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地府の門を開く

2020-08-16 | ほんとうのところは


地獄の門を開く、地獄と天国、その対比には、日本的に仏教の影響で西方浄土に目指すもの、極楽がある。天国と極楽というべきか。地獄は、
>六道の最下層。閻魔の審判に基づいて様々な責め苦を受けるとされる世界。対比されるべきは、本来なら六道の最上層・天界のはずだが、実際には、成仏した者が行く六道のいずれでもない浄土(浄土は数多くあり、極楽はその一つ)と対比させられることが多い。ウイキペディアより 
と見ると、宗教のうちで、
>キリスト教内でも地獄に対する捉え方が教派・神学傾向などによって異なる。地獄と訳されることの多いゲヘンナと、黄泉と訳されることの多いハデスの間には厳然とした区別があるとする見解と、区別は見出すもののそれほど大きな違いとは捉えない見解など、両概念について様々な捉え方がある。同上、黄泉の項目 
かくも、地獄はそれぞれに語られる。そこで、地獄の蓋、地獄の窯の蓋となると、
>じごくのかまのふたもあく/地獄の釜の蓋もあく
正月一六日とお盆の七月一六日の休日、いわゆる「藪入り」を指すことわざ。この両日は閻魔の斎日である。「地獄の釜」は、地獄で罪人を煮えたぎらす大釜のことで、そうした地獄の釜の蓋も一年に二度は開いて、閻魔大王配下の鬼の獄卒たちも仕事を休むとされる。これにならって、常日頃働きづめの人も、この日ばかりは心身を憩い、休日とするわけである。WEB版新纂浄土宗大辞典 
となって、地獄の門とは異なってしまう。
仏教思想というべきか外来思想である前に、地獄なる、その大王、閻魔はどこにいたか。地府である。
>地府:在中国,大量的古代神话和道教典籍中都有阴曹地府的记载,中国人把世界万物都分为两极,这就是中国的阴阳学说,是中国古代哲学的重要组成部分。因为我们的传统文化中还有草木成精的说法“藤精树怪”,这个道理也出于道家的阳神可以 “聚则成形,散则为气“。甚至可以成精的包括石头,有灵气的任何物都可以变化成形。并不拘泥于六道。但是始终包含在阴阳的理论中。




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