人とタイヤとキーパーコーティング!

タイヤ「安全」と車「キレイ」の領域で 岐阜で専門店展開 ありがたいことです!

阿吽の呼吸のオヤジ三人衆  タイヤ専門店イマージン!

2021年05月03日 | PR

もし 

「岐阜でタイヤを購入しよう」とお考えの

お客様の目に触れたなら 

購入店の候補のひとつにお考えいただけたら幸いです。

 


岐阜市の小さなタイヤ屋に過ぎない 

タイヤ専門店イマージンが 

ほとんど宣伝をしないにもかかわらず

長年にわたって継続させていただいているのは 本当にありがたいことです。

 

そもそも 「すり減ったタイヤを新しいタイヤに交換したい」と言う要望に対し

「会話をして 販売につなげ 即交換できる」店がタイヤ専門店イマージン、と 定義しています。

 

ですので 

「持ち込みタイヤ交換専門店」とは正反対のタイヤ屋であり

タイヤ専門店イマージンでは 

「持ち込みの取り換え作業を行わない」店として

タイヤ屋という一般認識の中で 

領域を絞りこんでいます。

 

タイヤを購入される総数のうち

タイヤの事はよく判らないから 

買って付けてもらって値打ちで安心 

近所のカーディラー量販店やタイヤ販売店と比較して 

安い方の上位2割ぐらいの価格であればいいわ。 

こういうお客様が多数おられるので 長年存続させていただいています。

 

自分で・ネットで・最安値で・の方には 見向きもされません。

それで良いのです、

小さなタイヤ屋は社会のほんの一隅で

「すり減ったからタイヤを新しく交換したい」というニーズに対応できるのは

 

これは決定的に他店様と差別化になっていると思いますが

経験豊かなオヤジ三人衆が 

三人で一人前の阿吽の呼吸でサービスに当たっているからです。

 

先の戦争で ゼロ戦を乗りこなした優秀な搭乗員のように

小さなタイヤ屋を知り尽くした

ベテランオヤジ三人衆は 

誰もが会話出来て 

販売が出来て 

作業が出来る

この能力がピカイチなんです。

 

 

小型タイヤ屋は ベテランスタッフが存在するうちは生き残れます。

 

ミッドウエィー海戦で 

ゼロ戦は能力を引き出してくれる 

優秀なベテラン搭乗員を多数失って

それから敗戦へ向かっていく転機になりました。

経験の浅い搭乗員ではゼロ戦の能力を引き出せないからです。

 

優秀なベテランタイヤスタッフ三人衆が 

タイヤ専門店イマージンの能力の全てであり

宝であり 

信頼の証であり 店そのものです。

 

賞味期限はあと20年でしょうか?

 

経営の浅いスタッフでは切り盛りできないのが タイヤ専門店イマージンです。

 

 

 

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「店舗」は神聖な場所だと思っています。

2021年05月02日 | 商人

商売の創業者として

今年の7月1日には32周年を迎えますが

公務員の息子であった私が 

ビジネスを創めて長い期間継続させていただいていることに 

ありがたさとお陰様をとっても感じています。

 

タイヤ屋をやろう、と思ったことから始まったのですが

田舎者が岐阜でタイヤ屋をやるには 

まずは土地をお借りしなければなりません。

地主様が承諾してくださらなければ始まりません。

どこの馬の骨ともわからない者に 

先祖伝来の土地を貸すということは 

地主様にとっては大変な事であると思うのです。

有名な企業に貸すなら安心 

無名の実績のない若造に貸すのはリスクが高い。

まったく当たり前のことです。

 

それでも貸していただけたのは幸運であると同時に

諸々のお陰様があるからであり 

決して自力でなしえたことではありません。

 

今では三つの地域に 

合計で8名の地主様からお借りして 

年間結構な額の賃料をお支払いしています。

信用してもらいお借りできた土地で

地主様に長年賃料を払い続けることにより

今井さんに貸してよかった! と喜んでいただくことに尽きます。

 

そうした土地に神聖な思いを持つのは当然であり

その土地の上にある店舗は 

相撲でいえば土俵 

歌舞伎で言えば演舞場のようであり

店のスタッフにとっては 活躍の舞台であり

お客様にとっては 専門店として満足を充足する「場」であると思います。

 

土地には産土の神様がおられて

お客様という価値を購入してくださる神様と

スタッフという価値を創り出す神様が出会う神聖な舞台であるから

 

