特別展示は,本来は科学者の指導の下,エギゼビターが,展示をまかなっていたが,数年前からエデュケーターとエギゼビターを仲立ちするリエゾンスペシャリストを置くようにした。また,展示も,ニーズアセスメントを実施し,事前に展示内容のチェックを行うようにしている。
それは,エデュケーターとエギゼビターの間に大きなギャップがあったからである。エギゼビターは教育のバックグランドがないので,オーディエンスの理解が得られていない事が多かった。現在は,改善されて,リエゾンの重要性が高まっている。現在のパターンはまず,教師を対象にワークショップを実施して,どのように特別展示を見せればいいのか,またどのように質問をするのかを理解してもらう。その後,学校に戻り,事前学習を行う。その後先生が生徒を引率して特別展示を見学させる。というパターンを取っているようだ。
この博物館もNPOであり,ほとんどが寄附で成り立っているが,NOAAや大学などがファンドを出しているようだ。今回のワークショップでは,4名の学校教員がNOAAから出張旅費を出してもらい参加していた。また,一部の若い職員の給料もfellowship プログラムの一環としてNOAAから支給されている。政府機関と民間企業,そして個人が一体となって体系的に教育に熱心に取り組んでいる様子が伺われる。
それは,エデュケーターとエギゼビターの間に大きなギャップがあったからである。エギゼビターは教育のバックグランドがないので,オーディエンスの理解が得られていない事が多かった。現在は,改善されて,リエゾンの重要性が高まっている。現在のパターンはまず,教師を対象にワークショップを実施して,どのように特別展示を見せればいいのか,またどのように質問をするのかを理解してもらう。その後,学校に戻り,事前学習を行う。その後先生が生徒を引率して特別展示を見学させる。というパターンを取っているようだ。
この博物館もNPOであり,ほとんどが寄附で成り立っているが,NOAAや大学などがファンドを出しているようだ。今回のワークショップでは,4名の学校教員がNOAAから出張旅費を出してもらい参加していた。また,一部の若い職員の給料もfellowship プログラムの一環としてNOAAから支給されている。政府機関と民間企業,そして個人が一体となって体系的に教育に熱心に取り組んでいる様子が伺われる。