こむ's 雑記帳

日常の事をグダグダ綴った雑記帳 本当のところは備忘録だったりする。。。

ようやくEGRセンサー交換

2022年07月30日 | 車関連
フォレスターを購入してすぐに公に出た不具合。
しばらくしてリコールが出た、CB18エンジンのEGR圧力センサーの交換をこの日にやっと実施。

いろんな情報によれば走行距離が長くてセンサーが劣化したら症状が出るみたいな感じだったので、走行距離が短い自分の場合、仮に交換しなくてもすぐに症状は出ないんだろうけど、もともとこの日に交換する予定になってたんでね・・・。

朝10時からの作業で予約してたので、9時50分くらいに到着するように行った。
到着してからすぐに作業開始。
事前情報では、作業時間は1時間半って事だったんだけど40分くらいで完了。
思ってたよりあっさり終わったな。

ここが交換した場所。。。らしい。

とりあえずフォレスターに関してはこれ以上のリコールは出てないので一安心かな。。。

あぁ、ついでに6ヶ月点検の予約してくれば良かった・・・。
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まだあったフォレスターに付けたかったもの

2022年07月26日 | 車関連
運転席のフロアカーペットを留めておくフック。
純正のものを取り付けようと思ってたので、パーツを買ってみた。


アフターマーケットのフロアカーペットにしたので、マジックテープでフロアに固定するタイプのフックだった。


さすが純正。
しっかり固定するために車両側の穴にピンで固定できるようになっている。


これで、純正っぽくフロアカーペットを固定できる。。。
って思ってたのに、ここで問題発生。
固定具のカーペットを留める部分が楕円になっていて、そこにカーペットの穴の部分を合わせてカーペットの穴の上からピンを刺して鍵のようにくるっと回して固定する仕組みになっている。
どうやら純正のフロアカーペットの鳩目金具は楕円になっているみたい。
ただ、アフターマーケットのカーペットは良くある丸い鳩目金具なので、ピンが刺さらなくてカーペットが固定できない。

折角、買ったからにはどうにか使えるようにしたいな・・・。
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試しにドライブしてみた

2022年07月24日 | 車関連
前日、ドロースティフナーを取り付けたので、どんなものかと試しにドライブ。

高速を使って少し離れた公園まで行ってみたんだけど、正直、違いがよくわからん。
何でわからないの?って思ったけど、よくよく考えたら、取り付け前にたいして乗ってないじゃん。。。

どれだけ乗ってないかって言うと、家に到着してメーター見たらようやく1000kmを超えてたって言うね。。。

納車されてから、もうすぐ4ヶ月になろうというのに、まだこれしか走ってない。
気持ちとしては、もっと乗りたいなぁ。って思ってるんだけど・・・。
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フォレスターに付けたかったもの

2022年07月23日 | 車関連
まずは、後席ステップガード。

コレは、数分で取り付け完了。
だって両面テープで貼り付けるだけだから。

元々はこんな感じ。

貼り付けるとこんな感じ。

コレと一緒に付いてきたプライマーシートでしっかり貼り付け場所を拭いて綺麗にして、貼付けた後にローラーでダメ押ししておいた。

今回一番取り付けたかったもの。ドロースティフナー前後。

取り付けが簡単なリアから作業。
コレがリアのドロースティフナー。

コレ付けただけで、ホントに運転した感じが変わるのだろうか?
ますはリアバンパーを取り外し。結構簡単に取り外せた。

車体にステーを取り付けて、ステーにドロースティフナーを取り付け。
本体に付けてあったボルトが堅く締め付けてあって外すのに一苦労した。

スティフナーの張力を調整したらバンパーを戻して作業完了。
折角だったので、リアバンパーにドロースティフナーのステッカーを貼っておいた。

ステッカーチューンじゃ無くて、ちゃんと導入した上で貼ってるのでちょっと自慢したい感じ。

最後にフロントのドロースティフナー。
これが本体。

リアはステーを取り付けてから本体を取り付けの順だったけど、フロントはステート本体を組み立ててから車体に取り付け。

コレを車体に取り付け。

ジャッキアップした車体の下に潜り込んで、クロスメンバーサポート左 のフロント側のボルトを取り外し。

続いてクロスメンバーサポート右のリア側のボルトを外す。

左右写真の黄色丸のボルトね。
コレが、体勢の所為もあったけど、なかなか外れないくらいきつく締め付けてあった。
最終手段で、ジャッキのパイプをラチェットレンチに付けててこの原理を利用して取り外した。
エアツールのインパクトドライバーがあれば一発だったんだろうな・・・。

