今日はシャッターを開ける前に お客様の姿はありませんでした。
それで 不謹慎ながらホッとしたのです。
作業開始は9時半ですが
タイヤの出し入れ等の準備が始まる9時にお客様が並んでおられると
受け付けをしなければならないので
その対応が必要で いつものペースが狂ってしまい気が焦るのです。
それから準備中であっても 車の移動やなんやかんやでてんてこ舞いが始まって
2時過ぎの昼ごはんまで 休憩もなく働きどおしなんですね。
でも不満を持たず
働かせてもらえるありがたさに感謝の気持ちを維持することを心掛けると
イライラもせず不思議と平常心を保てるのです、
まあそういう年になったんでしょうね、
社長が不動心を維持すれば スタッフも同じように不満に焦点を合わせません、
結果 トラブルもなく作業も滞らず粛々と流れるのです。
若かりし頃は失敗の連続でした
忙しいとみんなカリカリしてお客様への対応もブッキラ棒になったりしたのですが
このところのタイヤ専門店イマージンは 忙しさに対して冷静さを失いません。
みんなが心の持ち方・意識を向上させてくれているのは ありがたいことです。
時間が掛かってもお客様からも不満はほとんど出ません、
こちらが穏やかなら お客様も穏やかなのです。
こちらがイライラなら お客様もイライラなんです。
還暦を越えてから そういう方向性が見えだした気がします。
ほんじつも多数のご来店 ありがとうございました!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます