人形の配置は時代とともに移り変わった。近代前後で変化があったとする、左が上の位、その位置が、お内裏様である。天使は南面し、東の位置になる。壇上の内裏雛が、古い時代の、宮中の並びを模していた。日本は、左の位で左大臣が上位である。天皇から見て左側にいる。明治時代までは左が上位という伝統があったので、天皇、天帝は左に立つ。左近の桜、右近の橘の桜は天皇の左側にあり、宮中の紫宸殿の敷地にある樹木の並びである。明治以降にその位置が変わってくるのは西洋文明の影響にあると考えられるが、確かなことはわからない。大正天皇の即位式は西洋に倣って右に立ったという。皇室の伝統となり、天皇はわたしたちから見て左側にお立ちになる。しかしながら、地域によっては、宮中の伝統として、西日本ではこの配置を続けている家庭もあるようである。
ウイキペディア、雛祭りの項による。
和暦(太陰太陽暦)の3月の節句(上巳、桃の節句)である3月3日(現在の4月頃)に行われていた。
平安時代の京都で既に平安貴族の子女の雅びな「遊びごと」として行われていたとする記録がある。
平安時代には川へ紙で作った人形を流す「流し雛」があり、「上巳の節句(穢れ払い)」として雛人形は「災厄よけ」の「守り雛」として祀られる様になった。
江戸時代に「人形遊び」と節物の「節句の儀式」とが結びつき、全国に広まり、飾られるようになった。
3月の節句の祓に雛祭りを行うようになったのは、天正年間以降のことだと推測されている。
立雛
坐り雛(寛永雛)
十二単の装束(元禄雛)
大型の「享保雛」
江戸時代後期には「有職雛」
今の雛人形につながる「古今雛」
囃子人、幕末までには官女・随身・仕丁などの添え人形
「雛人形」は、宮中の殿上人の装束を模している。立纓冠は江戸時代以降に始まったため、伝統的には男雛の冠には垂纓冠、女雛の冠には天冠が適切である。髪型は主に「大垂髪(おすべらかし)」と「古典下げ髪(こてんさげがみ)」がある。「大垂髪」は、平安時代からの垂れ髪形式が鎌倉・室町を経て、江戸時代後期に完成された比較的新しい髪型で、ビン(前髪部分)を大きく張った髪型である。「古典下げ髪」は、割り毛とも呼ばれ、平安時代では長く黒い髪が美人の条件とされていたため、髪を全て後ろへ流し、わずかに垂らした両頬の毛を切りそろえた髪型で、顔を髪の毛で三方から包むことで面長に見せ、肌色の白さを強調し、より美しく見せるためとされる。「古典下げ髪」は、「大垂髪」よりも結髪の技法が難しく、結髪師の技量が問われるため現在は希少となっている。
ウイキペディア、雛祭りの項による。
和暦(太陰太陽暦)の3月の節句(上巳、桃の節句)である3月3日(現在の4月頃)に行われていた。
平安時代の京都で既に平安貴族の子女の雅びな「遊びごと」として行われていたとする記録がある。
平安時代には川へ紙で作った人形を流す「流し雛」があり、「上巳の節句(穢れ払い)」として雛人形は「災厄よけ」の「守り雛」として祀られる様になった。
江戸時代に「人形遊び」と節物の「節句の儀式」とが結びつき、全国に広まり、飾られるようになった。
3月の節句の祓に雛祭りを行うようになったのは、天正年間以降のことだと推測されている。
立雛
坐り雛(寛永雛)
十二単の装束(元禄雛)
大型の「享保雛」
江戸時代後期には「有職雛」
今の雛人形につながる「古今雛」
囃子人、幕末までには官女・随身・仕丁などの添え人形
「雛人形」は、宮中の殿上人の装束を模している。立纓冠は江戸時代以降に始まったため、伝統的には男雛の冠には垂纓冠、女雛の冠には天冠が適切である。髪型は主に「大垂髪(おすべらかし)」と「古典下げ髪(こてんさげがみ)」がある。「大垂髪」は、平安時代からの垂れ髪形式が鎌倉・室町を経て、江戸時代後期に完成された比較的新しい髪型で、ビン(前髪部分)を大きく張った髪型である。「古典下げ髪」は、割り毛とも呼ばれ、平安時代では長く黒い髪が美人の条件とされていたため、髪を全て後ろへ流し、わずかに垂らした両頬の毛を切りそろえた髪型で、顔を髪の毛で三方から包むことで面長に見せ、肌色の白さを強調し、より美しく見せるためとされる。「古典下げ髪」は、「大垂髪」よりも結髪の技法が難しく、結髪師の技量が問われるため現在は希少となっている。