それで、ボルトを取り外した部分にスティフナーのステーを共締めで取り付ける。
取り付けて規定トルクで締め付けた後、スティフナーの張力を調整。
調整の目安に引かれているラインがクロスメンバーに隠れているため首を持ち上げてみなくてはいけなくて、メッチャ首が筋肉痛になった・・・。

それで、こんな感じで取付け。

わかりづらくなっちゃったけど、写真撮りにくい位置なのでコレが限界。

やっとの思いで作業が完了。
空もすっかり暗くなって、汗だくでボロボロ。。。
どんなものか試してみたかったけど、おとなしく風呂入って寝よう・・・。
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薄口モンキーレンチとか薬品とか

2022年07月21日 | 車関連
今度やる車の背日で使うので買ってみた。


取り付けパーツの取り付け説明書には薄口レンチってあったけど、コレのためだけに大きさ固定のレンチを買うのもなぁ、、、って事でモンキーレンチにした。
早くパーツを取り付けたい。

あとは、先日フロントガラスにコーティングしたんだけど、イマイチ綺麗じゃ無かったのでもう一回やり直そうと思った。
それで、無水エタノールと精製水を購入。


これらを使ってコーティングをやり直そう・・・。
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撥水効果あるな・・・

2022年07月16日 | 車関連
この日は天気が悪く、出かけるときに曇ってたんだけど、車で走ってる途中で雨に降られた。
そんな中、ちょっと遠くまでプラプラしに行って帰りに高速使って帰ってきたんだけど、何がすごいって雨であんなに濡れてたボディが高速走ったら雨粒が吹き飛んでた。

撥水効果すげぇ。。。
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初めての洗車

2022年07月10日 | 車関連
フォレスターのって事だけど・・・。

高圧洗浄機で埃を流した後、シャンプーで汚れを落としてシャンプーを流す。
水気を拭き上げて、隙間の水をコンプレッサーで吹き飛ばす。

その後、樹脂とゴムの部分に保護材を塗る。

つやが出て、汚れとかから保護する。

サイドとリアのガラスにガラコを塗布。

コレは普通に撥水のタイプ。
塗りやすいと思ったんだけど、ドアのウィンドウはバイザーが付いてて塗れないし、リアウィンドウはスポイラーがあって塗れないし・・・。
ドアの部分はウィンドウを下げて上の部分を施行してから、ウィンドウをあげて下の部分を施行することでなんとかした。
リアウィンドウはどうにもならないので、スポイラーの部分はウェスにガラコを掛けて塗り広げた。

ドアミラーとカメラ3台にそれ用のガラコを塗布。

コレは、、、何タイプっていうのかな?親水タイプかな?
塗布した後拭き上げなくて良い。
だけど、なんとなく白く濁って見えるんだよなぁ。コレであってる?

最後にフロントウィンドウにコーティング。
まずは、GBS-W と言う油膜取りで綺麗にする。
失敗だったのが、この油膜取りって洗い流すのに水で流さなきゃいけないんだよね。。。
洗車したのに・・・。
ウィンドウが綺麗になったら、「鎧」と言うガラス撥水剤を施工する。


ついでに、アイサイトにも対応した、スバル純正のワイパーゴムに交換した。


なんか所々思うところもあるので、一部施行し直そうと思う。
それにしても、選挙行ってからすぐに洗車を始めたから、9時くらいから始めたんだけど、終わったのが13時過ぎ。
熱い中 時間がかかったような気がするけど、XVの時に5時間掛けてやったことあった事を考えると、手際が良くなったって事?
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やっぱ納得いかなかったのでゴミ箱変更

2022年07月09日 | 車関連
トイレ用の小さなゴミ箱を少し加工してグローブボックスの扉に付けてたんだけどなにげに邪魔になる。
それでどうにかしたいと思ってたんだけど、オートバックスに行った時にちょうど良さそうなのがあったので買ってみた。


