9月後半はなかなかする作業が無く、自分で「アレやるか。コレやるか。コレ手伝います」みたく何とか作業を見つけ出してはやっていた感じ。
最終的には、やる事が無くなって会社に行ってもどうしたら良いやら・・・。って状態だった。
お陰で、無理矢理半休したりした日もあったけど・・・。
俺に仕事をくれぇ~!!
と思っていたら、まとめて来た。
3つくらいの作業を平行でやると言う・・・。
仕事くれぇ~。と思ったけど、まんべんなくくれればいいのに・・・。
前から予約していた、カーナビのダウンロードバージョンアップを夜中12時から開始した。
完了予定時間が、7.7時間。
実行してから、しばらくの間放置。
途中、気になって画面を見てみたら、失敗してやがった。
何故かは知らないが、一旦目が覚めて見てみようと思ったらこんなんだった。
すかさず処理再開。
結局終わったのが朝の9時。
9時間近くも掛かった。
しかも、地図情報は去年のだから、気持ち古いし・・・。
まぁ、しょうがないけどね。
こう言うのは、1年掛けて調査して、地図を作製してリリースされる物だから。
とにかく無事終了して良かった。
ずっとだるかった。
そんな中、クリーニングを出しに行きつけのクリーニング屋に行ったら休みだった。
そうか、、、祝日だった。orz
あぁ、だるさが一気にきた。
この日は、映画を2本観てきた。
ワイルドスピード×3 TOKYO DRIFT とパイレーツオブカリビアン デッドマンズチェスト。
おぉっとその前に、ネタバレあるのでこれから見ようと思ってる人は読まない方が良いかも・・・。
今回も、人が多くない方が良いなぁと思いワイルドスピードは9:50~上映のにした。
朝起きたら8:50。
やべぇ~、寝過ごした。。。
大急ぎで用意して出かける。
ギリギリ、9:47に到着。
あぶなかったぁ~。(^_^;
で、感想はと言うと、、、
まずは、ワイルドスピード×3。
今回は、主人公が変わっているし車云々と言った話が薄かった。
とことん車について触れてない。
一応、前2作は続きという事で関連していたけど今回は全く関連してなかったなぁ。
何というか、中途半端なやくざ映画という印象をうけた。
日本が舞台なので、日本人役の人が多くでてきたが本物の日本人は少なかった。
分かってるだけでも、
妻夫木聡、柴田理恵、北川景子、千葉真一くらい。
妻夫木に関しては出演時間数秒。短!!
パンフに書いてあったのを見て笑ったが、妻夫木の役名は「究極のハンサムガイ」
名前じゃねぇ~のかよ!!
大体、あんな英語が流暢なのに、日本語が片言な日本人はめったに居ないだろう。
普段の会話が英語なのもどうかと、、、
そもそも、高校生で車乗り回してる奴がいねぇ~よ。
あの設定だと、免許取れないだろうし。。。
ヒロインは、可愛くなかった。
それに、どう頑張っても女子高生には見えなかった。
それより、脇役の北川景子の方がかわいかった。
あぁ、主人公を世話するマッチ似の人は役からして日本人じゃないわ。
駐車場でレースやってたけど、日本にあんな場所ないし港でドリフト練習してるときに登場した土屋圭一氏演じる、
釣をするオヤジが、ドリフトを見て「カウンターが遅い」とか言ってたけど、そんなオヤジ居るかよ!!って感じ。
首都高を、197km/hで飛ばして、パトカーに見つかったときに、
「何で追ってこないんだ?」と言う主人公の問いに、
「日本のパトカーは、既製のチューンだから180km/h以上は追ってこれない」
みたいな台詞があったが、んなこたぁ~ない。
追ってもあぶないからであって、後で来るんだよ。きっと。
最後、アガリをちょろまかしていた事をレースで決着を付けるところで、'67マスタングにRB26を換装したりとやっていたが思いっきり端折られていた。
この映画、そこ重要じゃねぇ~の?
何で、いきなりレースシーン?
最後にヴィンディーゼルがでてきた。
何で出演したんだろう?
とにかく、ありえない事ばかりだった。
と言うか、前作と比べちゃうと物足りなかったなぁ。
ドリフトばっかだし。
まぁ、タイトルがタイトルだから仕方ないけど。
この映画を一言で表すなら「ウワバキ」ってトコか?
