人とタイヤとキーパーコーティング!

タイヤ「安全」と車「キレイ」の領域で 岐阜で専門店展開 ありがたいことです!

スモールタイヤ商売 シーラカンスに学ぶ!

2016年07月07日 | タイヤビジネス
私たちの小さなタイヤ屋は
昔ながらのやり方です。

進歩がない 時代遅れの・・・・と言われるのは否定できません。
タイヤ業界の弱者 
いつも白旗を掲げて
「降参」「降参」と言いながら
しぶとく生き残っています。


その理由はただ一つ、
他が進歩したから 
進歩しなかった私たちは
勝手に差別化がなされてしまった、という幸運に巡り合っています。

時代の変化によって
弱みと思っていたことが 
強みに変わっってきました。

やっぱリ時代は変わり続けます 
最先端でなく
最後尾にいて そのままを維持していれば
そのままで差別化が出来上がります。
これをシーラカンスの法則と言います。


深い深海で 
太古のまま進化せずに生き残ったシーラカンス
競争と競合をさけて 
食料に乏しい深海でひっそり生きる選択をしたことと
小さいまま昔ながらのスモールタイヤ商売はよく似ています。



タイヤ業界でしぶとく生き残るために
成長することを捨てました。

なぜなら「属人性」が高い商売に徹しているからです。
商売を仕組みや組織でなく
「人の力」にたよるから属人的な要素が高い。
簡単に言えば タイヤ屋のおじさんの個性・個力なのです。
タイヤ屋のおじさんが居なくなればそれまでよという
昔ながらの商売で良いという選択です。


大手さんや量販店さんは
「効率化・マニュアル化・グローバル化」といって
大きくなろう大きくなろう化けよう化けようとされています。

スモールタイヤ商売はその逆 
「ありのままでいいじゃないか・負け組でいいじゃないか」
開き直りの強さです。


するとこの時代 高齢化が進んでいますから
タイヤを購入する顧客層も高齢化しています、
そういう人たちがチラシによって量販店に引き寄せられると
効率化を進める業態は人件費をコスト換算しますから
タイヤ担当者も若い人が多くなります。
全てではないけど 年上のお客様の中には
「若造に上目線で対応されて気分が悪い」
そういうお客様も出ます。

当店は平均年齢48歳のオヤジ化したシーラカンス型ですので
そういうお客様の受け皿になれたのです。
しかも勝手になったわけで 
意図したわけではありません。

「捨てたら新しい価値が入ってきた」とはこのこと。

スキマ商売に徹すれば 
スキマは勝手に広がっていき
こちらに欲がないので 
売りつけられ感を感じられるお客さまも少なく
まったく妙な具合ですが 
新しい道がまた開けてきた感じです。



イマージンのHPです。






タイヤ専門店イマージンのHPです。





まいぷれ岐阜のキーパープロショップのページです。








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新車コーティング比率が高い キーパープロショップせき店!

2016年07月05日 | キーパープロショップせき店
キーパープロショップせき店は
今月から当初想定した通常のツインズオペレーションに入りました。

新任のコントロラーと武藤チーフのコンビが
専門店型のキーパープロショップせき店を守ります。


5年前の7月1日に開業した
キーパープロショップ岐阜店の描いた月次実績を
どのように上回っていくのか?あるいは下回るのか?
弊社の命運はこの店にあります。
タイヤが絡まない「単独出店」という試みは
これから車美容業が 親のタイヤ販売を追い越していく親子逆転の始まりです。


キーパープロショップせき店の
試運転期間の際立った特徴は
フォトログにアップされた
コーティング車両76台のうち新車施工が33台と 
新車比率が43%の高さを打ち出したことにあります。

また主力のクリスタルキーパーより
最高・最強のダイヤモンドキーパーの受注比率が高いのです。
これは5年前経験したキーパープロショップ岐阜店の
立ち上がりには見られなかった現象です。


世間様に5年間で
「キーパー」の信頼度と認知度がとても高まった結果と
キチンとした店の設備がお客様の琴線に触れて
感度の高いお客様にまず来ていただいている感じです。

ありがたく喜ばしいことです。






「キーパラボ様をきちん真似すること」から始まった学びは
キーパープロショップ岐阜店と
キーパープロショップせき店を
同じスペックにするという
投資費用の掛かる決断を求められました。

