毎日のようにテレビやラジオでは「暑い!」が連発されてますがおかげさまでリッターバイク乗りとしては「バイクに乗ってるよりは涼しいでしょ?」って感じ、、
っちゅう訳で暑すぎるからGSX-R1100の整備でもしようかと!
加齢のせいか街中の信号待ちとかでフラフラととてもかっこ悪いので
フォークというかトップブリッジというか的な部分のベアリングを交換ですたい!
老眼で見えにくいので道路でやろうか?と思ったけど万が一 道具が足らん!とかで作業を中断する事を考えるとやはりガレージ内です。
先日webikeで検索したらたまたま在庫が1個残ってたので慌てて注文!
やはり旧車は思いついた時に純正部品が確保ですたい!
経験上この手の作業はベアリングプーラーが無いと無理だけどなんとか自宅に有る物で頑張ってみる、、
ハンマーで打撃OKな貫通タイプのドライバーが無い事に気づきホームセンターへ買いに行こうと思ったが勿体ないのでBetaのタガネ?で代用↓
新品のベアリングの形と見比べながら慎重且つ大胆に殴る!
4輪のミッション系のベアリングと違いあっさり外れた↓
同様にフレームのアウターレースも、、
30年以上の使用&走行3万キロの劣化はそれなりかな?
さてどうやって新品を装着するか??
甘い物でも食べながら思案↓
木と違いブロックは逃げが無いのでちょっと叩くとすんなりと入ってくれた!
完了!!
20歳若かったらこのまま試乗を兼ねてツーリングに行くところだけど暑いので高野山にたどり着くまでに倒れそうだからエアコンの効いた軽トラで本屋へバイク雑誌を物色、、、
っちゅう訳で暑すぎるからGSX-R1100の整備でもしようかと!
加齢のせいか街中の信号待ちとかでフラフラととてもかっこ悪いので
フォークというかトップブリッジというか的な部分のベアリングを交換ですたい!
老眼で見えにくいので道路でやろうか?と思ったけど万が一 道具が足らん!とかで作業を中断する事を考えるとやはりガレージ内です。
先日webikeで検索したらたまたま在庫が1個残ってたので慌てて注文!
やはり旧車は思いついた時に純正部品が確保ですたい!
経験上この手の作業はベアリングプーラーが無いと無理だけどなんとか自宅に有る物で頑張ってみる、、
ハンマーで打撃OKな貫通タイプのドライバーが無い事に気づきホームセンターへ買いに行こうと思ったが勿体ないのでBetaのタガネ?で代用↓
新品のベアリングの形と見比べながら慎重且つ大胆に殴る!
4輪のミッション系のベアリングと違いあっさり外れた↓
同様にフレームのアウターレースも、、
30年以上の使用&走行3万キロの劣化はそれなりかな?
さてどうやって新品を装着するか??
甘い物でも食べながら思案↓
木と違いブロックは逃げが無いのでちょっと叩くとすんなりと入ってくれた!
完了!!
20歳若かったらこのまま試乗を兼ねてツーリングに行くところだけど暑いので高野山にたどり着くまでに倒れそうだからエアコンの効いた軽トラで本屋へバイク雑誌を物色、、、
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