ワイルドスピードが終わったのが11:50くらい。
次の映画まで3時間ある。
一旦うちに帰ろうかと思ったけど、そのまま留まり暇つぶし。
メシ食ったり、店の中を見て回ったりしていたら、あっという間に開演時間。
そして、パイレーツオブカリビアンの感想はと言うとおもしろかった。
パンフ見て初めて知ったんだけど、この映画って3部作だったのね。。。
ちなみに、パンフが¥700-と高かったんだけど、ちょっとした本みたいになっていて結構良い作りだった。
前作同様、CGはとても良くできていて自然な感じだった。
ただ、「クラーケン」が船を襲うシーンは、思いっきりCGだったけど。
特殊メイクもかなり精密で、気持ち悪くできていた。(笑)
内容は、前作の続きということではないけど、ちゃんと前作の内容を踏まえている。
コミカルな部分は、とことんおもしろい。
特に、逃げるために行った島で、原住民に生け贄として捕まって居るんだけど、
原住民から逃げるときのジャックや、丸い籠のような檻に捕まえられていたブラックパール号の乗組員が逃げるところはおもしろかった。
間一髪で船で逃げ出したけど、その後犬が一匹残されて原住民が犬を追っかけていったりして・・・。
あと、宝箱を取りに行った「十字架島」で水車で転がりながら戦った所とか。
最後の最後は、主人公ジャックがデイヴィ・ジョーンズの下僕「クラーケン」の口に飛び込んで、そこで終了。
すげぇ~気になる終り方。
テレビとかなら「また来週」なんだけど、この映画の次回は来年5月なんだよなぁ。
はよ、見たいわ。
んで、エンドロールが終わった後のエピローグ。
前述の原住民が、追っかけていった犬を生け贄として祀っていたのには笑った。
エンドロールになって席を立つ人が多いけど、この映画ってばエンドロールの後にちょっとしたエピローグがあるんだよね。
こいつら、我慢がたりねぇ~なぁ。
それにしても、166分は長かった。
でも、ワイルドスピード見ていたときよりも、あっという間に感じたけど。
映画を見終わって速攻帰った。
なんか疲れた。。。
病院から、保険会社に請求するための書類作成が完了したので、取りに来るように電話があったので行ってきた。
平日か、第1、3土曜日の9:00~17:00って言っていたので16:30位に行く。(ギリギリだな)
行ってみると、受付がやってない。
おや?と思って周りを見てみると、夜間受付に行ってくれと書いてある看板があった。
そっちに行って受付の人に聞いてみると、土曜日は13:00までで業務が終りだそうで、しかもこちらでは書類を預かっていないのでまた来てくれとのこと。
かなり、頭に来たけどグッとこらえてそのまま帰る。
めんどくせぇ~けど、平日に取り行くか。
その方が確実だし。
夏休み最後の日。
結局、今年の夏休みは車のパーツ作りで終わった。
エポキシとかって硬化するのを待たないといけないので、その間はやる事無いけど状況が状況だけに出かけられないしで、
結構、効率の悪い感じだった。
あぁ、映画見たりしたかったんだけどなぁ。
やりたい事が出来なかった。
しかも、徹夜とかしてたから、休みだというのに全然休めなかった。
不毛だ・・・。
う~ん、シチューにカレー風味を足したような感じだった。
美味しかったけど、、、
物珍しさだけで、騒ぐほどの物じゃ無かった。
散々作った後に気付いたが、このカレーレトルトあんのかよ・・・。
そっちにすればよかった。
鍋一杯のこのカレー。
何日食べ続ければ良いんだろう・・・。
この日から、待ちに待ってない夏休み。
1週間お休みです。
初日のこの日は、通院の日。
術後の診察に行ってきた。
帰り際、嬉しい事に「今日で一旦終りにします」と言われた。
良かった終わって。
この日は、E51でドライブ。
前日眠れなくて、寝たのが1時過ぎ。
はっと気付いて目が覚めると、3時半過ぎ。
そこから5時まで眠れなかった。
俺は、遠足前日の小学生か!!
・・・・・
気付くと7時51分。
やべぇ!!寝過ごした。
8時に家でないと、間に合わない!!