真似することを高度化しようとすると
経営が責任を持つ領域・資金調達がズシンと来るのです。
ラボ様のちょっとだけのマネでなく 
技術も運用も経営もすべてを真似するのは
零細企業には冒険ですが
猿まねで済ませるのでなく
徹底的にマネして
真似する事を究め
「青が藍より出でて藍より青し」と志すロマンを
若者に主役をやってもらう脚本です。



その思いが 店つくりに反映され

「あっ この店ならキチンとコーティングをやってくれそうだ。」
「ちゃんとした設備環境が整っているから安心して任せれる。」
「洗車・コーティングの認定店で技術もすごい。」
「フォトログもいつもアップされ意欲的な店だ。」
「キーパーラボさんと同等の設備も技術もある。」
「キチンとしたスタッフが対応してくれる。」

お客様の心に お店に対する信頼度や忠誠度
ストアロイヤリティーが沸き起こります。
すると また洗車したくなってリピートしてくださるようになります。
こうなれば店が軌道に乗ります。

ワンオペレーションというのは
人もお金も全てに乏しい零細企業が
とりあえず走り出してしまって 
足らないことなどは走りつつ揃えていく
ハングリー精神の発露です。

これがあるから零細はたくましく生き残り育っていくのです。

この看板は お客様にストアロイヤリティーを抱いてもらえる店にするという 意思表示です。




イマージンのHPです。






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近未来型の小型タイヤショップのコラボ効果 スゴウ店!

2016年07月04日 | スゴウ店
昨日夕刻 短い時間でしたが
集中豪雨がありました、
その後ちょっぴり涼しくなりましたが
今日は朝からいきなり30度オーバーで
ジメジメで蒸し暑さがマックスです。

                                             


タイヤ屋所属の武藤・上村君を
ヨコハマゴム主催の新製品発表会に参加してもらい
朝のミーティングでその報告を聞きました。
岐阜県のYCN(ヨコハマクラブネットワーク)に参加している
メンバー店が集まったそうです。

それぞれのお店に問題意識があり
とても参考になったそうです。


私を含めて タイヤ屋のオヤジさんは
初代から二代目さんへ代替わりの時期を迎えています。
しかし タイヤ商売は属人的な要素が強く
ここにボルトネックがあります。


                              
以下 属人的の意味

業績や結果の良し悪しが、
組織やシステムの力ではなく、
個々の社員(成員)の力による状態を言います。
もっと平たい表現にするならば“職人的”と
大雑把に言い換えることもできるかと思います。
一般に、組織がある一定以上におおきくなるためには
属人的部分をなくさなくてはならない、とされます。
                              


それゆえに 
弊社ではタイヤ商売を属人的と割り切り 
成長発展分野を 属人的な要素を排除した
仕組み的な洗車・コーティング分野に求めました。

その前段階としてタイヤ屋に
キーパーをコラボしたスゴウ店の
キーパー実績を公表します。

              前々期       前期      前年比        今期予算           
 売り上げ金額     ¥5.350.855    ¥5.851.229   109.3%       ¥7.000.000
 洗車台数        818台        736台      89.9%


  タイヤ販売は暖冬の影響をもろに受けましたが
  キーパー(洗車を含む)は 台数を10%減らしたが
   逆に売り上げは109.3%もアップです。

  その理由は間違いなく「絞り込み」にあります。
  「洗車やっています」という意識から  
   タイヤ屋の専門性を相性に良いやり方 つまり主販売商品をコーティングに置いて
   その受注獲得のため 「聴く」店内受注を意識して行なった結果が
   台数が減っても客単価の上昇につながりました。

   店の戦略性という重要なテーマに理解が広がりました。
   原価率は15%ですので 売り上げの85%は粗利益となります。


  タイヤの繁忙期4カ月と非繁忙期8か月を 
  活かした店舗経営がなされてきたようです。



タイヤ商売は属人的でも 
キーパービジネスは属人性を極力排除して
組織やシステムの力を発揮しやすい環境整備が全く有効なのです!

ここをもっと発展させたのが
キーパープロショップ専門店の岐阜店&せき店です。


 



イマージンのHPです。






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ちりも積もれば山となる 中古単品タイヤの喜び!

