3月13日(日)
オールディーズが好きな人は、同じようにアメリカン・クラシックカーが大好きという人が多いですよね。
アメリカングラフティの映画みたいな雰囲気にあこがれます。
クラシックカーのファン層は幅広くて、若い子が大枚はたいてアメリカンのばかでかい車を手に入れて、維持費に給料全部つぎ込んでるなんて言う話もよく聞きます。
もともと金持ちか敷地の広い農家ぐらいじゃなければなかなかガレージなんて持っていないし、普段乗る車も持ってなけりゃ困るしと、普通の人はなかなかこういう道楽は続きません。
アメリカンじゃなくても、昭和のクラシックカーはいまだに人気がありますね。
今日の昼間、近所の踏切で古いニッサン・グロリアを見かけて、思わず振り返っちゃいました。
運転手が30代ぐらいの若い人だったので「がんばってるなあ」なんて感心してね。
維持費大変だもの。
しかも旧車は税金が値上がりするっていうし。
グロリア人気は今もすごくて、いろんなタイプがありますがやはり昔っぽいのはすごい人気。
こいつは高いんだろうなあ。
ソウルフィンガーのアキラくんもこれじゃないけどグロリアを大事に乗っているはず。
先日、タミヤのプラモデル展で戦車や飛行機のミリタリーモデルに胸躍らせましたが、実は一番好きなのは昭和のクルマ。
何といっても、実際に触れてきたクルマには愛着があります。
もしも、今まで乗ってきた車のプラモデルがあったらまた作りたいなあ。
昔はたいていどんな国産車もプラモデルを売っていて、車にも乗りつつプラモデルも作って愛車を部屋に飾ったりしたもんです。
オレが初めて自分のクルマとして乗ったのはこちら。
日産サニークーペGX5
ギヤチェンジの位置が変わっていて、普通のローの位置がバックだったりして当時のクルマはすごい個性的でした。
中古車でしたが、大好きで2台乗りました。
もちろんプラモデル作りました(笑)
そして、こいつも思い出深い。
日産ローレルSGX
当時はまだパワステじゃなく、ハンドルがめっちゃ重たかった。
車庫入れで汗かきました(笑)
これもプラモ作ったなあ。
こいつも乗ったぞ。
ホンダN360
車を買い替えるつなぎで、古い中古が安かったので買って少し乗りました。
ちっちゃくてかわいかったけど、走っててエンストして困りました。。。
いやいやあ、キリがなくなっちゃうんで、今日はここまで。