かつてこの日本には縄文人が狩猟採取を生業として暮らしていました。
マンモス・鹿やイノシシが豊富にいて
一匹の獲物を捕ると長い期間食べ物に困ることなく
のんびりしたムードで生活を営んでいました。・・・・と 思われます。
しかし天候異変・寒冷化によって
かつて沢山いた大型動物が姿を消して
ウサギなどの小動物しかいなくなり
食料の確保にあちこち駆けずり回わらなくてはならなくなりました。
喩えは適切でないかも擦れませんが
私たちのスモールタイヤ商売もまったくこの通りに
かつてお買い上げ金額20万・30万・40万という高額なタイヤホイールセットが
それこそボコボコと売れて行きました。
苦労しなくても売り上げは上がる時代があったのです。
それが 時代の変化によって
そういった高額商品は全く姿を消していったのは
縄文人の前からマンモスや鹿やイノシシが姿を消したのと
まったく同じ状況のように思われます。
お買い上げ金額も2万円・3万円・4万円・5万円が普通になり
せいぜい10万円が高額の仲間入りです。
スケールが10分の1まで縮小した感じです。
縄文人は困りました
小動物をたくさん獲らねば家族で生活が出来ない状況になったのです。
タイヤ屋さんも困りました、
冬と春はスタッドレス需要とその履き替えで4カ月は何とか商売になります、しかし
残り8か月はまったく商売の勘定が合わないようになったわけです。
趣味嗜好品商売としてアルミタイヤの高額商品が売れていた時代が去って
消耗品としてタイヤは季節商売へ変質したわけです。
この過程で 多くの同業者が廃業されたり縮小されたりしたわけです。
縄文人は 不安定な狩猟採取という生活から
渡来人が持ち込んだ稲作農耕へを生活様式を変化させることで
時代に変化に対応したのです。
私たちも タイヤ販売一辺倒という縄文人スタイルから
洗車・コーティングビジネスを習って
経営の構造転換の真っ最中です。
こうすることで時代の変化に対応しているわけで
その手本は 大昔の縄文人から弥生への時代の進化にあります。
生き延びるために自らを変えていくことに尽きます。
文章での表現はこのように容易に出来ますが
それを現実に当てはめるとなかなか・・・・・・。
それは前例がないことへの挑戦ですから、
自分流という価値観で固めた人は
適応は徐々に行かねばなりません。
それは縄文人が全ての狩猟を捨てて農耕だけをしたんではありません、
もちろん稲作をしつつ狩猟もしたのが普通でしょう、
私たちもタイヤを捨てて洗車コーティングへ移行するのではありません、
そのバランスを最適にしていくのが合理的です。
そこで用いる合理的な考えは「生産性」です、
正確には「人時生産性」 1人が時間当たりいくら稼ぐかの指数です。
これは狩猟どんぶり勘定的タイヤ屋に持ち込まれた
「稲作」という生産管理手法に用いられる考え方です。
大きなマンモスを仕留めたから半年は遊んで暮らせるぞ的な商売から
一単位当たりの収穫量を高める合理的な商売に進化していかねば
この時代に変化に対応できないのは明白です。
タイヤ屋はダメではありません
繁忙と非繁忙の格差が大きすぎるだけです、
この格差をどうやって捉えていくかという課題があるだけで
むしろ格差を生かしていくことを考えていくだけで問題は解決に向かいます。
格差を生かすために新しい洗車・コーティング分野へ進んだということもできます。
タイヤ屋という枠の中で
どうしようこうしようと思っても解決策はでません、
タイヤとキーパーの協働の中でこそ お互いを生かし合うことが出来ます。
「虎穴に入って虎児を得たかも」
リスクを取らずに成果の上がることはありません。
ただ洗車を取り入れただけでなく
コーティングと洗車の専門店の連続出店は
零細の私たちには大きな先行投資でした。
弊社は前期決算において
前々期の構造転換先行投資による赤字決算から
V字回復を果たし黒字転換を実現しました。
マイナスからゼロへ回帰したわけです、どうやら崖っぷちを乗り越えたようです。
今期はゼロからプラスの付加価値を生み出す上昇機運に乗ります。
縄文人が稲作をマスターして安定した弥生文化に進化したように
今期が歴史の分岐点になるのは間違いがありません。
それを生産性の観点から読み解くと
年間のタイヤ粗利益をキーパー粗利益が逆転する場面です。
イマージン=タイヤ屋の時代から
イマージン=車美容室の時代へここが歴史の分岐点です。
もちろんタイヤはこのまま残りながら
キーパープロショップ専門店が増えて行きます。
キーパーとの出会いが2004年
本格的なキーパープロショップ岐阜店が2011年
次のキーパープロショップせき店が2017年
そして2018年平成最後の年に
構造転換が生み出す付加価値において逆転します。
キーパーに出会ってから14年
少しづつタイヤ屋と融合をさせたのが
新しい流れを生み出して それの勢いに乗っていく時代になりそうです。
その間に大きなリスクを引き受けてきましたが
みんなのお蔭でチャンスの女神の前髪をつかまえて
会社の構造が組織的に転換できつつあるようです。
でもまだ油断はできません
基礎固めに2年を見て
その時は2020年 そこで新規キーパープロショップ専門店の出店です。
今から3手先に照準が合ってきましたよ!
イマージンのHPです。
タイヤ専門店イマージンのHPです。
まいぷれ岐阜のキーパープロショップのページです。
マンモス・鹿やイノシシが豊富にいて
一匹の獲物を捕ると長い期間食べ物に困ることなく
のんびりしたムードで生活を営んでいました。・・・・と 思われます。
しかし天候異変・寒冷化によって
かつて沢山いた大型動物が姿を消して
ウサギなどの小動物しかいなくなり
食料の確保にあちこち駆けずり回わらなくてはならなくなりました。
喩えは適切でないかも擦れませんが
私たちのスモールタイヤ商売もまったくこの通りに
かつてお買い上げ金額20万・30万・40万という高額なタイヤホイールセットが
それこそボコボコと売れて行きました。
苦労しなくても売り上げは上がる時代があったのです。
それが 時代の変化によって
そういった高額商品は全く姿を消していったのは
縄文人の前からマンモスや鹿やイノシシが姿を消したのと
まったく同じ状況のように思われます。
お買い上げ金額も2万円・3万円・4万円・5万円が普通になり
せいぜい10万円が高額の仲間入りです。
スケールが10分の1まで縮小した感じです。
縄文人は困りました
小動物をたくさん獲らねば家族で生活が出来ない状況になったのです。
タイヤ屋さんも困りました、
冬と春はスタッドレス需要とその履き替えで4カ月は何とか商売になります、しかし
残り8か月はまったく商売の勘定が合わないようになったわけです。
趣味嗜好品商売としてアルミタイヤの高額商品が売れていた時代が去って
消耗品としてタイヤは季節商売へ変質したわけです。
この過程で 多くの同業者が廃業されたり縮小されたりしたわけです。
縄文人は 不安定な狩猟採取という生活から
渡来人が持ち込んだ稲作農耕へを生活様式を変化させることで
時代に変化に対応したのです。
私たちも タイヤ販売一辺倒という縄文人スタイルから
洗車・コーティングビジネスを習って
経営の構造転換の真っ最中です。
こうすることで時代の変化に対応しているわけで
その手本は 大昔の縄文人から弥生への時代の進化にあります。
生き延びるために自らを変えていくことに尽きます。
文章での表現はこのように容易に出来ますが
それを現実に当てはめるとなかなか・・・・・・。
それは前例がないことへの挑戦ですから、
自分流という価値観で固めた人は
適応は徐々に行かねばなりません。
それは縄文人が全ての狩猟を捨てて農耕だけをしたんではありません、
もちろん稲作をしつつ狩猟もしたのが普通でしょう、
私たちもタイヤを捨てて洗車コーティングへ移行するのではありません、
そのバランスを最適にしていくのが合理的です。
そこで用いる合理的な考えは「生産性」です、
正確には「人時生産性」 1人が時間当たりいくら稼ぐかの指数です。
これは狩猟どんぶり勘定的タイヤ屋に持ち込まれた
「稲作」という生産管理手法に用いられる考え方です。
大きなマンモスを仕留めたから半年は遊んで暮らせるぞ的な商売から
一単位当たりの収穫量を高める合理的な商売に進化していかねば
この時代に変化に対応できないのは明白です。
タイヤ屋はダメではありません
繁忙と非繁忙の格差が大きすぎるだけです、
この格差をどうやって捉えていくかという課題があるだけで
むしろ格差を生かしていくことを考えていくだけで問題は解決に向かいます。
格差を生かすために新しい洗車・コーティング分野へ進んだということもできます。
タイヤ屋という枠の中で
どうしようこうしようと思っても解決策はでません、
タイヤとキーパーの協働の中でこそ お互いを生かし合うことが出来ます。
「虎穴に入って虎児を得たかも」
リスクを取らずに成果の上がることはありません。
ただ洗車を取り入れただけでなく
コーティングと洗車の専門店の連続出店は
零細の私たちには大きな先行投資でした。
弊社は前期決算において
前々期の構造転換先行投資による赤字決算から
V字回復を果たし黒字転換を実現しました。
マイナスからゼロへ回帰したわけです、どうやら崖っぷちを乗り越えたようです。
今期はゼロからプラスの付加価値を生み出す上昇機運に乗ります。
縄文人が稲作をマスターして安定した弥生文化に進化したように
今期が歴史の分岐点になるのは間違いがありません。
それを生産性の観点から読み解くと
年間のタイヤ粗利益をキーパー粗利益が逆転する場面です。
イマージン=タイヤ屋の時代から
イマージン=車美容室の時代へここが歴史の分岐点です。
もちろんタイヤはこのまま残りながら
キーパープロショップ専門店が増えて行きます。
キーパーとの出会いが2004年
本格的なキーパープロショップ岐阜店が2011年
次のキーパープロショップせき店が2017年
そして2018年平成最後の年に
構造転換が生み出す付加価値において逆転します。
キーパーに出会ってから14年
少しづつタイヤ屋と融合をさせたのが
新しい流れを生み出して それの勢いに乗っていく時代になりそうです。
その間に大きなリスクを引き受けてきましたが
みんなのお蔭でチャンスの女神の前髪をつかまえて
会社の構造が組織的に転換できつつあるようです。
でもまだ油断はできません
基礎固めに2年を見て
その時は2020年 そこで新規キーパープロショップ専門店の出店です。
今から3手先に照準が合ってきましたよ!
イマージンのHPです。
タイヤ専門店イマージンのHPです。
まいぷれ岐阜のキーパープロショップのページです。