今日は今年最後の月例。
朝、いざ行こうとすると車のタイヤ圧低下のハザードランプが付く。修理に言っている時間はなく、急遽家内のアコードで出発。タイヤ圧低下は帰ってきてから、ディーラーに持って行って、パンクではなく急に寒くなったため下がっただけらしいとのこと。
今日は予報では最高気温が10度を越えないというので、寒がりの私は厳重装備で臨む。
今日はとにかく先週レッスンで教わった、「アップライトに上げ、左に振りぬく」を貫徹する予定。しかし、一回教わっただけの、スイングがそんなに簡単に身につくわけがない。
インスタートでドライバーは今日唯一真っすぐ飛んだショット。セカンドは8番アイアンのトップでゴロゴロ花道まで。3オン2パットのボギー。
11番ショートは2オンでかなりアプローチで寄せたが、1パットで決めれずボギー。
12番ロングはドライバーがスライスして右のカート路。そこから救済を受けたが樹の枝が邪魔して上には上げられない。4番アイアンを持ったが思いっきり振ると左に行き過ぎる。力を抜いて打つとナイスショットで左のラフ。右グリーンだから問題なく打てる。3打はグリーン手前のエッジ。寄り切らずに2パットのボギー。
13番ミドル、相変わらずドライバーがだめ。その替りにアイアンショットが真っ直ぐ飛ぶ。右の林に飛び込んだティーショットをフェアウェーに戻して、4オン2パットのダボ。
14番ミドル。この鬼門のホールでまたもやトリプル。しかもまた30ヤードのアプローチを奥のラフまで飛ばし、奥からのアプローチで2度打ちなる曲芸を初めてしてしまい、グリーン奥に6オン。しかも奥からは急な下りでしかも大きくフックする大変なライン。3パットを覚悟したが、キャディーさんの適切な助言もあり、奇跡の1パットで乗り切り7。
15番ロングはとにかくドライバーを左に振り抜こうとして、1発目は左にOB。2発目も左に飛んで林の中。フェアウェーに出してそこから4番アイアンで打って左のラフ。9番アイアンのショットでグリーンオン。2パットで8。
16番ミドルはまだ懲りずに左に振り抜こうとして、左の谷に落とす。幸い1打で上げて、ここから3アイアンで花道まで。4オン2パットでダボ。
17番ショートは右エッジに乗って、アプローチがよって1パットの初パー。
18番ミドルはドライバーがスライスして距離が出なかったが、フェアウェー真ん中。3番アイアンがよく飛んで、グリーン左手前のエッジ。パターが寄って1パットのパー。
最後の2個のパーが効いて何とか50叩きは免れて、49。
午後はドライバーに苦労しながらも、調子の良いアイアンに助けられて1番ボギー、2番ボギーの後、3番は3オン2パットのパー。4番も2オン2パットのパー。
5番打ち下ろしのショートはちょっとあたりが悪くグリーン手前の花道。パターで寄せたが、ちょっとショートし、1パットならず、ボギー。
6番ミドルも飛ばないドライバーをアイアンが助けて、ボギー。
7番ミドルはスライスしたドライバーショットのため、右ラフに行き、ここからは枝が邪魔になってグリーンを狙えない。低い球を打ったが届かず。残りは80ヤード。この距離が難しい。SWでは私のショットでは届かない。かと言って52度のウェッジでは90ヤード飛んでしまう。これまで短く持ったりして打ったがあまりうまく打てたことがない。特にこのグリーンは手前から速いし、短いのを覚悟で56度で打つ。やはり届かなかったが、52度のウェッジで寄せる。ちょっと行き過ぎたが、慎重に打ってパットのボギーで切り抜ける。
8番ショートは7番のグリーンから見えていたが、ショット待ちのカートが2台も待っている。2組が打ち終わってやっと私の組の打順が回ってきた時には、すっかり体が冷えきっていて、一人目は右にシャンク気味、私は左に引っ掛け、もう一人は右にプッシュと全員見事に討ち死に。グリーンの乗せるのに4打かかって、しかも3パットしてしまい、痛恨の7。ここまで5ボギー、2パーで粘っていたのに。
9番もトリプルと最後のふたホールで崩れて、48。
合計97。
アイアンは良かったが、30ヤードのアプローチとドライバーが課題。ドライバーは課題という以前の問題。
