当社がキーパーコーティング導入し
タイヤ・キーパーイマージンスゴウ店として
タイヤ専門店からタイヤ・コーティングコラボ店に
コンセプト変更して元気に営業しているスゴウ店。
臼井店長にご長男が誕生しますます「ヤル気・元気」がみなぎっていいるようです。
二代目店長として就任してから来月1日で3年目の時を迎えます。
一年目二年目と経験を重ねて
全力の努力で少し空回りした経験から
最善の努力と的の絞込みの大切さを随分勉強してきたようです。
「全力」とはあれもこれも大事だと思い込むこと。
「最善」とは時や場面に合わせて優先順位をつけて流すこと。
このような解釈かと思います。
少し前にアクアキーパーという親水系ガラスコーティングからスゴウ店はサービスを中止し
KPS岐阜店に統合を行なったのも「最善」を重視する判断からでした。
タイヤとキーパーをコラボした他にはない特徴を活かすためには
小さな店は一点集中して錐のように絞り込んだ中でこそ 分厚い板にも穴を開けることが出来ます。
キーパーコーティングも時代共に当初主役であったアクアキーパーも
今では親水系より撥水系にシフトチェンジして 存在感が小さくなっています。
これは初期のダイヤモンドキーパーに水シミの問題があったのが
レジンの開発でその問題が技術上解決され 弟分のクリスタルキーパーとともに
こちらが主役となって大流行となった流れのなかで「最善」を考えた結果です。
小規模少人数の店や会社は「最善」をお客様中心に考えていかねばなりません。
お客様という言葉も「総体としてしてのお客様」という理解がなければなりません。
「個体としてのお客様」の中にはアクアキーパーの熱烈なファンもいらっしゃるかもしれません。
「木を見て山を見ず」ではなく「山を見る」=「総体としてのお客様」を意識する。
店長やマネジメントの役割であります。
すると自ずから視界が開けてくるものです。
店という森の中は迷いやすい所なのです。
たえず上空からの視点を意識しないと・・・・・・。
この2年間はそういう意味で「最善」な時を体験されたはずです。
その後 臼井店長が力を入れだしたのがフォトログのアップ。
先行するKPS岐阜店のアップ件数に肉薄しています。
どこかで誰かが何かの目的をもって見て下さっているはずです。
「それが総体としてのお客様を意識している」ことになって
たえず施工した車をアップしていこうという姿勢が見て取れます。
もともと個別対応力は高いのですから フォトログを見て来店してくださったお客様に
「最善」のご提案ができ もしアクアキーパーならKPS岐阜の紹介というのも「最善」な仕事な訳です。
タイヤ販売は岐阜市周辺のローカル市場において2.5%ぐらいのシェアーです。
これを逆手にとれば「総体としてのお客様100人のうち2.5人が買ってくださっている」
まことにまことに小さな商いですが 逆にいれば未開発のお客様がまだ97.5人もいらっしゃるわけです。
「総体としてのお客様の数はものすごく多いのです」
「安全」と「キレイ」という他にはない特徴を活かして「総体としてのお客様」を意識する。
ここが森の中の道標です。
タイヤ・キーパーイマージンスゴウ店として
タイヤ専門店からタイヤ・コーティングコラボ店に
コンセプト変更して元気に営業しているスゴウ店。
臼井店長にご長男が誕生しますます「ヤル気・元気」がみなぎっていいるようです。
二代目店長として就任してから来月1日で3年目の時を迎えます。
一年目二年目と経験を重ねて
全力の努力で少し空回りした経験から
最善の努力と的の絞込みの大切さを随分勉強してきたようです。
「全力」とはあれもこれも大事だと思い込むこと。
「最善」とは時や場面に合わせて優先順位をつけて流すこと。
このような解釈かと思います。
少し前にアクアキーパーという親水系ガラスコーティングからスゴウ店はサービスを中止し
KPS岐阜店に統合を行なったのも「最善」を重視する判断からでした。
タイヤとキーパーをコラボした他にはない特徴を活かすためには
小さな店は一点集中して錐のように絞り込んだ中でこそ 分厚い板にも穴を開けることが出来ます。
キーパーコーティングも時代共に当初主役であったアクアキーパーも
今では親水系より撥水系にシフトチェンジして 存在感が小さくなっています。
これは初期のダイヤモンドキーパーに水シミの問題があったのが
レジンの開発でその問題が技術上解決され 弟分のクリスタルキーパーとともに
こちらが主役となって大流行となった流れのなかで「最善」を考えた結果です。
小規模少人数の店や会社は「最善」をお客様中心に考えていかねばなりません。
お客様という言葉も「総体としてしてのお客様」という理解がなければなりません。
「個体としてのお客様」の中にはアクアキーパーの熱烈なファンもいらっしゃるかもしれません。
「木を見て山を見ず」ではなく「山を見る」=「総体としてのお客様」を意識する。
店長やマネジメントの役割であります。
すると自ずから視界が開けてくるものです。
店という森の中は迷いやすい所なのです。
たえず上空からの視点を意識しないと・・・・・・。
この2年間はそういう意味で「最善」な時を体験されたはずです。
その後 臼井店長が力を入れだしたのがフォトログのアップ。
先行するKPS岐阜店のアップ件数に肉薄しています。
どこかで誰かが何かの目的をもって見て下さっているはずです。
「それが総体としてのお客様を意識している」ことになって
たえず施工した車をアップしていこうという姿勢が見て取れます。
もともと個別対応力は高いのですから フォトログを見て来店してくださったお客様に
「最善」のご提案ができ もしアクアキーパーならKPS岐阜の紹介というのも「最善」な仕事な訳です。
タイヤ販売は岐阜市周辺のローカル市場において2.5%ぐらいのシェアーです。
これを逆手にとれば「総体としてのお客様100人のうち2.5人が買ってくださっている」
まことにまことに小さな商いですが 逆にいれば未開発のお客様がまだ97.5人もいらっしゃるわけです。
「総体としてのお客様の数はものすごく多いのです」
「安全」と「キレイ」という他にはない特徴を活かして「総体としてのお客様」を意識する。
ここが森の中の道標です。