Dr. WAKASAGI at HEI-RIVER(閉伊川ワカサギ博士)

森川海をつなぐ学び合いの活動を紹介します

閉伊川の雪どけ水の流入始まる

2010-04-12 | 閉伊川調査
 閉伊川第一堰堤では,雪どけ水が流入し始めた。水温は4月10日午後3時10.5度であった。これまでのデータでは,ワカサギの遡上がスタートする水温である。雪どけが始まると急に水温が下がる。手を入れると冷たい。水の色は,白濁したみどり色をしている。水位は堰堤上流端で水位3(約30cm)といったところか?
木々は少しずつみどりの目を出し始めているがまだ冬の装いに近い。気温の上昇と合わせ,水温も徐々に上昇し,水位は低下する。約ひと月程雪どけ水が続く。水位が低下する前の雪解け水が豊富な時期が,ワカサギの産卵遡上やその他の魚(サクラマス,アメマスなど)の遡上には適しているようだ。逆に言うと,雪解け水がないと魚は遡上しにくいということ。そして,産卵後にはエスチュアリー(汽水域,海水と淡水が混じるところ)ではブルームによって増えたプランクトンが仔稚魚が食べる餌として待っているのである。これほど,ドラマティックな季節はない,と調査を初めて16年毎年同じように思うのである。

 

2010年度第1回閉伊川大学校が開催される

2010-04-12 | 閉伊川調査
 閉伊川大学校が開催され,今年度の方針が話しあわれた。今年は3年目となり,北上川の方,宮古の方,旧川井村の方など,新たに参加者が加わった。

本年度は,昨年度に引き続き地元の小学校とタイアップした活動を展開することになった。
「森・川・海と人が共生する安らぎのまち」を目指す宮古市に,何らかの貢献ができればという願いから,
「旧川井村の山々から新里そして河口域の宮古湾まで,一環とした教育活動を実現したい。」
「閉伊川大学校は地域の皆さんと学校とが一体となった取り組みをしたい。」
「世界自然遺産への登録をするにはどうしたらいいか?2014年に開催される世界的なESDの大会に貢献できないか?」
「閉伊川だけではなく,田老,山田,大槌の方にも声をかけ活動の輪を広げていきたい。」

といった意見が出された。
 本年度は,「閉伊川大学校におけるキャパシティビルディングに関する研究」としてさんりく基金から支援を受ける。
 次回は,5月21日金曜日午後18時から,宮古市中央公民館分館において,今後の活動について具体的な話し合いが行われる。

閉伊川大学校主催「国際シンポジウム」が開催されます

2009-11-24 | 閉伊川調査
閉伊川大学校主催の国際シンポジウムが開催されます。12月19日15時から18時まで。場所は宮古ホテル沢田屋です。
この度、水圏リテラシー教育と地域振興と題し、三陸地域主に宮古市で、リテラシー教育に携わっている方々から日頃の活動をご紹介いただくとともに、フロリダ大学シーグラントカレッジ教授巻くスプランガー博士ならびにCOSEEフロリダの海洋教育コーディネーターのカレンブリラー女史からアメリカの水圏リテラシー教育と地域振興についてお話していただきます。通訳は、川井村ゆかりのフランク・リング博士です。会費は大人1000円、学生は500円、高校生以下は無料です。
なお、終了後、歓迎レセプションを開催します。http://web.mac.com/hypomesus/site2/HOME_files/閉伊川シンポ_1.jpg

閉伊川大学校「わくわく自然塾」が開かれました

2009-09-15 | 閉伊川調査
 本研究室共催,さんりくESD閉伊川大学校主催(校長袰野正一)「わくわく自然塾」が開催された。
わくわく自然塾は湯ったり館のリバーパーク新里に,地元の小学生21名が参加。北上川流域協議会の皆さんの協力のもと,20名以上のスタッフにより多くの体験活動が繰り広げられた。

 午前は,「川流れ体験」「川の生き物調査」「科学調査の仕方」実施。川流れ体験では,川の流れ方の基本を学び,万が一流された時はどのように対処するのかをマスター。その後,生き物と川とのつながりを学び,川へと調査へ。「観察すること,疑問を持つこと,仮説を立てること」の重要性を学んだ。
そして,お昼は閉伊川漁協提供のジャンボサイズの「アユ,ヤマメ」が140匹提供された。「どうだった?」「おいしいです。一人で3匹食べました。」とはじめて川原で焼いた川魚の美味しさに舌鼓を打つ。川での活動の後は格別だ。

 午後は,ポエムの森公園研修センターで採集した生き物の調査。その後,地元の川を愛する2名の閉伊川大学校エデュケーターからお話しをいただく。以前に比べて水が少なくなった。魚がいなくなった。のお話しに,自分たちが立てた仮説「閉伊川の水は少なくなっているのかもしれない」を確認。

 閉伊川で釣った50cmを越えるヤマメ,イワナの剥製に子どもたちは驚く。「閉伊川には巨大な魚がイルカもしれない」の仮説を確かめる。そして,最後に川井村ゆかりの米国科学者フランクリング博士より「地球温暖化の現状」を紹介。最後に「閉伊川はいい川である」と感想を頂いた。

 こども達は,基本的に川遊び禁止。学校のプログラムの時に年に2回程度川にはいる事が許されるという。本学習会は,市民型環境学習プログラムとして「岩手日報」にも紹介された。