朝、いざ行こうとすると車のタイヤ圧低下のハザードランプが付く。修理に言っている時間はなく、急遽家内のアコードで出発。タイヤ圧低下は帰ってきてから、ディーラーに持って行って、パンクではなく急に寒くなったため下がっただけらしいとのこと。
今日は予報では最高気温が10度を越えないというので、寒がりの私は厳重装備で臨む。
今日はとにかく先週レッスンで教わった、「アップライトに上げ、左に振りぬく」を貫徹する予定。しかし、一回教わっただけの、スイングがそんなに簡単に身につくわけがない。
インスタートでドライバーは今日唯一真っすぐ飛んだショット。セカンドは8番アイアンのトップでゴロゴロ花道まで。3オン2パットのボギー。
11番ショートは2オンでかなりアプローチで寄せたが、1パットで決めれずボギー。
12番ロングはドライバーがスライスして右のカート路。そこから救済を受けたが樹の枝が邪魔して上には上げられない。4番アイアンを持ったが思いっきり振ると左に行き過ぎる。力を抜いて打つとナイスショットで左のラフ。右グリーンだから問題なく打てる。3打はグリーン手前のエッジ。寄り切らずに2パットのボギー。
13番ミドル、相変わらずドライバーがだめ。その替りにアイアンショットが真っ直ぐ飛ぶ。右の林に飛び込んだティーショットをフェアウェーに戻して、4オン2パットのダボ。
14番ミドル。この鬼門のホールでまたもやトリプル。しかもまた30ヤードのアプローチを奥のラフまで飛ばし、奥からのアプローチで2度打ちなる曲芸を初めてしてしまい、グリーン奥に6オン。しかも奥からは急な下りでしかも大きくフックする大変なライン。3パットを覚悟したが、キャディーさんの適切な助言もあり、奇跡の1パットで乗り切り7。
15番ロングはとにかくドライバーを左に振り抜こうとして、1発目は左にOB。2発目も左に飛んで林の中。フェアウェーに出してそこから4番アイアンで打って左のラフ。9番アイアンのショットでグリーンオン。2パットで8。
16番ミドルはまだ懲りずに左に振り抜こうとして、左の谷に落とす。幸い1打で上げて、ここから3アイアンで花道まで。4オン2パットでダボ。
17番ショートは右エッジに乗って、アプローチがよって1パットの初パー。
18番ミドルはドライバーがスライスして距離が出なかったが、フェアウェー真ん中。3番アイアンがよく飛んで、グリーン左手前のエッジ。パターが寄って1パットのパー。
最後の2個のパーが効いて何とか50叩きは免れて、49。
午後はドライバーに苦労しながらも、調子の良いアイアンに助けられて1番ボギー、2番ボギーの後、3番は3オン2パットのパー。4番も2オン2パットのパー。
5番打ち下ろしのショートはちょっとあたりが悪くグリーン手前の花道。パターで寄せたが、ちょっとショートし、1パットならず、ボギー。
6番ミドルも飛ばないドライバーをアイアンが助けて、ボギー。
7番ミドルはスライスしたドライバーショットのため、右ラフに行き、ここからは枝が邪魔になってグリーンを狙えない。低い球を打ったが届かず。残りは80ヤード。この距離が難しい。SWでは私のショットでは届かない。かと言って52度のウェッジでは90ヤード飛んでしまう。これまで短く持ったりして打ったがあまりうまく打てたことがない。特にこのグリーンは手前から速いし、短いのを覚悟で56度で打つ。やはり届かなかったが、52度のウェッジで寄せる。ちょっと行き過ぎたが、慎重に打ってパットのボギーで切り抜ける。
8番ショートは7番のグリーンから見えていたが、ショット待ちのカートが2台も待っている。2組が打ち終わってやっと私の組の打順が回ってきた時には、すっかり体が冷えきっていて、一人目は右にシャンク気味、私は左に引っ掛け、もう一人は右にプッシュと全員見事に討ち死に。グリーンの乗せるのに4打かかって、しかも3パットしてしまい、痛恨の7。ここまで5ボギー、2パーで粘っていたのに。
9番もトリプルと最後のふたホールで崩れて、48。
合計97。
アイアンは良かったが、30ヤードのアプローチとドライバーが課題。ドライバーは課題という以前の問題。