現代日本語文法文章論、題材は、タイトルが、珠算パチパチ 1級88回 とあり、副題に、そろばん塾で教えながら繰り返し受験、合格重ねる とある。日本経済新聞の文化面、201409102付けである。執筆者は大島丈志氏氏である。なお、有料会員サイトであり、著作の全文をこのように言語分析に資料としているので、そのことをお断りするとともに、ここにお礼を申したい。
冒頭の文は、次である。
>パチパチとそろばんをはじく音が響く
末尾の文は、つぎである。
>その楽しさをこれからも伝えていきたい。
書き出しの文段は、次のようである。
>パチパチとそろばんをはじく音が響く。私が住む大阪府東大阪市は中小企業の町だが、多くのそろばん塾が集まる町でもある。私は夫が営む塾で教えながら、日本商工会議所が主催するそろばん検定(珠算能力検定試験)を45年にわたって受け続けてきた。
末尾の文段は、次のようである。
>生徒たち、子どもたちと一緒だったからこそ、私もそろばんを続けてこられた。その楽しさをこれからも伝えていきたい。
段落は見出しのもとに、
>
新婚早々、夫婦で特訓
68年、夫と見合い結婚する。間に入ってくれた人が事前に「略歴を教えて」というので伝えたら、資格欄に「珠算検定1級」と書かれている。「持ってない」といったのに「1級も2級も同じや」というのでそのまま。夫をだましてしまったことになるのかもしれない。
風邪の誤算、不合格に
1級検定は年3回。乗算(かけ算)、除算(割り算)、見取り算、伝票算の計60題を40分で解く。8割以上正解で合格。2002年度から伝票算が無くなり、計50題を30分で解くようになった。
集中力・記憶力鍛える
何でもパソコンの時代になって、そろばんの実用的な役割は終わったのかもしれない。うちの塾の生徒も最盛期の200人から10人に減った。でもうちの塾でそろばんを学び、志望する学校に進んだ生徒は多い。集中力や記憶力が鍛えられる。
始めのところを入れて4つの構成である。
冒頭の文は、次である。
>パチパチとそろばんをはじく音が響く
末尾の文は、つぎである。
>その楽しさをこれからも伝えていきたい。
書き出しの文段は、次のようである。
>パチパチとそろばんをはじく音が響く。私が住む大阪府東大阪市は中小企業の町だが、多くのそろばん塾が集まる町でもある。私は夫が営む塾で教えながら、日本商工会議所が主催するそろばん検定(珠算能力検定試験)を45年にわたって受け続けてきた。
末尾の文段は、次のようである。
>生徒たち、子どもたちと一緒だったからこそ、私もそろばんを続けてこられた。その楽しさをこれからも伝えていきたい。
段落は見出しのもとに、
>
新婚早々、夫婦で特訓
68年、夫と見合い結婚する。間に入ってくれた人が事前に「略歴を教えて」というので伝えたら、資格欄に「珠算検定1級」と書かれている。「持ってない」といったのに「1級も2級も同じや」というのでそのまま。夫をだましてしまったことになるのかもしれない。
風邪の誤算、不合格に
1級検定は年3回。乗算(かけ算)、除算(割り算)、見取り算、伝票算の計60題を40分で解く。8割以上正解で合格。2002年度から伝票算が無くなり、計50題を30分で解くようになった。
集中力・記憶力鍛える
何でもパソコンの時代になって、そろばんの実用的な役割は終わったのかもしれない。うちの塾の生徒も最盛期の200人から10人に減った。でもうちの塾でそろばんを学び、志望する学校に進んだ生徒は多い。集中力や記憶力が鍛えられる。
始めのところを入れて4つの構成である。