今日は山田プロの6回目のレッスン。
最初からドライバーのレッスン。ボールに当たる前に力が入るとスライスになる。今日はいろいろ指摘を受けたので全部覚えていない。
フェースが開いて当たっているため、手首を開いてあげて、下りるときに早く手首を返して振る。バックスイングで力を入れずにもっとゆっくり振り上げること、など。なるほど、バックスイングでゆっくり力を入れずに振りかぶって、スムースに振れたときには芯に当たって、カポーンと良い音がして飛ぶ。でもそうすると力が入っていないものだから、飛距離が出ない。「迫力がないですね」と言われる。
ボールの前方上方のボールを打つつもりで振ると、それです!それです!と言われるが、悲しいかなそうするとフェースの芯を外れてしまう。
とにかく、1)バックスイングで力を入れずゆっくり振り上げること。2)ボールに当たる前に全速力になっているため、加速中に当たるように振ること この2つを今日は課題にした。 もう一つおまけに加えるなら振り下ろす時に手がもっと体の近くを通るように振ること。
唯一、「シャフトが立ってきました。」とほめてもらえる。
チェックポイントが多すぎて、一つに気をつけると他のことがおろそかになる。
日暮れて道遠し。
最初からドライバーのレッスン。ボールに当たる前に力が入るとスライスになる。今日はいろいろ指摘を受けたので全部覚えていない。
フェースが開いて当たっているため、手首を開いてあげて、下りるときに早く手首を返して振る。バックスイングで力を入れずにもっとゆっくり振り上げること、など。なるほど、バックスイングでゆっくり力を入れずに振りかぶって、スムースに振れたときには芯に当たって、カポーンと良い音がして飛ぶ。でもそうすると力が入っていないものだから、飛距離が出ない。「迫力がないですね」と言われる。
ボールの前方上方のボールを打つつもりで振ると、それです!それです!と言われるが、悲しいかなそうするとフェースの芯を外れてしまう。
とにかく、1)バックスイングで力を入れずゆっくり振り上げること。2)ボールに当たる前に全速力になっているため、加速中に当たるように振ること この2つを今日は課題にした。 もう一つおまけに加えるなら振り下ろす時に手がもっと体の近くを通るように振ること。
唯一、「シャフトが立ってきました。」とほめてもらえる。
チェックポイントが多すぎて、一つに気をつけると他のことがおろそかになる。
日暮れて道遠し。