以前のゴミ箱を取り払って、新しいゴミ箱を設置。

XVの時にも同じような場所にゴミ箱を設置してたので、設置場所には困らなかったな。

さすがに車用に作られたゴミ箱だけあって、収まりが良いね。
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サンルーフにフィルムを施工・・・

2022年06月11日 | 車関連
プレカットのフィルムを注文して貼るだけにした。


養生してたっぷりスプレーして貼ってみた。。。


結果、シワとか傷とかができて失敗。
どうやら、貼り付ける際にフィルムを強くこすりすぎたみたい。
はあ、、、昔はウィンドウフィルム貼りも綺麗にできたんだけどなぁ・・・。

リアウィンドウとかと同じく、プロに任せることにした。
いいところ探さないと・・・。
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バックカメラステー加工

2022年06月05日 | 車関連
「バックカメラがやたらと目立つ問題」解決のためにステーを加工した。

やっぱりコレは無いと思う。
いかにも「カメラ付けてます!」ってアピールしてるみたい。。。

コレがイヤだったので、加工することにした。
元々の状態は、カメラを取り付ける部分がボディに取り付ける部分下にずれたところになっている。

カメラの位置がセンターにあればこのような加工をしなければ済んだんだが・・・。

そういうわけで、まずはカメラ取り付けステーを切り離し。


切り離したカメラ部分をセンターにして接着。

接着と言っても、接着剤とかでは無くプラリペアを使用した。

そして取り付け。

目立たなくなった。
横から見たらこんな感じ。

まぁ、普通こうなるよね。っていう仕上がりになったな。
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やっぱり必要だった?

2022年05月31日 | 車関連
カーゴルームのフロアマット。
納車前はいらないと思ってたんだけど、走行中にRV-BOXがズルズル動きまくる。
滑り止めの意味で必要かな?と言うことで、他のフロアマットを買ったホットフィールド で購入。


他のとは違って、撥水性のあるヤツにした。
それの所為か、あんまり滑り止めとしての効果は無かった。
でも、手入れはしやすい。固く絞った濡れ布巾で拭く事ができるからね。

マット自体は裏側が滑らないようになっている。


ここのフロアマットは芸が細かくて、フロアボードに付いてる取っ手の紐を通す穴が空いてる。


もう、RV-BOXは、底に滑り止めの何かを施すしか無いな・・・。
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リコール連絡きたぁ

2022年05月28日 | 車関連
家でくつろいでたら、スバルの営業から電話があった。

何でも、やっとリコールが出たというので、EGRの交換作業の予約の連絡だった。
とりあえず、パーツがディーラーに降りてくるのが7月下旬になると言うことだったので「その近辺で予約をお願いします」って言われた。
なので30日の朝イチで予約した。

まぁ、今回の現象は距離を乗ってる場合に発生するから、多分、交換するまで症状は発生しないから大丈夫と思ってる。
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やっぱ心配

2022年05月21日 | 車関連
フィルムを貼りに行った日に、踏切で思い切り車体の底を強打したのが気になったので、ディーラーで診て貰ってきた。
待ち時間に担当営業がきて、キャンペーンをやってるとかでハンカチを貰った。

リフトであげて貰って、底の部分を目視。
担当の方が「見てみますか?」って言ってくれたので、自分の目でも確認することにした。
大きな傷やへこみどころか、かすり傷すら無かった。
ちょっと心配していた水漏れも、単なるエアコンのドレンから出た排水だと言うことも確認できた。
良かった、何にも無くて。

それにしても、雨がすごかったんだけど、ガラスにコーティングしたくなった。。。
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コーティングの1ヶ月点検とか

2022年05月15日 | 車関連
コーティングを施工したのが、納車の1週間後。
先週、車の1ヶ月点検だったので、順当に今日はコーティングの1ヶ月点検。
まあ、点検と言っても、洗車して状態を確認するだけ。
朝9時に行って洗車して貰って、特に問題なく終了。

