父親殺しで裁判にかけられた少年に対し、有罪になることが確実視されている中、12人の陪審員による議論で一人が無罪を主張したことから、議論が紛糾していく。
法廷劇の傑作と言われている1957年のモノクロ作品。劇中のほとんどが陪審員が議論を行う一室であり、事件のあらましや裁判自体の内容も陪審員の議論の中で明らかになっていくという構成。正直、見始めた直後は退屈そうだと思っていた。しかし、検察の主張、証人の証言の矛盾点をつく理路整然とした説明。それによって最初は有罪と決めつけていた人達が次第に同意を示すようになる展開に、まったく飽きを感じなかった。
そして、すぐにそれが逆転裁判に似ていると思うに至った。(まぁ、そもそもこの作品に興味を持ったのも逆転裁判をやっていたからなんだけど)
古い映画というのは、今更と言う思いがあってなかなか見ようと思わないけど、この作品は見て良かったと素直に思えた。しかしまあ、劇中でも言っていたけど、この裁判の弁護士はちょっと仕事しなさ過ぎだよなぁ。もしも、逆転裁判だったら、ナルホド君の「意義あり!」が響き渡っていそうだと思ってしまった。
法廷劇の傑作と言われている1957年のモノクロ作品。劇中のほとんどが陪審員が議論を行う一室であり、事件のあらましや裁判自体の内容も陪審員の議論の中で明らかになっていくという構成。正直、見始めた直後は退屈そうだと思っていた。しかし、検察の主張、証人の証言の矛盾点をつく理路整然とした説明。それによって最初は有罪と決めつけていた人達が次第に同意を示すようになる展開に、まったく飽きを感じなかった。
そして、すぐにそれが逆転裁判に似ていると思うに至った。(まぁ、そもそもこの作品に興味を持ったのも逆転裁判をやっていたからなんだけど)
古い映画というのは、今更と言う思いがあってなかなか見ようと思わないけど、この作品は見て良かったと素直に思えた。しかしまあ、劇中でも言っていたけど、この裁判の弁護士はちょっと仕事しなさ過ぎだよなぁ。もしも、逆転裁判だったら、ナルホド君の「意義あり!」が響き渡っていそうだと思ってしまった。