシュでちょっと原付に置いて行かれるようなところがあったし。

 

その後にグーン!と伸びていく感じで。

 

なので、最初からアクセル全開でもギュン!!といかないから、安全と言えば安全なんだけど。

 

ちなみに300はやっぱりやたらと立ちごけが多いみたいです😨

 

300との比較レビューでも書いたけど、高価なバイクなのに立ちごけしたらもったいないですよね。

 

あと自分の足回りとポジションだけど、

 

きつい話をしたら、ヤマハは大概きついとのこと苦笑

 

😨 そうだったのか。知らなかった。

 

ヤマハの大き目のスクーターは初めてだったので、比較のしようがなかったです。

 

これで長距離のツーリングに行った人がいるって言ってたけど、私は無理だ苦笑

 

今も箱やトロッコに乗っているみたいでまだ乗り味が楽しいし、今のうちならポジションきつくても頑張れるかもしれないですが。

 

歳をとっていくと背が高めだったり体が大きめな人に長距離ツーリングは辛いと思います。

 

あと、倒しこんで滑らせて意外とドリフトがしやすいらしい笑

 

マリオカートみたいなイメージだなって思いました。

 

初回の検査なので、ミッションとエンジン両方のオイル交換で、5000円弱でした。

 

大きな問題は無かったけど、空気圧はこちらの手間の問題が大きいな苦笑

 

個人的にはあちこち少し汚れていたので、初回検査ついでに拭いてくれたりしないかな?!って期待してしまったのですが、

 

それはなく、、

 

やっぱりね、期待しすぎでした(;^_^A

 

自分で洗おう!笑

 

 

国試保育士遊asobu☆

 

 

 

 

 


バイク ヤマハトリシティ155 300と比べて 素人の感想 2

2022年07月18日 | バイク 趣味

感想の追加です笑

 

トリシティの300のレビューや紹介をみると、

 

155のイマイチな点がほぼ解消されているとわかりました苦笑

 

まず、大きい!笑

 

一回り大きいので、

 

身体が大きめの方でも、乗り心地は良さそうです☆

 

足元の形状も違うので、

 

楽そうです。

 

フロントシールドも155よりも大き目です。

 

ハザードもついていますね。

 

あと、シート下の収納も、

 

ヘルメットが2つ入るくらい、容量が大きいです。

 

また、

 

300なので車体は大きいですが、パワフルなようです。

 

長時間のツーリングにも疲れないでしょうね。

 

車のような、安定した乗り心地らしいです♪

 

高速時の安定感は155にもありますが。

 

プラスアルファとしては、スマートキーでかっこいい!

 

それにONのまま離れると、警告音が鳴るみたいです。

 

私が思っていた155のダメダメな点はほぼ解消されていますねー!

 

ただ、

 

155の方がいい点が2つありました笑

 

一番はデザインが155の方がいい!!

 

ちょっと昔ながらのツアラーっぽくて、大きいのもあり大味な感じがするんですよね。

 

海外の方にはいいのかもしれません。

 

あと、

 

大きくて重いので、立ちごけが多いみたいです。

 

危なすぎ!!

 

一度傾くと、制御できずドカン!!と倒れてしまいます。

 

そのため、

 

スタンド補助機能がついていて、

 

停車時にスイッチを押すことで、

 

正立するみたいです。

 

でも、

 

斜めに停まったりすると、上手く効かなかったり、

 

スイッチを押すのを忘れたりすると思われ、ちょっと怖いかな。。

 

取り回しは155も重いですが、

 

300はこのスタンド補助があるので、

 

バランスを支える必要はなく、軽いみたいですが。

 

でも、

 

色々な要素を考えても、

 

やっぱり155がいろんな意味で私の身の丈には合っているのかもしれません(;^_^A

 

そう考えると、

 

色々前回155のイマイチな点を上げさせていただきましたが、

 

あの機構で、

 

前輪が2つで、ABSもあり、

 

最低限の機能で色々無駄を省いて、

 

車体をコンパクトにして、低価格を実現しようとしている、

 

ヤマハさんの努力がうかがえます。

 

結果、

 

素晴らしい!☺

 

国試保育士遊asobu☆

 

 

 

 

 

 


バイク ヤマハトリシティ155 素人の感想

2022年07月17日 | バイク 趣味

ずっと乗っていたバイクをこの度、乗り換えました!

 

以前乗っていたバイクが、

 

とても気に入っていて、

 

愛着も深く、

 

10年以上乗っていたのですが、

 

ついに乗り換えました!!

