タバコやめるきっかけができたと思ったけど、
なんか、ちょっと残念。
この日は、珍しく少し早めに出てやろうと思って、会社に9:30位に到着するように家を出た。
駅近くについて「金おろさないと」と思って、ATMに寄って金をおろしてきた。
その後、電車がすぐ来たので、急いで電車へ・・・。
次の駅について、乗り換えのために階段を下りているとき、ふと気付いた。
やべぇ、ATMに傘忘れた!!
・・・と言うことで、取りに戻ることに。。。
まだ、1駅だから良かったけど、会社近くまで行ってたら諦めてたね。
改めて乗り換えの駅で、次に乗る電車をいつも乗る扉のところで待って、
電車が到着して扉が開くとやたらと空いてる。
いつも混んでるんだけどなぁ・・・、と思いつつ電車の中を見てみると、
扉付近に嘔吐物が・・・。
空いてる理由はコレか。
終電近くで酔っぱらいが、、、なんて理由ならよくある話だが、
こんな通勤時にとは、初めてだよ。
すかさず、同じ車両の違う扉に換えたけど、降りるまで不快だった。
そんなこんなで、会社に到着したのはいつも通りの時間だった。
あぁ~あ、せっかく早く家出たのに・・・。
この日は、電池交換のために四谷まで出掛けた。
何故近所じゃないかというと、海外製の時計で近所の店じゃ交換できないって断られて、ネットで調べたら「れんず屋」という店がヒットして、
この店舗で一番家から近かったのが四谷だったから。
最初は、地下鉄に乗って行こうと思ってたんだけど、
電池交換が¥2,000-位で、電車代が往復で¥900弱かかる。
なんか、とてももったいない気がしたので、ついでにどっかで遊んで行こうかと、
よく出掛けている友達に、四谷近辺で遊べるところがないか電話で聞いてみた。
丁度電車に乗ってるときだったみたいで、申し訳ないって感じだったけど・・・。
友達曰く、「なにもない」とのことだった。
なんか、ホントそれだけのために電車使うのもったいない気がしたので、
その友達と車で行くことにした。
何とか店について、電池交換をして貰う。
今回電池交換して貰ったのは、2つの腕時計。
1つは、セイコーのWIREDと言うヤツ。
もう一つは、FOSSILと言うアメリカのメーカーの、BIG TICというヤツ。
今まで知らなかったけど、このアメリカ製の時計、電池3つも使ってたらしい。。。
電池1つの交換で、¥800-。
電池の追加が、1つ¥300-。
なので、2つの腕時計の交換で¥1,600- プラス 追加の電池2つで¥600-
何だけど、複数交換割引というのがあって、2つ同時の場合1つ¥700-になるので、
今回は、電池交換¥1,400- プラス 追加の電池代¥600-で、計¥2,000-。
意外と安く済んだ。
なにせ、近所の交換を断られた店では、電池交換だけで1つ¥3,150-も掛かると言っていたから。
全く信じられん。ヤマダ電機。
電池交換作業自体は、ものの15分ほどで完了。
そのあと、道に迷いながら何とか帰ってきた。
そういえば、鞄のストラップ部分の金具を何とかしないとと思ってたので、
近所のホームセンターによってフックを買ってきた。
鞄買い換えれば良いと言う話もあったけど、鞄自体は買って1年も経って無くて、
まだまだ使えるので、ストラップの金具の代わりになる物を買ってきた。
これで、鞄の方はまだまだ大丈夫。
その後、ファミレスで晩飯喰った後解散。
なんか、車が走るたびに「キーキー」音がしてるんだけど、ブレーキ引きずってんのかなぁ?
今度、様子見てみよう。
会社に着て行ってる、スラックスがボロボロなので、
赤羽にある「銀の糸」という店で、直して貰うことにした。
どんな風にボロボロかというと、
・股の部分が擦れて穴が開いてる。
・ボタンが取れかけてる。
・ベルト通しの部分が取れ掛けてる。
・お尻のポケット部分が擦れて穴が開いてる。
っとこんな感じ。
いつもスーツを買うときは、パンツを2,3本買うようにしてるんだけど、
そうしていても、全滅してちゃぁ意味がない。
もう、洋服の青山では買わない。
っと、それはそれとして、4本で¥13,000-した。
スーツ総取っ替えで、7,8万出すよりこっちの方が断然良い。
今まで、こういう店の存在を知らなかったので、
上着だけ余って、もったいないなぁと思ってたけど、
これで、無駄にしなくて済むね。
今度の土曜にできあがるらしいけど、仕上がりがどんな物か楽しみ。
この日は、朝から久々の車弄り。
ホントどれくらいだろうか・・・。
家ができてからにしようとやらないでいたことが多くて、
コレもその一つ。
久々の車いじりだった所為で、昼過ぎくらいまで掛かってしまった。
で、まずはタイヤを外し、キャリパーを外し、ハブを外す。
ここまでの作業は、フロントハブ交換と同じなので割愛。
作業前の状態。
まっ、別にこれと言ってなにもないんだけどね。
だって、今回ブレーキ交換する目的は性能アップであって、不具合があったからじゃないからねぇ。
とりあえずフルード抜いておく。
パッド交換するときで良いから今やらなくても良いんだけど、後で忘れて悲惨なことになるよりは良いか・・・。
んで、新しいローターとパッド。
凄くキレイ。今だけだけど・・・。(爆)
ローターベルを、新しいディスクに付け替えたところ。
色の差が凄いな・・・。
いずれはディスクもこうなるのか。
付け替え完了。
後は、パッドを交換するだけ。
実はそっちの方が大変なんじゃ・・・。
新旧ブレーキパッド。
古いブレーキパッドも、まだまだ使えるくらい残りがあるんだけどね。
このブレーキパッドは、予備に取っておこう。
パッドに、鳴き止を塗ったところ。
パッド以外にも、パッドの取付け金具にも塗った。
パッドを取付けてから思った。
鳴き止塗りすぎた・・・。orz
パッドを取付けた後、キャリパーを元に戻し、
フルードを戻して、エンジンを掛けてペダルを反発力が出るまで踏み続ける。
緩いスピードでブレーキの確認。
ちゃんと止る。(当たり前だけど)
ブレーキング時の「キー」って音もしない。
とりあえず、無事完了して良かった。