今日の作業、、、
ドライブチェーンの交換。。。
小排気量ですが耐久性を考えるとシールチェーンに交換したいですよね。。。
ですが、今回使用するチェーンはノンシールしか選択肢がありませんでした。。。
もちろんシールチェーンの方が良いので試しにバイクに装着しましたが、、、
↑ 青矢印の部分に接触し、、、スプロケットにかみ合いませんでした。。。
シールチェーン、厚みがありますからね。。。
ここもシールチェーンだと接触! 削ってしまう事になってしまいます。。。
で、、、今回使用したこのゴールドのチェーンですが、、、
ピン幅が16.75mm(カタログ値)。。。
で、、いままで使われていたチェーンのピン幅が、、、
17.4mmです。。。
なので、、、今まで使用していたチェーンのピン幅と同じか、またはこれより狭い製品しか使用が出来ない事が判明。。。
これ以上幅広だと削ってしまいますね、、、たぶん。。。
ですが、、、国内3メーカーのカタログを見比べて選んだのですが、、、何という事か! このゴールドのノンシールチェーンしかありませんでした。。。(老メカ、もちろん老眼ですので見落としているかも???)
シールチェーンはもちろん論外で、、、ノンシールに近い薄いシールチェーンやノーマルな安価なチェーンも幅はクリアしませんでした。。。
で、、、このゴールドのチェーンのみ17.4mm以下で、、、これ以上選びようがありませんでしたので、、、ちょっとレトロなバイクには恥ずかしいかもしれませんがゴールドになってしまいました。。。
ゴールドのチェーン、、、ちょっと派手ですが、、、走らせるためには色なんて。。。
気を抜いて幅が広いチェーンを使ってクランクケースを削ってしまっては、、、取り返しがつかない所でした。。。
D**社のトライアル用のチェーンなので、、、ノンシールですが強度や耐久性はあるはず、、、いままで使っていたチェーンよりは丈夫なはずです。。。
古~いバイクのチェーン交換、、、
ウワッ、手ごわかったです。。。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます