人とタイヤとキーパーコーティング!

タイヤ「安全」と車「キレイ」の領域で 岐阜で専門店展開 ありがたいことです!

ヒマになると一気に疲れが出る タイヤ小売専門店イマージン!

2023年12月25日 | タイヤビジネス

嵐のようなタイヤ交換ラッシュが去ると

緊張の糸が緩んできて眠気が襲ってきます。

64歳の身体は 

ため込んだ疲れを解消するために

事務所の椅子に座り込んで

スマホを眺めるだけであっという間に眠り落ちします。

電話も鳴らなくなったのですやすや快眠です!

 

これから正月を挟んで 2月末まで疲れを癒す時期に入ります。

節分までは養生期 

節分後は新たな始まりです 

節分前に伊勢神宮を参拝して 神宮大麻の交換をする予定です。

神宮大麻 以下 伊勢神宮HPより抜粋

 

神宮のお神札は「神宮大麻」と呼ばれ、

大麻とは「おおぬさ」とも読み、お祓いに用いる祭具を意味します。

古くは伊勢の御師によって御祓大麻として配布されてきましたが

、明治天皇の思召により、

国民が朝夕皇大神宮を敬拝するために神宮から全国各地にお頒ちすることになりました。

 

神宮大麻は節目ごとに様々な祭典を重ねて、

皇室の弥栄、国家の安泰、

各家庭の平安を祈りつつ一体一体丁重に奉製されています。

お正月を迎える前には、新しい神宮大麻と共に、

地域をお守り下さる氏神様、鎮守様のお神札を一緒にお祀りして、

ご家庭の一年の無事と幸せを祈りましょう。

 


 

年内の営業案内

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

植物もご苦労様 タイヤ小売専門店イマージン!

2023年12月24日 | 観葉植物

寒波が去ってすっかり平常に戻った感じです、

年末年始も暖かい予報ですから 

スタッドレスタイヤの購入意欲は薄くなっています。 つまり 「ヒマ」がやって来たわけです。 

 

そこで私の目は 

店内の観葉植物へ労わりの目を注ぐことになりました。

 

 

過去 開店祝いに頂いた胡蝶蘭の株を二鉢管理していますが

これは花芽でしょうか? 上を向いて生えてきましたが?

今まで咲かせたことはありません!

思い出した時に 水を差し上げるだけで 本当は肥料をやらねば花芽は付かないのかもしれません。

 

 

とりあえず店内の観葉植物は 久しぶりに水やりをしてしばし日光に当てます。

 

秋に植えたパンジービオラは 暖かいせいか花をたくさんつけています。

 

 

スタッドレス繁忙で凝り固まった「タイヤ頭」を 

観葉植物の世話をさせてもらうと「自然体頭」に戻るようです。

 

ほんのささやかなことですが 

これから反省の時を迎えるのです 商売を練るには日ごろの反省が必要なんです。

 

絶滅危惧種の「小さなタイヤ小売業」を見つめ直す時期に入ります。

溜まった垢を落としていかないと 

これで良いと思考停止に陥ります。 

商売はこれが怖いことなのです 

世の中は変化していくに「これで良い」はずはありません。

疲れを取って

 

 

どうやって生き延びれるか?  

業界の空いている隙間はどこか?

ガソリンスタンド業界はどう変化するか?

カー用品業界の勢力図はどのように変わって行くか?

自動車メーカーの動向はどうなるか?

タイヤメーカーの戦略はどう変わるか?

タイヤ小売業界 競合他社様の動向は?

など 色々な要素が絡み合う中で

私たちが生き残っていくために

検討するためには 素直な心に立ち返る必要があります。

 

タイヤ屋頭は それには邪魔になるのです。

観葉植物を愛でたり スキーに出かけたりして 凝りをほぐして取り組む課題です。

これから正月を含めて休養期にはいり 

流れが切り替わる節分過ぎて 

ほぐれた頭で浮かぶ直感を大切にしています。

 

タイヤ屋頭は 切り替えていく時期ですね!

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新型レイバックにスタッドレス装着 タイヤ小売専門店イマージン!

2023年12月23日 | タイヤビジネス

アク抜けしたというか 

降雪予報日の昨日からタイヤ交換は

それまでの繁忙が嘘のように 平常に戻りました。

 

雪マーク目がけて 早く付けたい衝動が収まって 

なんだ雪降らへんやんか! 慌てんでもいいや! お客様心理はこのように変化した感じです。

その上 装着する予定の人は 既に装着しているようです。

 

11月11日から始まったタイヤ交換ラッシュは 

12月22日の冬至までに 途中の中休みを挟んで終焉した感じです。

もはや2時間以上の待ちが出ることはないでしょう。

スタッドレス商戦は終盤入りした模様です。

 

これからは もし雪が積もるなら 

古いスタッドレスを装着したお客様が買い替えをする需要と

すり減ったタイヤを履いているお客様が 中古スタッドレスをお買い求めになる需要が

メインになります。

必要なければいらないよ! 必要になればなるべく安く中古でもいいよ!

商戦の終盤に出ている需要です。

 

倉庫に積み上がっていた予約品も 

あと約20セットの取り付けを待つだけになりました。

 

個人的な感想ですが 

今年は繁忙が長かった感じです。

売上が大幅に伸びた訳ではありません 

昨年とほぼ同等か少し減かもしれませんが

忙しい期間が長かった。と感じるのは 

ただ単に年を取ったからに過ぎないからかもしれませんね。

 

31日の午後2時まで営業は致します。 尚27日(水)は定休日です。

 


 

今日納車されたスバルの新型レイバックに

スタッドレスタイヤ装着させてもらいました。

純正サイズ 225-55-18を

インチダウンして 225-60-17へ

 

一昔前 225-55-18が装着されている車は

三菱デリカD5ぐらいでしたが 車体寸法が大きくないレイバックも!

大口径タイヤの純正装着はもはや当たり前です。

 

まとまりとしてレイバックには17インチの方が適正のような気がしますが?

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

忙し過ぎるのは決して良いことではない タイヤ小売専門店イマージン!

2023年12月21日 | タイヤビジネス

今年も残り少なくなりました、ありがとうございます。

お陰様で何とか無事に1年を過ごせそうです。

来年2月には満64歳を迎えますが 

同年代でまず一番過酷な仕事に従事している気がします。

それほどこの時期のタイヤ屋は仕事が集中します。

 

これをイヤイヤやっていてはこれは続きません、

喜んでありがたがってやるから

過酷な仕事が継続出来るのです。

 

私の体験ですが 

これ間違いありません。

いやいややっているとまず胃潰瘍など必ず健康を損ねます。

考え方として 

主観的な過酷な状況を大きな客観的な視点で捉えないと

不満やイライラに汚染されて体を壊します。

 

長年これをやってきた結果 

体はヘロヘロでも心は健やか!  

体と心を切り離すことを覚えました。

 

今日も ありがたいことに余裕のある大繁忙でした。

私以外の 

お客様のお陰 従業員のお陰 取引先様のお陰 

健康な体を与えてくれた両親のお陰 

タイヤが減り古くなるお陰

タイヤ交換機器のお陰など 

見渡せば数多くお陰様に囲まれていることに気が付きます。

 

自分の力など ほとんど在りません 

ただ一所懸命にお客様が望まれることをするだけです。

その領域は自分で考え尽くした 「小さなタイヤ小売専門店」に凝縮しています。

 

1タイヤを買ってもらうのが小売業

2タイヤを買ってもらうために取り換え作業を行う。

たったこれだけのシンプルな考えなんです。

 

買って頂いたタイヤの取り換え作業はアフターサービスとしてメニューに入れています。

ですから夏用タイヤを購入されたお客様が 

他で買ったスタッドレスの取り換えを望まれても それはうちでは受け付けません。

 

ここまで絞り込んでいます。

 

