日本語教育史を話す。日本語教育史の名は日本語、教育そして史と分けられるが、日本語教育の歴史として見る。日本語教育はいつから始まったか。日本語教育はどのように実践されてきたか。日本語教育は歴史としてどう考えるかを、地域と時代にとらえてみたい。日本語教育の立場、日本語教育史に視点を持つ。日本語教育を教育方法に求めれば、広く教育として、教師、学習者、教材と教具に分け、さらに、教育内容と言語教授法とに見ることができる。そのそれぞれに日本語教育史をとらえる立場で、とくに日本語教師となる立場で述べる。
http://blog.goo.ne.jp/gooksky/e/d4b45f8f599c1485c21a101f7aed0ac7
日本語教育史再掲
2016-10-18 23:03:07 | 日本語教育史
201408-日本語教育史 再掲
http://blog.goo.ne.jp/gooksky/e/1e57bde45dfd50a6503055a97ca89a08
日本語教育史の視点
2014-08-22 13:38:16 | 日本語教育史
日本語教育の歴史と
2013-09-29 23:30:33 | 日本語教育の歴史
日本語研究史は1980年代以降に日本語教育とかかわりをもって展開した。
日本語学と言う広まりである。
現代に始まったことではない。
日本語教育を歴史的に見ていくと、そこには日本語を学習するための日本語そのものについての分析が行われたり、日本語を記録しようとする研究があるのを知る。
たとえば17世紀にポルトガル宣教師たちにより日葡辞書が編纂された。
その成果は、日本語の文法記述としてロドリゲスが著わした日本語大文典とともに日本語研究には大きな業績である。
これはまた日本語の歴史を知る上での貴重な資料でもある。
日本語教育の歴史は、日本語教育史となったときに、日本語研究史、日本語史とあわせて、日本語についての見方をわたしたちに与えてくれる。
歴史とは何か。記録された文書にわたしたちは歴史を見る。
歴史の視点を持つとはどういうことか。時代区分はどのように行われるのだろう。
歴史記述と歴史研究と、いずれにもその立場がある。記述は歴史を作る。研究は事実を明らかにする。
歴史の史観を持つ。だれしも生まれてこの方、自分の歴史を持っている。
歴史事件、歴史事実には始まりがある。始まりがあればその経緯がある。また終わりがるだろうか。
歴史の因果とはどういうことか。
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日本語教育史の視点
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日本語教育の歴史と
2013-09-29 23:30:33 | 日本語教育の歴史
日本語研究史は1980年代以降に日本語教育とかかわりをもって展開した。
日本語学と言う広まりである。
現代に始まったことではない。
日本語教育を歴史的に見ていくと、そこには日本語を学習するための日本語そのものについての分析が行われたり、日本語を記録しようとする研究があるのを知る。
たとえば17世紀にポルトガル宣教師たちにより日葡辞書が編纂された。
その成果は、日本語の文法記述としてロドリゲスが著わした日本語大文典とともに日本語研究には大きな業績である。
これはまた日本語の歴史を知る上での貴重な資料でもある。
日本語教育の歴史は、日本語教育史となったときに、日本語研究史、日本語史とあわせて、日本語についての見方をわたしたちに与えてくれる。
歴史とは何か。記録された文書にわたしたちは歴史を見る。
歴史の視点を持つとはどういうことか。時代区分はどのように行われるのだろう。
歴史記述と歴史研究と、いずれにもその立場がある。記述は歴史を作る。研究は事実を明らかにする。
歴史の史観を持つ。だれしも生まれてこの方、自分の歴史を持っている。
歴史事件、歴史事実には始まりがある。始まりがあればその経緯がある。また終わりがるだろうか。
歴史の因果とはどういうことか。