 

以前乗っていたのは、

 

250㏄で空冷のヤマハのvツインバイク☆

 

わかる方はわかると思いますが笑、

 

骨とう品のようなバイクをつい最近まで乗っていました。

 

イタリアンバイクって感じで、

 

デザインがもう好きすぎてたまらなかったのですが☺

 

年齢的にも、そろそろ危ないだろうと、、

 

そして、

 

タイヤ交換も近づき、

 

どこかしら故障したら、

 

かなり費用がかかるだろうということもありました。

 

もっともっとあちこち出かけてあげたらよかったなとか、

 

もっといいロケーションで、写真を撮っておけばよかったなとか、

 

後悔があります。。

 

でも、

 

次に買い替えるバイクで、

 

その思い出を払しょくできるくらい、

 

気に入るバイクを探そうと思いました。

 

何やら女性と別れた時みたいですが、、😨

 

本当にそんな感覚でした笑

 

そして、

 

3輪のバイクがあるらしいと、

 

数年前から気にはなっていました。

 

それも私がニューjogからずっとお世話になっている、

 

ヤマハのバイク!!

 

ラインナップを見てみると、

 

125、155、300、

 

とあります。

 

600ってなかったっけ?!

 

まあいいか苦笑

 

125はさすがにあの大きさで、

 

パワー不足じゃないかという印象でしたので、

 

迷わず155を選びました。

 

正直に言うと300が欲しかった笑

 

お察しの通り、

 

経済的理由です汗

 

トリシティを選んだ理由ですが、

 

3輪でヤマハであるのはお話ししましたが、

 

デザインは外せない理由です!

 

かっこいい!

 

あと3輪というのも目を引くポイントです☆

 

デザイン的には新しさでいうと、

 

ほぼ満点じゃないでしょうか。

 

主観ですが笑

 

以前乗っていたバイクと、

 

真逆のデザインですが、

 

切り替える意味では、これくらいの方がいいと思いました。

 

それでは実際に乗ってみた感想ですが、

 

【いい点】

・やっぱりデザインは実物も最高!

・高速時の安定感

・雨天時の安心感

・カーブの安定感

・目立ち度

・計器の使いやすさ

・車体は意外とコンパクト

・ABSでブレーキが良く効く 左ブレーキは前後同時にかかる

 

といった感じでしょうか。

 

乗っていて、抜群の安心と安定で、

 

私のような、運動能力が下り坂に差し掛かった人間には、ぴったり!!

 

でも、

 

気になる点が多かったです。

 

【イマイチな点】

・イメージと違い、シート下収納が狭い! フロントの小物入れも何が入るかな?!って。

・低速時、意外とゴツゴツした乗り心地。 ちょっとした凸凹を拾う感じ。新車だから?!

・低速時、意外とフラフラする。 私が下手なのかもしれませんが、3輪なので安定するのかなと思っていましたが、低速時は2輪のような感覚で乗る必要があります。

・125と比べたわけじゃないのですが、レビューではヤンチャで笑、パワフルと書かれているのが多かったのですが、それほどパワフルと感じませんでした。 おそらく、長年ミッションの250に乗っていたからだと思いますが。

・足回りが狭いことやシートがしっくりこない。背が高いからかもしれませんが、体が大きいとかになると、よけいに窮屈な感じで乗りにくいかも。

・駐車の際、センタースタンドを立てる時、重い笑

・長距離は乗り心地から疲れやすいかも。

・フロントシールドが小さい。もっと大きいのが欲しい。オプションがあるけど、それは大きすぎのような笑

・シートを上げた時、ハンドルに当たり閉まってしまう。ハンドルは少し切る必要がある。

・ハザードがない。以前に乗っていたバイクはあったけど、今は普通なのかな?

 

って感じでしょうか。

 

細かいものを上げると、イマイチがたくさんになってしまいました汗

 

今後こう改善してほしいなというものは、

 

ネットに繋がってほしい!というのがあります。

 

全てのバイクに言えるのかもしれませんが、

 

今時ネットに繋がっていないのは、

 

逆に不自然に思えます。

 

ネット上で、

 

走った経路や走行距離、部品交換、故障個所、燃料など管理出来たらいいなと思います。

 

お勧め経路やスポット、あと盗難時に所在がわかるとかも安心ですよね!

 

プライバシーの管理はしっかりしてもらわないといけないですが、

 

ネットに繋がっているバイクは魅力的だと思います☆

 

あと、

 

キーシャッターが苦手です笑

 

開けるのに時間がかかる😨

 

不器用なだけですが。

 

今の2022年式のヨーロッパ仕様は、

 

ブルーコアエンジンではないみたいですね。

 

何か問題があったのでしょうか?

 

エコや燃費かな?!

 

以上がざっとですが私の感想です。

 

以前のバイクのように、

 

10年以上は乗らないかな。

 

ひょっとしたら1,2年で手放すかも苦笑

 

でも、

 

またその時に新たに新型トリシティが出ていたら、

 

それに乗り換えるかもしれません☺

 

それくらい、

 

いろいろありますが、デザインが気に入っています!!

 

※NMAXはもうスマホと連携出来るのですね。知らなかったです。ならばなぜトリシティは採用していないのでしょうか😨

 

国試保育士遊asobu☆