まぁ、個人的には隙間の水気をエアで吹き飛ばすところまでやってほしいんだけど。。。
自分で洗車するときはそこまでやるんでね。

XVの時は、同じダイヤモンドキーパーを施工して、年1回メンテナンスの5年耐久にしてたんだけど、正直あまり変わらないのでは?と思い、今回はノーメンテ3年耐久とすることにした。
さて、これからは月一で洗車しよう。

夕方になって、思いつきでETCの取り付け場所を変更。
最初はグローブボックス内に設置してたんだけど、ものを入れてグローブボックスの蓋を閉めるとETCのボタンにあたるらしく、変なアナウンスが流れるようになった。
ここ、結構良いと思ったんだけどなぁ・・・。
変なことにならないうちに設置場所を変えようと思って、別の場所に移動した。
まあ、例によってセキュリティの観点からどこに設置したかは書かないけど・・・。

実は今回移動した場所は、車買う前からここに設置したらどうだろう?って思ってた場所。
仕上がりは、思ってた通りでよく隠れてる。
取り外すのが大変だったけど、我ながらしっかりと設置したもんだな。って思った。
おかげで、なんだかんだ3時間以上もかかった。。。
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フィルム施工

2022年05月14日 | 車関連
この日の昼間は、ちょっと遠いショップに、リアウィンドウにフィルムを貼ってもらいに行った。
まぁ、ドライブがてらっていうのもあったし、ネットで安くて良さそうなショップを探してたら、たまたまヒットしたってだけなんだけど。。。
遠くと言っても葛飾の奥戸だからそうでも無いか・・・。

13時から施工の予約を取ったので、それに間に合うように出かけた。
んだけど、いつも渋滞してるから時間かかるだろうと思って早めに出たら、見事空いててね。。。
40分くらい早く目的地付近に着いてしまったので、ちょっとドライブすることにした。

地の利がないので、しばらく道なりに走って適当なところで曲がるってやりながら、結構いろいろなところを走った。
途中で踏切を渡ったんだけど、凸凹がひどくて車体の下を「ゴンッ!」って音が鳴るくらいにぶつけた。
もっと慎重に渡れば良かったと思うとともに、京成は轍が無いようにしてくれよ。と思った。
大丈夫かな?フォレスター。。。

そんなこんなで13時ちょっと前にショップに到着。
どのフィルムを貼るかっていうので、試し貼りして貰って7%のフィルムを貼って貰うことにした。
作業に3時間くらいかかるというので、時間つぶしのためにプラプラすることにした。

時間も時間だし「メシでも食って時間潰すか・・・」って思って適当に歩いてたんだけど、気づいたら新小岩駅まで行ってた。
ショップの近場で食事したとして、そんなに長居できないから結局時間が余るなって事で、ちょっと遠くの店で食事しようと思って歩いてたらこんな事に・・・。
それで、遠くで食事しても帰りが大変だと思って少し戻ることにした。
そうしたら、今度は新中川まで行ってしまい、散歩コースには土手沿いって良いよね。って思って歩くことにした。
中川との分岐まで歩いて環七に戻って、ショップの目の前のビッグボーイで遅めの昼食。
思わず、結局近場じゃねぇか!!って自分に突っ込んだわ。

食事が終わって店を出たときに、タイミング良くショップから作業完了の連絡。
ショップに到着して施工の確認。

まぁ、さすがにプロだよね。
仕上がりは綺麗だった。
ただねぇ、室内がビショビショだった。
もうちょっとちゃんと拭き取ってほしかったな。
あと、リアハッチの内張を剥がして作業したらしいんだけど、戻し方がわからずにピンが留まってない状態。
外さないと作業できなかったからって言うのは仕方ないとして、それならそのとき連絡してほしかったな・・・。
それと、リアハッチの角に取り付けられていたゴムのガイドが外れて内装の中に入ってた。
コレは家に帰って内装を戻したときに気づいたんだけど。
ホント、わからないなら一旦連絡してほしかったな。

良いフィルムを使ったからかもしれないけど、安いと言っても38500円もしたんだよな。。。

帰りは外環を使った。
やっぱり、全車速追従ACCは楽ちんだな。

家に着いてリアハッチの内装を戻した。
それにしても、今度ディーラに行って下回り見て貰おうかな?
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