日常の清掃や整理整頓を欠かさず 植物や花を飾り 

価値を求めてお越しくださるお客様をおもてなしするのです。

 

 

地主さんにも お客様にも 従業員にも その他関係者にも喜んでいただくためにも

まずは与えられた土地を活かして 

商売を成功に導いていかねばなりません。

 

逆に言えば 「土地」に選ばれなければならないわけです。

お借り出来た土地を 繁盛に結びつけるのが商売です。

 

お客様のニーズを お客様からお聴きしなければなりません。

それは専門店において可能だと思います。

 

特に情報過多の時代 選択肢が多数ある時代は

買い手のお客様にとって多様な価値があるように映ります。

でも 本当は松・竹・梅の

三区分けから選択できるニーズも大切なようです。

 

量販店で買う 専門店で買う ネットで買う。

高品質品を買う 普及品を買う 格安を買う。

信頼を買う 値段を買う 必要を買う。

人を買う 店を買う 品を買う。

 

小資本零細経営・小型店舗が生かされていく道は 

専門店にしかないのは明らかです。

 

「専門店品質」がこれからの時代に求められると確信してます。

その場にはお客様の満足と従業員満足が埋まっているのです。

ありがたいことです。

以下 グーグルマイビジネス キーパープロショップ岐阜店欄に寄せられたお客様の声

A様

 8 週間前
コーティングや洗車をお願いしているが とても丁寧で早く仕上げてくださる為 リピーターです

 

B様

 22 時間前

素晴らしいとしか言いようがないです‼️
 
 
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4月のV字回復と見えてきた課題!

2021年05月01日 | 社内・社員さん・スタッフ向け

先月初めに タイヤ屋4月の業績V字回復を予告しましたが

締めてみると

速報値で前年同月比190%の数値を

上げさせていただけました。

 

これはなにもビックリすることでなく

前年が 初のコロナ禍緊急事態宣言によって 

人々が外出を控えて 繁忙期であるはずの四月が

通年の4割ダウンだったことに起因します。

 

なるほど元の戻っただけですが 

今だ大きな影響を受けておられる業界も多い中 

タイヤ小売業界はありがたい業界であります。

 

また車美容業も前年比144%の実績をいただきました。

こちらは昨年は従業員の退社があり

店舗の戦力が低下したにもかかわらず 

前年比100%と踏ん張りがありましたので 

コロナの影響を受けたタイヤと違い 

スタッフの地道な努力が

キーパーを愛し支持してくださる新規さんやリピーターさんが

コロナ禍に関係なく 車キレイに来てくださることにつながった

まぎれもない実力の向上です。

 

会社の構造転換 親子逆転は明らかな数字となって現れてきました。

 

そしてまたありがたいことは 次の課題が見えてきたことに尽きます。

キーパープロショップ専門店の中核者として

1期生として部長を含めて全店で5人の中へ

前年新卒1名と今年新卒2名が 入って来たのは良いのですが

零細企業の常として「教育」というものが手探りなのです。

 

確実にキャリアップして成長してくれるのを願うのですが

企業として体系的に「教育」をどうするか!

この課題が浮かび上がりました。

 

少ないメンバーで店を切り盛りするスタッフには 

忙しい中で教えるという負荷がかかり

新人の方から見ると これはまだ高校出たての子供ですから

ベテランスタッフが早く戦力になってもらいたいという思いが

プレッシャーとなる気配が見受けられました。

 

この現象は かつてキーパラボさんの新人研修時

店長が指導すると 新人が辞めてしまう現象があり

翌年から2年目の先輩が新人を指導することにしたら 

退社が減ったという事実にたどり着きました。

4月からしま店へ行った河口君 2期生のリーダーとなる存在です。若干19歳の若武者

 

それなら新人を教育する役割を

2年目河口君に任せるのが適切かと!

今年の新人の内村瀬君はアルバイトからの社員になってくれたので

全くの素人新人平子くんの指導者としてはどうか?  と

店長にアドバイスしたので 部長と相談して決めてくれるでしょう。

一日のゴミ拾い清掃活動に始めて参加した村瀬君

先月の活動は 忘れてしまって店長からお目玉を食らっていましたが すぐ修正してきました。

課題は必ず解決策を連れて来てくれます。

 

若い人が伸び伸び働いてくれる環境をキーパーは提供してくれます。

年功序列が大切なのをつくづく実感しています。

新人らしからぬ新人です。 

この人は新人教育よりも実践教育で良いと感じました。

 

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