と言う事で、手短に支度を済ませて、電車で渋谷までいく。
渋谷駅近くにある高層ビルの1Fにある日産レンタカーで車の引き渡し。
何とか間に合った。
今回の試乗車は、エルグランド
グレード :Rider S VQ35DE 2WD
ボディカラー:ホワイトパール
オプション :カーウイングス対応ツインモニターTV/
ナビゲーションシステム
リモコンオートスライドドア
という代物。
ちなみにこれ、オーテックが出してるもの。
店で車を受け取った後一旦家に帰って用事を済ませ、友達を連れて適当にブラブラ・・・。
前回のにも書いたとおり、乗れるとは思ってなかったし直前に決まった事なので何も計画がなかった。
なもんで、少し近所を走った後、東京を西へ。
途中でトイレに行きたくなって、スーパーオートバックス小平に行く。
その後、姉の家が近かったので顔だけ見せて西オフ会場の前を通っていった。
そこで発見!!
いつも2次会会場だった、代書屋が潰れていて柵が建てられていた。
おぉ!!もう2次会出来ないジャン。
そんな事を嘆きつつ目的もなく都内を走って渋滞にはまり、ふと怪しいファミコンショップに行きたくなって板橋までとんぼ返り。
そこで、ものすごく細い道に迷い込んだ。
途中の十字路で左は歩行者しか行けなさそう、まっすぐは途中まで行けるけど電柱があって行けない状況、
バックでは戻れないと言う事態に陥り右に曲る事にしたんだけど、なにぶん図体がでかいので曲がるのも一苦労。
そこで役に立ったのが、ブラインドモニタ。
助手席側ドアミラーに内蔵されたCCDカメラ。
アレのお陰で、曲がると丁度良い位置にある電柱にかすることなく曲がる事が出来た。
ちょっと感動。
そんなこんなで、やっとの事で店に到着。
目的の3Dホットラリーを買って一旦家に帰る。
街中で走った感じがどうだったかは分かったので、高速を走ってみたくなった。
外環に行ってみる。
多少混んでいたので、ちょっと不満だけどそれでも少しは高速走行出来たので良かった。
時間的に丁度良かったので、余裕を持って渋谷を目指す。
無事返却して、試乗終了。
電車に乗って帰った。
それにしても、行きに使った新宿駅にしても帰りに使った渋谷駅にしても非常に分かりづらい。
やっぱ、休みの日にまで電車に乗りたくねぇ~な。
今回の試乗車の燃費は、5km/L。
あんま、よくねぇ~じゃん。
感想としては、、、
・エンジンはとても静かで、
あんなに重い車体を、気持ちよく加速させてくれる。
やっぱいいなぁ、VQエンジン。
・インテリジェントキーもべんりで良かった。
・バックCCDについている、進路予測ラインは当てにならないことが分かった。
・シフトレバーの位置が近いのは良いけど何かって言うと手が当たった。
・キセノンヘッドランプの割に、暗く感じた。
・シートがフカフカで、曲がるときに踏ん張らないと行けないのがちょっと・・・。
・上にも書いたけど、ブラインドモニタはス・テ・キ
と言った所でしょうか。
運転するより、後ろに乗る車。って感じがした。
ちょっとここは、、、って所もあるけど、
やっぱり良い車だったなぁ。
しかも、あれだけの装備が標準でついているとは・・・。
※この車に関係ない事では、やっぱATはエンブレが効かない。
でも、自分で所有して運転する車ではなくて、後ろに乗せて貰ったりたまに借りて乗ったりする車だと思った。
・・・・・
地元駅から歩いて帰り、近所のリンガーハットで晩飯を済ます。
その後、友達を家に送るのに、自分の車に乗った。
自分の車運転して、なんか落ち着いた。
自分に合わせて乗りやすいようにいじった車だから。
あと、レカロシートありがとう!!って思った。(笑)
普段気にしてなかったけど、曲がるたびにシートがホールドしてくれているありがたみを感じた。
そして、ブレーキはきかねぇと思った。(爆)
エルグランドと同じ感覚で踏んだら、ぬる~って感じだった。
もうちょっと強力なブレーキに交換したいなぁ。
今度このような機会があったときは、ちゃんと何するか計画建ててから乗る事にしよう。
それにしても疲れた。
体力もだけど、精神的に。
まぁ、ダメだな。って思っていた日産の試乗申し込み。
ソッコー返事が返ってきた。
早っ!!
試乗というと、ディーラーの周りを決められたコース、営業乗せながら数十分というのが普通だけど、これはレンタカーをただで借りられる様な感じ。
営業も居なく、最長36時間借りられる。
僕は、9:00~21:00の12時間にした。
と言う訳で、休みの日にもかかわらず朝早く車取りに渋谷まで行ってきます。
個人的に、山手線の左側って苦手なんだけど。。。