エンジンのメカ部分は、、、
組み上がった、、、かな。。。これで、、、
忘れ物がないかなあ???
各部を見ながら、、、はじめからの作業を思い出しながら、、、点検点検です。。。
こういう時には写真を撮りながら作業をするのも、、、役に立ちますね。。。
重整備なので、、、すんなりと1日では終わらず、、、日にち時間がかかってしまいます、、、途中でどうしても他のお仕事をしてしまいますので、、、忘れ物の確認は必須です。。。
熱中して突き進めたいんですけどね。。。
マフラーを取り付けいたします。。。
マフラーは、、、
ちょっとイメージチェンジを、、、
ノーマルマフラーは、、、外した時にずっしり重かったのです~~~
ですので、、、このマフラーの重量を計って比べてたくなってしまいました。。。
2.67kg。。。
うん、、、軽いですね。。。
ノーマルは、、、
5kgジャストです。。。
軽量化も性能アップのひとつです。。。
うーーーんん、、、カッコイイ。。。
このバイクの整備をし始めた時ですが、、、
エキゾーストガスケットが不良品だったのか???エキパイナットの締め加減が悪かったのか??? は解らないですが、、、
排気ポート内にエキゾーストガスケットが壊れて飛び出していました。。。
ここです。。。
赤矢印部分です。。。(青矢印はO2センサーですので仕方ないんですが、、、スペーサーをかましてもっと凹ませますか???そうすればスムーズになりますよね、排気が。。。)
ポート内に邪魔者はいらないです、、、パワーダウンにも繋がる???行く行くは排気漏れするかも???
ですので、、、
エキゾーストガスケットを違うタイプの物に替えてマフラーを取り付けしてみました。。。
右のタイプのガスケットが新車時に使われていましたが、、、
左のタイプが部品引き出しにストックがありましたので、、、変更し、、、今回使いました。。。
左も純正ですけどね、、、H社の。。。
↓ 右は巻き寿司の様に、、、くるくると巻いてあり、、、溶着?接着?して形を保っています。。。
今回使った左のガスケットは内側からUの字の様に金属板で挟み込んでいますので、、、これなら潰れても飛び出さず、壊れないでしょう。。。
また捨てちゃう部品が増えてしまいました。。。
当店の5月のお休みですが、、、
5/1は定休日になり、、、5/5~5/8をGWの連休でお休みいただきます。
5/2~5/4ですが通常の営業をしていますので、、、バイクのご購入や整備などなど、、、ご来店お待ちいたします。。。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます