小学校に入って気がついたのは、なんて恐ろしく私(たち)が目立つかということです。
いかに異分子か。
お母さんでもない、先生でもない、部外者がどんなに目立つ場所であることか。
どんなに子どもたちも先生方も私たちを意識していることか。
実はこれは相互に作用する二つのことなんですが。
すごく意識している、と
外の人間がすごく目立つ、ということ。
外の社会から隔絶した一つの世界。
距離が近く緊密に意識的な場。
この中では
「どのドアを誰がどのタイミングで使っていいかすら厳密に決まっている」
そんな場所って社会の中にあんまりない。
いかに異分子か。
お母さんでもない、先生でもない、部外者がどんなに目立つ場所であることか。
どんなに子どもたちも先生方も私たちを意識していることか。
実はこれは相互に作用する二つのことなんですが。
すごく意識している、と
外の人間がすごく目立つ、ということ。
外の社会から隔絶した一つの世界。
距離が近く緊密に意識的な場。
この中では
「どのドアを誰がどのタイミングで使っていいかすら厳密に決まっている」
そんな場所って社会の中にあんまりない。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます