前編が滞在編で、なんだか前後しちゃう感じだけど😅 シャングリラホテルシンガポールの個人手配編です。
シャングリラの公式HPからだけでも、部屋代だけとか、朝食付きプランとか、サマープロモーションとか、いくつかプランがありました。
ExpediaとかBooking.comなどもチェックしましたが、やっぱりダイレクトの予約が1番安心。何かあっても直接話し合えるし。
それに、結局1番合う内容で予約できるのが公式HPでした。
今回の我が家の予約条件は、
1.万が一の際のキャンセル可能プラン(到着前日もしくは前々日から1泊分のキャンセル料発生だけど、それでキャンセル可能)
↓
今までの経験上、直前に体調崩して旅行日程を2日ほどずらしたことがあるから。事前決済プランに比べると割高だけど、保険代と思ってる。万が一キャンセルしなきゃになってしまった場合、エージェントを通してるより連絡がダイレクトですぐ取れる。
2.復路が深夜便だったので、できるだけレイトチェックアウト(レイトチェックアウトがプランに入って出してたのは公式HPだけだった)
↓
通常レイトチェックアウトだと、18時までで半泊分・以降1泊分とのことでした。(この時の確認ですので、最新はご自身で。。。)
シャングリラをレイトチェックアウトにして半泊分より、チャンギのクラウンプラザ1泊で押さえた方が安かった。
でも最終日はただひたすらにシャングリラのプールでゴロゴロしてからチェックアウトしたい。
シャングリラ公式HPからのみ、『朝食付きプランかフレキシブルレートで予約したら、10時のアーリーチェックインもしくは16時のレイトチェックアウトつけるよ。(空室状況によるけどね)』ってのが出ていたので、朝食付きプランで予約して「16時レイトチェックアウト希望します。」のリクエストを入れておいた。
同額でサマープロモがあったけど、そちらは朝食付きでダイニングクレジットがついてくるもので、レイトチェックアウトはなし。
ダイニングクレジットいらないので、朝食付きプランにしました。
ちなみに・・・他ホテルも検討した時のこぼれ話
マリーナベイにあるM・Oホテルも結構リサーチしたのだけど、
英語と日本語と他の言語のレートやプラン内容が全然違うという事象があった。。。(プラン名は同じと思われる)
ただ、隅々までホテルの宿泊約款読んでみると、「もし内容に違いがあった場合、英語で記載されたものが1番優先よ。」と書いてあったので、英語での予約が無難なのかーと感じました。
それにしても・・・ダイニングクレジットが1人1日$○○で、それが人数分&宿泊日数分て・・・あまり見かけないなと思いました。(超おトク感満載過ぎ。普通ありえないんでは?ってこと) 1滞在につき$○○とか、せいぜい1日$○○とかは見かけるけど。
ホテルにも「これマジか??」と確認したんだけど、「マジだ。」と言われた。
「でもさ、選択する言語によって内容違ってんよ?」と言ったところ、「マジか・・・ってか、間違えてんなこりゃ。じゃあ英語記載のやつ参考にしてくれ。HP訂正するわ。でもアンタ泊まるなら、見つけた中で1番いい内容&レートので出すゼ。」とフレキシブルな対応をしてくださったのですが、さんざんメールのやり取りしてるのにあるとき名前を間違えられたので以降選択肢からナシになりました。
そしてその後、HP内のプラン内容は訂正されていましたので、ちょっとしたまぼろしのレートとなってしまったのだった。
でも、そちらのホテルもなかなかいい感じではあると思う。
色々聞いたけど必ず丁寧に返信くれた。
アフタヌーンティーで行きたかったのだけど、陽が「えー、地中海風のアフタヌーンティーってどんなの?」と渋り、ひなマムが答えに詰まったので行きませんでした。
アフタヌーンティーのメニュー見たらお品書き書いてあったけど、やっぱり庶民には若干答えに詰まるような「ナントカの○○風ってやつか・・・」という感じで説明つかず、断念。
だいーぶ脱線しちゃったけど。。。
シャングリラの話に戻ります。
チェックイン時に、人数分の朝食付きプランだよね?
3人で滞在だけど、3人目の分の朝食も宿泊料金に入ってるって事前にリザベーションに確認してあるけど、後出しジャンケンないよね?って確認して「大丈夫。朝食3人分入っての内容で受けてる」と言われた。
しかし部屋を案内してくださった日本人スタッフの方にもう一度聞いたら「もしかしたらチェックアウト時に朝食代が計上されて出るかもしれないので、その際は言ってください。」と言われました。。。
そしてチェックアウトでは、まさにその通り朝食代の別請求出てきた。しかも『3人目の朝食代』ではなく、『3人分の朝食代』
宿泊プランなんか、あってないようなもんじゃんこれは。。。 そういうシステムなのだろうか?
ちゃんと伝えて訂正してもらって、請求内容確認してから決済。
我が家はシャングリラの公式HP通して朝食付きプランで予約してましたが、自分の予約している内容をちゃんと把握して予約確認書をプリントアウト持参してなおかつ事前にもリザベーションに確認メールしておいて、できる限りの予防線張るようにしてました。
シャングリラのリザベーションと事前にメールやり取りした際に、「もしや・・・プラン内容たいして確認せずにとりあえず部屋の枠押さえてるだけって感じかも。。。?」と感じたやり取りがあったのです。
過去にもこんなことはあったのでシャングリラだけではないのですが、自分の予約内容をちゃんと確認して把握しておくのは大事だなと。
そこまでしてなぜシャングリラ?というところですが・・・滞在したかったのです、どうしても。街中にぽっかりとあるようなリゾート空間に。
やっぱり、プール最高だった。ガーデンウィングもいい
我が家はお一人しか日本人スタッフの方はお会いしませんでしたが、数名いらっしゃるようでした。
日中は日本語ダイヤルで電話すると日本人スタッフの方とお話しできるようです。
さて、以上シャングリラホテルシンガポールについてでした。長〜くなってしまった…
この先は、アフタヌーンティーとか、ナイトサファリとか、タクシーやGrabの交通手段のこととこか、空港での過ごし方とか、備忘録ですが書こうと思ってます。