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組み分けのない塾

大手の塾というのは、まず組み分けがあります。

まあ、そうやって子どもたちを振り分けていくことで、全ての教科を万遍なく勉強させるようにするわけです。結果として大量の宿題や課題が出たりして、もうこの時期からついていけない、と感じている子どもたちが少なからずいるだろうと思います。

一方で地元でやっている塾はあまり組み分けがない。

組み分けをしてクラスを分けると先生が足りなくなる。あるいはメインの先生が見られなくなる、ということもあるし、まあ、そんなに生徒もいない、ということで組み分けがない。

ということは要らぬストレスを経験する必要もないわけです。で、大手の組み分けはちょっと、大変だなあ、と思ったら、地元の塾も悪くはないと思うのです。

本来、偏差値とかデータというのは、受験半年前ぐらいから本格的に見るべきことであって、4年生から偏差値がいくつだ、クラスがどこだ、というと、成績が良い子はいいが、悪い子は自信も意欲もなくなってしまう可能性があります。

試験は親が見ていて、そろそろいいかなあ、と思うぐらいで始めて何の問題もないのです。

実際に6年生の模擬試験というのは、6年生の秋から本格化するわけで、そこでの成績で受験校のラインナップを決めるわけだから、そこからデータを集めて問題はない。

もちろんテストの練習をする、というプラスの面もあるのだけれど、あまりに頻繁に「よくない成績」を突きつけられるのは決して意欲の面でプラスにはなりません。

あまり調子が良くないな、と思ったら、組み分けのない塾もひとつの選択肢として考えて良いのではないでしょうか。


中学受験、合格して失敗する子、不合格でも成功する子
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株式会社 邦学館


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