2016年07月02日 | タイヤビジネス
桜の木の一部が変色しているのを発見!
目を凝らしてよく見ると




毛虫様の集団発生です!
桜は毛虫が付きやすい。

                                                   

創業27周年を迎えた タイヤ専門店イマージンは
新品タイヤと中古タイヤも扱っています。

その中古タイヤの中で 
単品も扱っています。

*パンクしたけどサイド部なので修理できない。
*バーストして1本交換しなければならない。


など 1本を新品にすると
他の3本とのバランスが崩れるので抵抗感がある場合もあるのです。 
その時に低価格の中古単品タイヤがあればお役に立てる・・・・・。

この思いが 中古単品の品揃えに結びつきました。

コンテナ1本を中古単品用在庫に当てています。
ただし非公開ですので在庫の有無は
スタッフにお問い合わせください。


詳しくはホームページをご覧ください。

タイヤ専門店イマージンのHPです。



6月末が決算ですので
早速 集計してみました。

当店の中古単品販売データ
2009.10~2010.9 95本
2010.10~2011.6 58本(決算期変更のため9ヵ月実績)
2011.7~2012.6  84本
2012.7~2013.6  82本
2013.7~2014.6  68本
2014.7~2015.6  97本
2015.7~2016.6  80本 最新データ
         上記合計  6年9ヵ月で564人様に中古単品でお役に立てました。
               販売金額は@3500×564=1974000
               年間では282000ほどの商いですが 役立ち度は「商売冥利」に尽きます。


1か月平均6.6本ほどの小さな商いです、
効率を考えると とても採算には合いません。
しかし 必ず喜ばれます。

他の店に問い合わせても 「新品しか用意できない。」と言われる、
ここに来てよかった!

お客様の喜びに出会えるのが 中古単品タイヤの良さです!




イマージンのHPです。




まいぷれ岐阜のキーパープロショップのページです。


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ダブル創業記念日 新たな挑戦の始まり! 

2016年07月01日 | 経営
7月1日は
私たちにとって記念する日であるとともに
新しいことの始まりの日でもあります。

脱サラして小さなタイヤ屋を開業した創業記念日であり
タイヤ小売業をベースに車美容業へ構造転換を図るため
キーパープロショップ岐阜店を開業した第2創業記念日です。

偶然ではありません 意識して同じ日にしました。
これなら いつまでも忘れることはありません、
それに第2創業に合わせて9月決算を6月末決算へ変更しましたので
7月1日は新年度の始まりです。



全てはこの地名から始まりました、岐阜市江添1-5-25
今日は奉仕活動の日でもあります
バス停やご近所のゴミ拾いからスタートです。


江添とは 大きな流れ(江)に添っていくという意味?
車美容業が大きな流れとなる読みを 真似しています。




                                                     


中国古典の易経に「龍の成長する話」があります。

「力のないうちは淵に身を隠して志を高めるから潜龍
そして力をつけて見える処にでてくるから見龍に成長する」

弊社ではタイヤ屋の陰のキーパープロショップ岐阜店が潜龍で
国道156線沿いの目立つところに出店したキーパープロショップせき店が見龍と
いうような位置づけができます。

現代風の言葉では 
キーパープロショップ岐阜店は「技術」の拠点
キーパープロショップせき店は「宣伝販促活動」の拠点としています。

キーパーラボ様を真似することで始まり 
真似を極めていずれの日には師匠をしのいで行きたいと
遥か未来を望見する時 
お店にそれぞれのテーマを持たせることで
学び合い教え合いが起こることを想定した区分です。
技術の伝承は岐阜店で主に行い 
ビジネスとして前向きな販促活動はせき店で主に行います。


それで本日からキーパープロショップせき店は
ワンオペレーションを終了しツインオペレーション2人体制を取ります。
ひとりで頑張った武藤光希君は サブチーフからサブを取って
正式にチーフ職に昇進です。






ひとり営業という試練を 
持ち前の明るさで乗り越えた経験は
これからの人生に必ず役に立ちます、
龍が潜龍・見龍・躍龍・飛龍と成長するようにとは 
易経が教える成長の軌跡ですから そうなること必定です。

弊社の車美容業に二人のチーフが誕生しました、
大山チーフと武藤チーフ 看板娘と看板小僧です。

こういう人たちが高山マネージャーの指導で力をつけて
弊社を成長発展する中心に据わり
次世代のメンバーの手本となり
その求心力が成長の原動力となるのです。
うれしいですね、
ありがたいことです!





大勢のお客様の心に「キレイ」の信頼度がまします、
この看板はその象徴として設置しました。


イマージンのHPです。






タイヤ専門店イマージンのHPです。





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