ば○こう○ちの納得いかないコーナー

「世の中の不条理な出来事」に吼えるブログ。(映画及び小説の評価は、「星5つ」を最高と定義。)

どういう思いで掛けているのだろうか?

2011年01月11日 | 時事ネタ関連
成人の日」の昨日、朝刊のテレビ欄で各局のニュース番組の見出しを見ると、「荒れる成人式」といった類いの文字が幾つか散見された。芸能報道では“実際に記者会見が行われる以前に”「涙の会見」といった見出しが躍る事は良く在り、「涙を流すかどうか判らないのに、何だかなあ・・・。」と白けてしまうのだが、“実際に各地で成人式が行われる以前に”「荒れる成人式」という見出しを目にすると、「成人式が荒れるのを心待ちにしているマスメディア」というスタンス露骨に感じられて嫌な気分に。実際、“荒れなかった成人式”の模様を「今年は荒れなかったんですねえ。」と残念そうに語る愚かな司会者(芸能人)も居たし。ニュース番組で新成人の1人が「暗いニュースを喜んで取り上げている様なマスメディアは、社会の閉塞感助長させている面が在るのではないか?」と疑問を呈していたが、そういった面は少なからず在るかもしれない。

*****************************************
「昨年の110番、849万件=4分の1超緊急性無し」(1月10日、時事ドットコム

昨年1~11月に全国の警察受理した110番は、前年同期より23万6,958件多い849万1,285件で、2年連続で増加した事が9日、警察庁纏めで判った。緊急性の無い苦情や道案内の問い合わせ等が全体の4分の1超を占めた。同庁は、緊急で無い場合は相談専用電話「#9110」の利用を呼び掛けている。
 
通報内容では、運転免許証の更新窓口や道案内の問い合わせ等の「各種照会」が12.9%、「妻から家を追い出された。」、「蜂に刺された。」等の「要望苦情相談」が11.6%、悪戯電話等の「虚報・誤報」が2.0%在った。
 
最多は交通事故の通報等の「交通関係」で、30.0%を占めた。
*****************************************

11ヶ月で849万1,285件という事は、1分当たり約17.7件の110番を受理している事になる。緊急性が高い物ならば勿論問題無いが、常識的に考えて多くが「アホか。」と思う様な内容の通報は、其れによって「真に緊急性の高い事柄」に警察を対応させられなくなってしまう可能性が在るという意味で、非常に悪質と言えよう。

時事ドットコムの記事では触れられていないけれど、他には「ゴキブリが出たので、何とかして欲しい。」、「タクシーが捕まえられないので、パトカーで送り迎えして欲しい。」、「外出するので、子供の面倒を見て欲しい。」、「美容院の料金が上がったのは何故なのか?」といった信じ難い“アホ通報”も在るのだとか。こういった人達は一体、どういう思いで110番に掛けているのだろうか?全く理解に苦しんでしまう。

110番に限らず、119番にも少なからずのアホ通報が在るのは、良く知られている事だろう。「こういうアホ通報の多さをアピールする事で、国はパトカーや救急車等の出動を有料化する気運を盛り上げているのではないか?」といった意見を見聞する事が在る。確かにそういった面も在ろうが、少なくとも明らかにアホ通報としか思えない相手には金銭の要求をしても良いのではないか?アホ通報によって真に救われなければならない者が少なわれなかったとしたら、其の罪は相当重いと思うし。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 地デジ元年 | トップ | 桃太郎や矢吹丈が現れたと思... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
定番 (雫石鉄也)
2011-01-11 13:32:51
マスコミのニュースは、風物詩というか、俳句の季語のように、その季節に必ず取り上げるニュースがあり、定型の言葉がありますね。
おっしゃるように、「荒れる成人式」もそうです。
正月は、モチをノドに詰まらせて亡くなるお年より。薪能のニュースは「ひと時の幽玄の世界」
夏休み最後の日曜日は、必ず悲しい水の事故がおきます。炎天下の動物園では、白クマが氷をもらって喜んでいる。新一年生の入学式は必ず桜が咲いている。
こういうニュースがないとマスコミは困るのですね。
返信する
>雫石鉄也様 (giants-55)
2011-01-11 14:10:59
書き込み有難う御座いました。今回は此方にレスを付けさせて貰います。

若手芸人のネタ見せ番組が視聴率を稼ぐと、右へ倣えで同じ様な番組が乱立する。池上彰氏の番組がヒットすれば、此れ又右へ倣えで彼をメインにした番組が乱立する。「流行物に乗りたい。」という製作者の気持ちは判らないでも無いけれど、「物作りを生業にしている人間として、其れで本当に良いの?」という気がします。

マスメディアのニュースに関しても、季節の風物詩の様に「定型で報じられる事柄」は幾つか在り、雫石様が挙げられた物もそういった類いですね。「外れた形を嫌がり、定型に従うのを好む国民性。」と言ったら其れ迄ですが、流石に事が起こる前から「荒れる成人式」と大々的に宣伝するのはウンザリ。

そういった中、記事でも紹介した様に、マスメディアの“病巣”を的確に指摘した若人が居たのには、一寸ホッとした思いが在りました。
返信する
どっちが税金泥棒? (マラソン・マン)
2011-01-23 20:20:18
タクシー代わりに、119番を利用する人の思いというのは、それこそ、

「子供が不味いと言っているから。」

という理由で給食費を払わない親と大差ないのではないでしょうか。つまり、

「税金納めているんだから、そのくらいサービスしろよ。」

ということでしょう。僕は小泉自民党が総選挙で圧勝したことを受けて民営となった会社に勤務しているのですが、今でも、予定よりも遅れた荷物を配達した同僚が、お客サマから

「税金泥棒め!」

と罵声を浴びせられたケースを耳にしたことがあります。先日、JRで帰宅しようとして駅に行くと、雪の影響でダイヤが乱れていましたが、駅員を怒鳴っているおっさんがいました。

公共のサービスを自分の思い通りにしたがる人が増えているんでしょうね。
返信する
>マラソン・マン様 (giants-55)
2011-01-23 21:19:40
書き込み有難う御座いました。今回は此方にレスを付けさせて貰います。

電車の遅延が起こると、駅員に罵声を浴びせている人をたまに見掛けます。「大事な用が在るのに、遅れるのは困る。」といった理由も在るのでしょうが、だからと言って駅員に当たり散らしてどうなる物でも無く、中には「日常のフラストレーションを晴らしたいが為に、遅延を理由に当たり散らしている。」様な輩も見受けられ、そういうのには辟易とさせられます。

正当な理由が在り、且つ常識的な範囲でクレームを付けるのならば良いのだけれど、そうで無いのは単なる「困ったちゃん」と言えましょうね。(逆に、正当な理由が在り、且つ常識的な範囲でクレームを付けたのに、十把一絡げ的に「モンスターペアレント」だ「クレーマー」だと片付けられてしまうのも、其れは其れで問題ですが。)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。