ここまでに、このブログで、書きながら思いついたこと。
犯罪防止のためのいくつかのキーワードがあります。
「高慢」「怠惰」「自立」・・・
言葉は様々な解釈で一人歩きするもの・・・なので、それぞれの言葉の定義があるといいかも。
親子の犯罪・・・いや、「争い」としましょう。事件は多くの「争い」のいくつかが表面化したものと考えられますから。
それを改善するには、親と子に共通の目標認識があればと書いてきました。
「親と子は、子の自立を目標として行動する」という共通認識です。
親が尽くす最大の愛の行動は自立させること。
未成年の子の目標は親から自立する方法を学ぶこと。
小学生ぐらいからね。学校教育においても必要だわ。
教育の目的が明確でない先生もいらっしゃるように思うことがありますので、改めて教育の目的として再認識してもいいかも。
教育の目的は、古今東西似たものと思います・・・良い職業を得て、よい収入を得るため。貧しさからの脱出・・・。
(経済的に豊かになり過ぎた国では、働かなくても生きていける漠然とした感覚が生まれるのか、この意識が薄れてくるのでしょうね)
教育における、この初期の目的は、子の、いや生徒の「自立」のためであることは言うまでもありません。親子の目標と一緒です。もちろん当然ですが。
そうすると、家庭でも学校でも、「自立」の定義が必要です。単に経済的に自活ができる収入を得るということでなく、精神的な自立も。
しかして、その精神的自立とは?
昨日も書きましたが、改善策が表裏となった言葉「自立」
金銭を目的とした暴力、嫌がらせ・・・盗みや万引きは「自立」の反意。
いじめや脅し、恫喝などは精神的、情緒的未熟を示すもので、明らかに「自立」に対峙します。
そうした認識で「自立」を説明できる教師がいれば・・・
「いじめや暴力などの人権侵害の上に、人生は成り立たないの、手にするものは全て他人の犠牲の上にあるものだからよ。私たちの目標は自立よ!自立は人の犠牲の上にあったり、人に頼ることじゃないの!」
もっと、もっと、あるはずです。
「自立」を説明する言葉や表現・・・それが応用できる場面が。
「親が尽くす最大の愛の行動は子を自立させること」
子はいずれ、こんなことを言うのです・・・
「親から独立することこそ、親孝行だと信じている。精神的にも経済的にも」
・・・そう・・・「自立」は愛の言葉よね・・・・
言葉の定義に行き着くまでには、もう少しかかりそうです・・・
犯罪防止のためのいくつかのキーワードがあります。
「高慢」「怠惰」「自立」・・・
言葉は様々な解釈で一人歩きするもの・・・なので、それぞれの言葉の定義があるといいかも。
親子の犯罪・・・いや、「争い」としましょう。事件は多くの「争い」のいくつかが表面化したものと考えられますから。
それを改善するには、親と子に共通の目標認識があればと書いてきました。
「親と子は、子の自立を目標として行動する」という共通認識です。
親が尽くす最大の愛の行動は自立させること。
未成年の子の目標は親から自立する方法を学ぶこと。
小学生ぐらいからね。学校教育においても必要だわ。
教育の目的が明確でない先生もいらっしゃるように思うことがありますので、改めて教育の目的として再認識してもいいかも。
教育の目的は、古今東西似たものと思います・・・良い職業を得て、よい収入を得るため。貧しさからの脱出・・・。
(経済的に豊かになり過ぎた国では、働かなくても生きていける漠然とした感覚が生まれるのか、この意識が薄れてくるのでしょうね)
教育における、この初期の目的は、子の、いや生徒の「自立」のためであることは言うまでもありません。親子の目標と一緒です。もちろん当然ですが。
そうすると、家庭でも学校でも、「自立」の定義が必要です。単に経済的に自活ができる収入を得るということでなく、精神的な自立も。
しかして、その精神的自立とは?
昨日も書きましたが、改善策が表裏となった言葉「自立」
金銭を目的とした暴力、嫌がらせ・・・盗みや万引きは「自立」の反意。
いじめや脅し、恫喝などは精神的、情緒的未熟を示すもので、明らかに「自立」に対峙します。
そうした認識で「自立」を説明できる教師がいれば・・・
「いじめや暴力などの人権侵害の上に、人生は成り立たないの、手にするものは全て他人の犠牲の上にあるものだからよ。私たちの目標は自立よ!自立は人の犠牲の上にあったり、人に頼ることじゃないの!」
もっと、もっと、あるはずです。
「自立」を説明する言葉や表現・・・それが応用できる場面が。
「親が尽くす最大の愛の行動は子を自立させること」
子はいずれ、こんなことを言うのです・・・
「親から独立することこそ、親孝行だと信じている。精神的にも経済的にも」
・・・そう・・・「自立」は愛の言葉よね・・・・
言葉の定義に行き着くまでには、もう少しかかりそうです・・・