第2回閉伊川大学校開催

2009-06-15 | 閉伊川調査
 第2回閉伊川大学校が,宮古市中央公民館分館で開催された。エデュケーター9名が参加し,9月13日閉伊川中流域の湯ったり館付近で実施する水圏環境学習会のための教材(アクティビティ)の検討会が行われた。

 この学習会は,魚採りを通して,閉伊川を科学的にとらえ,そして豊かな閉伊川を体で感じてもらい,美しい閉伊川を後生に残す心を養うことを目的に行われる。

 前回の話し合いで,無理をしないように,そして出来るだけ体験を重視し,バランスよく知識を織り交ぜた内容とすることとした。これを受けて,事務局より,3つのアクティビティが紹介された。

 このアクティビティーは,上記の学習会の目的にあわせ,3つのプログラムからなっている。アクティビティ1,「魚のすみか」,アクティビティ2「科学者の仕事」,アクティビティ3「閉伊川を調査しよう」である。ラーニングサイクルをベースとするプログラムにすることを確認した。

 また,9月13日の予備日として,10月の第1週を当てること,「閉伊川を食べよう」では,地元の閉伊川漁業協同組合や保護者会から協力をあおぐことが提案された。

閉伊川大学校2009開校

2009-05-30 | 閉伊川調査
 閉伊川大学校2009が開催された。

 本年最初の検討会議が催された。昨年の参加者でエデュケーターに登録された7名の方々が集まり活発な議論を行った。閉伊川の自然環境を後生に残していきたい,という共通の願いを持っている。

 今年度は,閉伊川中流域での川の調査と安全教育を行うことになった。閉伊川大学校はこれから上流から河口域まで毎年小学生を対象とした教育活動を継続することも確認した。

 今年度は,9月13日に湯ったり館付近の浅瀬において,子どもたちが水生生物の採集,観察調査と水質調査,安全教育を実施した後に,閉伊川の魚を河原や焼いてみんなで食べてみる体験を行い,その後,学習の振り返りをやろういうプログラムである。

 今回,話題になったのは,知識を先に提供するか,体験を先に提供するか,ということであった。昨年の様子では,知識を最初に与える方が良かったのでは,という意見と,体験を重視した方がいい,という意見がエデュケーターからあがった。最終的には,どちらも大切であり,両者をどのように組み合わせるかと言うことが大きなポイントである,それを踏まえたプログラム開発しましょうということになった。次回の教材開発検討会で,詳細が議論される。

閉伊川調査

2009-04-27 | 閉伊川調査
4月25日。水温,9度。ワカサギの遡上量10匹/網 at 階段魚道前。18時頃,干潮であった。水温は低く,19時を過ぎているにも関わらず,階段魚道前はワカサギが捕獲できる。また,桜の満開が今年は4月18日。水温が10度を越え,ワカサギの遡上が活発であったようだ。

閉伊川と共に生きる 5000年の歴史を刻む小山田人その3

2009-04-15 | 閉伊川調査
アブはどうやって卵をどうやってなすのか?ふしぎだ。まだまだふしぎなごとがいっぺーある。あだらすー(新しい)川にはいねーよ。川をあるってわがる。こげがいっぺーある。

我はてっぽううじで,3cmのねずみみでーな生き物,めっけーだ。ざっかくとね(くずれ)そごでみったー。鉄砲構えながら。くれーものがきゅうなどころをころんときたーとおもってみった。おがすーな?なんでよごにうごぐんだ。こんなツーせーの。小国のざっかくとねでとった。

川でクワガタを捕った。これべんこだべすか?お,むすがながれできた。さんぶくていのがながった(寒くて動かなかった)。かわってんな。いしぱずめってさべったが,すとーぶでこーさおいだら,いぎげえーた(ストーブの前に置いたらば,生き返った)。そうすて(そして),岩手日報に電話してクワガタ専門のアンちゃんが専門書もってきた。今どき,30万で売れるって言っていた。種類は分からない。そうゆう珍しいのを見てきた。珍しい草花を見てきた。この閉伊川でね,俳句をするためにかわさこー見に行った。サゲがよさってくんだ(サケが集まってくる)。サケのおさげがたは,簡単だ(サケの抑え方は簡単だ)。おっぺ(尾びれ)を持ってはいけない。さかなも同じ,ひとど。そうして,おっべを恵比寿大黒様おせーだのがあんが。ぜってーおっぺさ触ってはダメ。

よどき(魚が動く時)は30分だよ。川も海も。さかなはずかん(時間)で,どんなさかなも,海も川もなすずかんはおなじ。じかんずーが,よどきはおんなず。よどきずーのは,さかながいずばんかっぱつになるどきだ。マグロ船でも,なんでもそうだ。うみさいっても,よどきを見るわけだ。よどきで海を見る。うみさいって,すくいそにいくわげだ。3時に出て,すんぶんでもよどきずーのはね。うみのみずが,こーて,きこうまでわがる。風でわがる。そんどき,岩をみでんだ。岩の黒いどこをみでんだでば。そんどき,さがってきたーどきさがながいのぐ。どんな魚も。ひきだときにばんかつかかる。そごをよどきという。テレビでみで釣りこをやって,船釣りでみでんだっけ。だんだんにきたな。あの岩を見ろ。黒ぐなってきた時に釣っていた。お昼を食ってきた時に無駄だ。そごをねらっている。さけもあゆも全部そうだ。つくねっとさべる。ひがしずむとき。アユがどっとくんだ。アユが瀬がらさって(去って),ながどろ(深み)にいくんだ。