今日は朝から晴れ上がり気持ちの良い日になりましたが
昨日は岐阜県でも スリップによる事故が300件も発生し
7人ほどの方が重軽傷を負われたとニュースでアナウンスしていました。
タイヤ専門店イマージンは
降雪と凍てつきで「スリップした」とか
運転中のスリップによるビビりなどで
けっこうな数のスタッドレスタイヤの注文が入りました。
またもや「雪」の恩恵です、ありがたいことです。
数年使用されているスタッドレスタイヤで雪道を走行されていて
「滑る」経験をされると 恐ろしくなって「交換しなきゃ」となるようです。
その時には
「もう春ですから」とか「もう雪は降りません」などとこざかしいことを言わずに
「安心を買ってください」と お伝えするようにしています。
お客様は不安を感じられて
新品を求められているのですから
その気持ちに寄り添って差し上げれば良いのです。
さも親切なように「もう降りませんよ」なんて言うのは
大概 その店舗に在庫がなくて すぐに対処できないことが理由である場合もあるようです。
他店で在庫が無いといわれたお客様が来店されました。
当店も 既に入れ替えてしまっていてスタッドレスタイヤの在庫はほぼありませんが
メーカーに電話を入れて在庫確認すれば「あります」なので
配達時間を入れても1時間以内に交換できますと お話すれば
「それでお願いします。」となって在庫なしでも販売できてしまうのです。
2月の半ばすぎれば
降雪の可能性は低くなりますが
降らないと決め付けてはいけませんね。
必要を感じられたときに「ニーズ」は発生するのですから
そのチャンスに遭遇すれば キチンと販売するのが当たり前です。
自力でなく 降雪という他力によって発生したニーズには
「販売する」という当たり前さが小売店の姿です、
大きなお世話を言う他の販売店のヘタ打ちのお陰で
またもやスタッドレスタイヤを嫁に出すことが出来ました!
また別のお客様は
滑ったけどタイヤの状態はどうなんだろう?と相談にお越しくださいました。
拝見すると2019年製で残り溝は7分程度でしたので
「まだ大丈夫です 交換する必要ないと思います」と
安心されて帰られました。
判らないので専門家の意見をお求めになったのですか
正直な見立てをお話しするだけです。
販売する必要がない場合は そうするだけです。
お客様の「思い」をお聴きするのが専門店の役割ですが
決断はお客様のご意思です、
ベストなアドバイスをさせていただきます!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます