開業から34年
もう当たり前のことになっていますが
タイヤ専門店イマージンは
タイヤチェンジャーとホイールバランサーが 店内に装備されていてキレイに清掃整備されています。
店の中に入れたのは
店が狭すぎて隣接するピットに収まらないからですが
この配置が小さなタイヤ屋の商売に すごく良い影響をもたらしてくれています。
小さな店は少人数運営です、作業する人が狭い範囲に集中するので圧倒的に効率が良い!
作業中電話が掛かってきても 最短距離で対応できます。
新しいお客様の来店があっても 作業しながら対応が可能です。
店舗入り口にタイヤチェンジャーが配置されているため
お客様の来店に必ず即反応できるのは強みです。
一人二役三役とは言えますが
それが可能なのは店内にタイヤ機器があるお陰で
ながら対応で 「少しカウンターの椅子に掛けてお待ちください」と
お客様を誘導することが出来て
「おもてなし」を自然な形で実現できるのも大きな強みです。
3人で ピットでタイヤを外したら
店内で作業が出来るので
商談・作業・電話対応で各スタッフの動きが見えて
適切にフォローも出来るチームワークが凄く機能します。
最初から
そうなることを計算したわけでなく
狭い店舗で苦肉の策として
店内へ入れるしかなかったのですが
それがスモールタイヤ商売の基礎的ノウハウになるとは
思いもよらない幸運です!
まるで 何かの見えない力が
お膳立てしてくれている気がします。
ありがたいことです!
10日午前の売り上げゼロのブログを見て心配してくださいますが
午後から予約品の取り付けが入ってきて 数十万の売り上げがその日に計上されました。
当店は入金時売り上げを計上しますので
その日の販売売り上げはゼロでしたが
注文品の取り換えで
売り上げゼロは回避されましたので報告させていただきます。
やっぱり売り上げは嬉しいものです ゼロですと泣きそうになります。
心配をおかけしました、感謝します。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます