平和の俳句、中日新聞の連載である。俳句に季語があり、切れ字があるなど、俳句そのものの約束事は
、
>俳句とは、五・七・五の十七音から成る日本語の定型詩である。世界最短の定型詩とされる。十七文字(じゅうしちもじ)、十七音(じゅうしちおん)、十七語(じゅうしちご)とも呼ばれる。
という解説があるだけであるが、それはまた、
>近代文芸として個人の創作性を重視して俳句を成立させたのが明治時代の正岡子規であった。子規は江戸末期の俳諧を月並俳諧と批判して近代化した文芸たらしめるための文学運動を行い、発句が俳句として自立した。俳句の自立後の視点から、芭蕉などの詠んだ俳諧の発句をさかのぼって、俳句と同一視するようになった。
と、ウイキペディアにある。
俳句というときには、近世の文芸の俳諧連歌との連続性を考えないようになって、それぞれのとらえ方もある。その議論は俳句の本質を捉えようとしている。俳句の本質によれば、平和の俳句は、平和がある。
>俳句には次の特徴がある。
五・七・五の「韻律」で詠まれる定型詩である。
基本として「季語」を入れる。
一か所、必ず「切れ」がある。
余韻を残す。
九条が長寿を支える世界にも (3月12日)
<金子兜太>憲法九条のおかげで、戦後七十年、他国の人を殺さず、世界一の長寿を享受させてもらった。「この素晴らしい精神」と作者は言う。
今日もまた子どもの布団かけ直す (3月11日)
三月十日南無十万の火の柱 (3月10日)
たんぽぽの種ほど生えよ平和の芽 (3月9日)
平和だが飽食という陰ありて (3月8日)
底冷えも住み慣れ故郷(くに)にある平和 (3月7日)
一人の手なにもできないかわいい手 (3月6日)
平和ぼけ結構なこと縁温し (3月5日)
冬銀河許し合う日の来たるまで (3月4日)
曲り角曲っちゃったの?冬の月 (3月3日)
平和よし車窓に木の芽また木の芽 (3月2日)
スキー持つ少年銃は担ぐなよ (3月1日)
俳句のとらえ方 ウイキペディアより。
>
山本健吉
俳句は滑稽なり。俳句は挨拶なり。俳句は即興なり。
松根東洋城
渋柿のごときものにては候へど
高浜虚子
客観写生、花鳥諷詠
俳句とは「客観写生」、「花鳥諷詠」である。(高浜虚子)
「俳句は東洋の眞珠である」。「俳句は諸人旦暮の詩である」。(日野草城)
俳句とは「人間だよ」。(古沢太穂)
など。
「寄物陳思」
俳句は「寄物陳思」の詩とも言われる。「万葉集」にある「物に寄せて思いを陳(の)べる」の意である。
(出典:安東次男・飯田龍太編「俳句の本・俳諧と俳句」筑摩書房、村山古郷・山下一海編「俳句用語の基礎知識」角川選書、「証言・昭和の俳句」角川書店)
桑原武夫
フランス文学研究者・桑原武夫はエッセイの「第二芸術」にて(雑誌「世界」1946年)「俳句というものは同好者だけが特殊世界を作りその中で楽しむ芸事。大家と素人の区別もつかぬ第二芸術に過ぎない」と糾弾している。
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>俳句とは、五・七・五の十七音から成る日本語の定型詩である。世界最短の定型詩とされる。十七文字(じゅうしちもじ)、十七音(じゅうしちおん)、十七語(じゅうしちご)とも呼ばれる。
という解説があるだけであるが、それはまた、
>近代文芸として個人の創作性を重視して俳句を成立させたのが明治時代の正岡子規であった。子規は江戸末期の俳諧を月並俳諧と批判して近代化した文芸たらしめるための文学運動を行い、発句が俳句として自立した。俳句の自立後の視点から、芭蕉などの詠んだ俳諧の発句をさかのぼって、俳句と同一視するようになった。
と、ウイキペディアにある。
俳句というときには、近世の文芸の俳諧連歌との連続性を考えないようになって、それぞれのとらえ方もある。その議論は俳句の本質を捉えようとしている。俳句の本質によれば、平和の俳句は、平和がある。
>俳句には次の特徴がある。
五・七・五の「韻律」で詠まれる定型詩である。
基本として「季語」を入れる。
一か所、必ず「切れ」がある。
余韻を残す。
九条が長寿を支える世界にも (3月12日)
<金子兜太>憲法九条のおかげで、戦後七十年、他国の人を殺さず、世界一の長寿を享受させてもらった。「この素晴らしい精神」と作者は言う。
今日もまた子どもの布団かけ直す (3月11日)
三月十日南無十万の火の柱 (3月10日)
たんぽぽの種ほど生えよ平和の芽 (3月9日)
平和だが飽食という陰ありて (3月8日)
底冷えも住み慣れ故郷(くに)にある平和 (3月7日)
一人の手なにもできないかわいい手 (3月6日)
平和ぼけ結構なこと縁温し (3月5日)
冬銀河許し合う日の来たるまで (3月4日)
曲り角曲っちゃったの?冬の月 (3月3日)
平和よし車窓に木の芽また木の芽 (3月2日)
スキー持つ少年銃は担ぐなよ (3月1日)
俳句のとらえ方 ウイキペディアより。
>
山本健吉
俳句は滑稽なり。俳句は挨拶なり。俳句は即興なり。
松根東洋城
渋柿のごときものにては候へど
高浜虚子
客観写生、花鳥諷詠
俳句とは「客観写生」、「花鳥諷詠」である。(高浜虚子)
「俳句は東洋の眞珠である」。「俳句は諸人旦暮の詩である」。(日野草城)
俳句とは「人間だよ」。(古沢太穂)
など。
「寄物陳思」
俳句は「寄物陳思」の詩とも言われる。「万葉集」にある「物に寄せて思いを陳(の)べる」の意である。
(出典:安東次男・飯田龍太編「俳句の本・俳諧と俳句」筑摩書房、村山古郷・山下一海編「俳句用語の基礎知識」角川選書、「証言・昭和の俳句」角川書店)
桑原武夫
フランス文学研究者・桑原武夫はエッセイの「第二芸術」にて(雑誌「世界」1946年)「俳句というものは同好者だけが特殊世界を作りその中で楽しむ芸事。大家と素人の区別もつかぬ第二芸術に過ぎない」と糾弾している。