そうでなくては 

この時期のタイヤ交換需要に忙殺されて 

タイヤ購入希望者にアドバイスも出来ないのです。

それでもタイヤを買いに来てくださるお客様は多いのです。

 

 

何かとタイヤの事で相談されますが 

タイヤ小売業であること 

買って頂いたタイヤは迅速の装着すること

この枠は外れたことは 持ち込みの作業やタイヤの買い取りを含めて行えません。

 

小さな店 限られたベテラン少数精鋭主義 自分たちに限界の把握

そうした中で最善を尽くす生き方をしていく所存です。

たいした人間ではありません 完璧でもありません

むしろ毛抜け・歯抜け・記憶抜けのボケオヤジです。

 

お客様が優しくしてくださるので甘えて生きています。

 

感謝感謝の一年が終わろうとしていますが 最後まで頑張りますよ!

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ご心配をおかけしてすみません タイヤ小売専門店イマージン

2023年12月19日 | タイヤビジネス

走行中にタイヤが外れる事故が紹介されますが

決して他人事ではありません、

昨日 スタッドレスタイヤの付け替えをさせていただいた

K社長さんから電話を頂きました。

「昨日 あれから走行中にコトコト音がしたのでディラーで見てもらったら

左のリアタイヤのナットが緩んでいたようです」と お知らせくださいました。

それを聞いて ただお詫びをするしかありません。

しかし 長い付き合いのK社長は 

怒るのではなく「ただ気を付けて下さい」と 逆に励ましてくださるのです。

ありがたさに 恐れ入るばかりです。

 

今シーズン 実はもう一例指摘を受けた事例があります。

10月の終りに 

北海道へ行くと早々とスタッドレスタイヤを装着されたT様ですが

フェリーの乗って北海道へ渡られた先から電話を頂戴して

右前が緩んでいるようだが締めれば良いか?と お知らせくださいました。

装着後1週間たった時点の事で 

まず考えられるのは締め忘れです、

他の要因もあるかもしれませんが 

とりあえず絞めてもらうことしか出来ないので スタッフはそうお答えしたそうです。

その後の顛末は 何もないので問題は解決したと思われますが・・・・・・。

 

プロの仕事としてはあるまじきことです。

しっかりしているつもりで 甘いのが心構えです。

チェックが疎かになっていると思った方が良いでしょう。

 

 

開業して2年~3年経ったころ

従業員が増えたときやらかしたんです、締め忘れタイヤが外れたことを!

タイヤを交換してしばらくたった時 

タクシーが来て降りてこられたのが 先ほどタイヤ交換をされたお客様でした。

お話をお聞きすると 

走行中タイヤが外れて前に転がり 

自動車に当たり跳ね返ったタイヤがまた別の車に当たったと。

一瞬目の前が真白になりました。

その事故は物損で済みましたが 

ゾッとしてどうしたら防げるかを考えて 作りだしたのがロックシールです。

タイヤを外したらそれを貼って ロックしたら外すことで締め忘れ防ぐ仕掛けです。

 

複数の人数が関わるとどうしても 誰かがやっただろうと思ってしまうのです。

 

その後 その仕掛けはキチンと機能していると思うのですが

やはり「上手の手から水は漏れる」ように

何かが緩んんでいて 結果 ナットが締まっておらず

お客様に心配をお掛けしてしまったと思われます。

 

数年前 

私は自分の車で締め忘れを経験しました。

下呂の実家へ帰り それから帰ってくる時にカタカタ音に気が付いて

何だろうと思いつつ岐阜まで帰り

次の日店で確認すると左前のナットが緩んでいました!

1週間前に 夏タイヤへ交換したばかりで締めたのは確か自分でした。

これは自業自得ですが・・・・締めたつもりだったようです。

 

 

忙しいし 電話やお客さん対応で 

作業をやり掛けで他のスタッフに変わる場合も多いので・・・・なんて言い訳はしません。

全て社長の責任ですから もう一度原点に返って対策を練り直します。

 

ご心配をお掛けして申し訳ありませんです。

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする