東京育伸会*塾長ブログ*親子で学びを楽しむ為に出来る事

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内部進学生は学力が低下する?

2015-11-25 09:11:14 | 学習全般

中高一貫教育 というシステム自体はとても理想的な教育だと思います

今日は中高一貫に進学をした場合のメリット・デメリットについて考えようと思います

 

 
当教室の講師陣で、一貫校から進学した講師は2名のみです
生徒さんは国立・私立・公立とそれぞれの一貫校の生徒さん達が通塾して下さっています
 
講師陣の殆どが高校受験で各県の難関校に進学しています
上の写真は先日の講演会の時の物です
話をしている講師は高校から開成に進学し、現在東大4年です
話の中では開成の生徒さん達を例にとり、一貫教育を受けた生徒さん達と高校から入学した生徒さん達の
東大進学の比率から一貫校に通う時のデメリットと心構えをを含めて話してくれました
 
 
写真に写っている設問が見えますでしょうか?
中学入学300人:高校入学100人で 東大進学は 50人:50人 になるそうです
 
中学受験を乗り越えて志望校に進学し、高校受験を飛ばして大学受験までゆとりを持って学生生活を過ごす事が
できるというメリット、そのメリットは高校受験をしなくてもそれなりの高校に進めると言う安心感が何よりではないかと思います
高校受験が無い分、趣味やスポーツに打ち込めますし、勉強も学力を付ける為だけではなく幅広い視野を持った教育ができるでしょう
 
表面的には良い事づくしの一貫校ですが、中学受験での戦いはまさしく自分との戦いとなります
ここで言う自分との戦いとは、小学生だからこその心理的な苦痛の事です
「何の為に勉強しているのか」「何の為に遊びを我慢しなくてはいけないのか」何の為に?
その明確な答えを自分の中に持っていない時期に膨大な学習量をこなし、結果を出すのは至難の業です
 
そうして乗り越えて入学した一貫校がもし理想の場所ではなかったら?
そこが一番怖い所かもしれません
ほとんどの子どもは受験期で疲れてしまい、しばらくは学習ペースを落として好きな事をしたいと思うでしょう
しかし現実はそう甘くはありません
一貫校で一番躓き易いのは英語です
勉強に疲れている時に新たに加わる教科に手を抜く訳には行きませんが、意欲的にこなす元気も残っていない生徒さんも多いです
また算数から数学に変わる、つまり数字に対して思考を変える時なのですが、方程式を受験期の計算方法で解いてしまえば×になってしまいます
 
一定以上の学力を持った生徒さん達の中での成績は思うようにとれないかもしれません
せっかく受験が終わったのに、いままでより窮屈だと感じる生徒さんは多いでしょう
 
また高校に進学してからの問題点としては
大学進学に向けた取組みの違いが挙げられます
入学試験時に大差のないレベルの学校でも高校での取組みが違い
大学入試に効率的でない学校と非常に積極的に取組む学校等の違いが大きく影響します
この大学に向けた取組みの違いが最も親にとって”誤算”と感じる所ではないかと思います
 
東京では中学受験が盛んですが、中学受験をする時のメリット・デメリットを深謀遠慮して取組んで行く必要があるでしょう
いたずらにお子さんに中学受験を押し付けてしまう事は避けたいですね
 
実際、当教室の一貫校の生徒さん達の反応もそれぞれです
「大変だったけど中学で入っておいて良かった。だって高校からではたぶん入れないから。」
「せっかく上位の学校に通っているのに、塾内テストすると結構下で落ち込むな。」
「転校したい。」
 
また、推薦で高校進学した生徒さんも振り返ると
「高校受験は大切。あれをしなかったから今苦労してる。」と振り返っています
 
最後に一つ
現在一貫校の生徒さんとお母さんの会話です
お母さんは推薦での大学進学を勧めているのですが
生徒さんは一般入試にこだわります
「一般入試なんて怖いわ。浪人する事になったら困るし。」
「入試をして入らなくては意味が無い、入ってから付いて行かれないよ。」
 
実際大学に進学してからも塾を必要としている学生が増えているようです
それぞれの入試の時にどう向き合う事が懸命か、よくよく考える必要がありますね
 
だいぶ寒くなりました
受験生さんも、みなさんも体調には気をつけて過ごして下さいね
 

講師陣から受け取るもの

2015-11-24 07:00:00 | 教室便り

22日は予定通り講演会を行う事ができました

ご多忙の中、お時間を作って下さった皆様に心からお礼申し上げます

 

写真は講師トークショウ

一列に並んで、これから頂いた質問に答えようとしている所です

頂いた質問は意外と多くて

全て時間内に質問する事は出来ませんでしたが

近い質問は出来たと思うので参考にして下さいね

 

実はこの日は東工大の講師が1名参加する事が出来ませんでした

どこかで機会を作れれば

ぜひご紹介したいと思います

 

講演会で私が感じた事はとても多いので

1回では書ききれませんから

時々ご紹介していく形にします

 

この写真は皆さんがいらっしゃる少し前の時間帯です

講師2名は、会が始まる寸前まで

少しでも話の内容を充実させ、わかり易くする為に

スクリーンに映す映像に工夫を凝らしていました

ただでさえ忙しい大学生

研究発表と違い、自分の考えを述べる今回の講演を

私も楽しみにしていました

こんな後ろ姿を見ているだけでも

何事にもこうして取組み

”自分が納得するまで”

向き合って来たのだろうと想像できますね

 

先ほども書いたように「私も楽しみにしていた」・・

つまり、彼らが何を話すのか

打ち合わせも、リハーサルもしていないのです!

何がいいたいかと言うと

ご参加頂いた皆さんの前で

作られた姿を見て頂いても意味が無く

彼らの思いや姿そのものをそのまま

見て頂きたかったのです

大人の都合や体裁等何も無い

彼らの素顔から受け取れるものが

親なら誰だって感じられると思うからです

 

私は彼らの言葉からだけでなく

こうした姿を見る事で

熱意・意欲・好奇心など

沢山のプラス要素を持っていると感じます

そしてそれは誰かに押されているからではなく

自分の中から発信している事だというところが

ポイントです

 

最初に講演をした教務の話をまとめると

自分の授業には学校では教えてくれない

学習を取り込んでいる

それは成績や点数には反映しないかもしれない

しかし、数学に対して物事に対して

興味を持って接して行く事ができるように

彼らを促す役割を果たしている

と切り出しました

 

先ほど「自分の中から発している」と書きましたが

どうしたらそうなるのか?

にも触れた話をしてくれました

例えで状況をわかり易くする為に

自燃性・他燃性

という表現を使ってくれました

自ら燃えている状態と

他者に燃やされている状態ですね

私はその話を聞いて「木炭」を思い出しました

木炭は始めは燃えていません

周りから熱を与え新鮮な空気を流して燃えるように促します

しばらくすると木炭は与えられた熱を利用して

自分から燃え始めます

塾は熱を与え、空気を流し

受験期には自分で燃えるように促して行くのだと

いうのが彼の話でした

実際、当教室の生徒さんは受験期には

自分の意志を持って受験に向かって勉強に取組みます

そして

彼の話はそこまでではありませんでした

そうして育ったら、

「次は君たちが熱を与え、空気を流す役割を果たすんだよ」

と語りかけている事です

自ら発信する所まで成長し、この塾を巣立って下さい

というメッセージ

私の目標の一つでもあります

卒塾したら講師に・・という事ではありません

まだ自分で発信できずにいる人の力になれる人に!

という意味です

短い時間でしたが、とても内容の濃い素晴らしい講演でした!

 

まだまだ沢山の事を受け取りましたので、また次回!!

 

 

 


講演会と生徒さん達

2015-11-22 08:10:58 | 教室便り

おはようございます

いよいよ、今日は講演会当日となりました

なんだかソワソワとして、あまり眠れませんでした^^;

 

4人の講師陣の講演は私も楽しみです

当日参加も出来ますので、ぜひご都合がつくようでしたら足を運んで頂ければと思います

 

昨日から現役大学生の数学授業が始まりました

長期ではお預かりはしませんが、理解できない所や進級のテストに向けて等の短期で

ご指導させて頂く事にしています

私は今日の準備に追われ、挨拶程度しかできませんでしたが

信頼できる講師がいてくれる事で本当に助かっています

 

今日の講演会には高校生の生徒さん達もお手伝いをしてくれます

会場準備や受付等、みんな率先して協力してくれます

率先して・・という所が何に付け大切ですね

何をするにも、興味や意欲を持って率先して参加する気持ちが

成長期だけでなく

私たち大人になっても大切だと感じます

今日の講演にご予約頂いているのは親御さんのみのご参加が多く

ちょっとビックリしましたが、親御さんが率先して今日のお話を聞いて下さる事で

進学について、学力についてより深く考える切っ掛けにさせていただければ嬉しいです

 

講演会の様子は今後このブログやホームページの方に順次アップして行く予定ですが

冬期講習の準備に入っていますので、すぐに・・・というわけにはいかないかもしれません

 

まずは今日を成功し、ここでご報告できるように頑張ります!!

本日お越し下さる皆様とお会いできる事を楽しみにしております^0^

お気をつけていらして下さい。