相当汚れていたので、エアフィルターを交換しました。
僕の車には、TRUSTのエアインクスがついているのですが、
この換えフィルタがなかなかカー用品店に売ってない。
HKSのフィルターはどの店に行っても売っているんですけどねぇ・・・。
仕方ないので、スーパーオートバックスで取り寄せしてもらいました。
まず、古いフィルターをはずします。
頭のねじを緩めて、カバーごとフィルターを取り外します。
これは簡単。
頭のねじを緩めてフィルターをはずします。
で、取り外すとこのようなフィルターベースが顔を出します。
先っちょの部分にねじがつきます。
フィルターを取り外した後
これは、取り外したエアフィルターとカバー。
汚れすぎ・・・、というか交換しなさ過ぎ。(^_^;;;;;
何せ2年くらいつけっぱなしだったから・・・。(爆)
[
う~ん、相当汚れてますねぇ
そして新しいエアフィルター。
TRUSTのHPを調べたら、換えフィルターには「黄」「青」「赤」の
3色あることがわかったので、好きな青にしてみました。
同じ黄色じゃ芸がないしね・・・。
新しいエアフィルターは青です
んで、取り付けるとこんな感じです。
どお?なかなかいけてるとは思いませんか?(^_^;;;
エンジンルームには、元々パイプのつなぎとかに青があったから、
青いフィルターって結構違和感ないです。
青のエアフィルターっていいですよね
古いエアフィルターですが、今回は捨ててしまうわけではなく予備のフィルターとして使うために洗います。
このフィルターは乾式なので、中性洗剤で手揉み洗いすれば再び使えます。
なぜ予備に取っておいたかというと、新しいフィルターはこまめに洗ってやろうかと思っているんですが、
そのときの場つなぎ用として、使おうかと思ってます。
古い方は、洗っても大して汚れが落ちなかったのでもう寿命でしょうが、
場つなぎ程度であれば支障はないでしょう。
場つなぎ用がないと、一日車に乗れなくなってしまうので・・・。
それにしても泡立てすぎ・・・(笑) 注:周りの白いのは画像を加工してます
このまま一晩陰干しします
今回の所要時間は、交換だけで約2,3分くらいでした。
古いフィルターの洗濯に30分くらいかかりましたけど・・・。(爆)
エアフィルタは、こまめに優しく洗ってあげれば、結構長く使えるそうです。
加速時のペタペタという変な音も消えたので、交換して良かったです。
今年もオートサロンに行って来ました。
まぁ、当然のことながら、僕の乗っている車とは全然関係ないと言っても過言ではないイベントなんですが、
このイベント出展されている車は、結構見ていておもしろいです。
右と下2枚の写真は、会場の風景です。
人がたくさんいます。
いつものことですが、興味のあるところにしか行ってませんので、撮った写真もかなり偏りがあります。あらかじめご了承ください。
オートサロンに出展する車の傾向としては、走り屋のスポーツカー系・ワゴン系ばかりです。
そんなことより、車やパーツを見に行った人間としては、女の子の写真を取りに来ている、オタクのような野郎が通路を塞いでいて、
全員蹴り倒してやろうかと思いました。(本当に)
確かにイベントに華があった方がいいですけど、
じゃまになるなら女の子はいりません。(個人的にそう思う)
会場1
会場2
会場3
まずはパーツ。
今一番欲しいオイルクーラー。
右は、GReddyのGT-R用のオイルクーラーです。
左下は、HKSのエアフィルターです。カラフルでいいです。青のいいなあ・・・。
右下は、HKSのオイルクーラーです。
オイルクーラー
エアフィルタ
オイルクーラー
次はコンパクトカー。下4枚の写真です。
左上は、BMW製のミニです。すっかり今風になってしまいました。
右上は、一人乗り電気自動車です。ようはタカラが出した、乗れるチョロQみたいなもんです。
左下は、TOYBOXのマーチです。後ろ姿もですが、フロントもかわいい形してました。
実際に3月から販売開始するようです。
右下は、マーチカップというマーチだけのレースに出場したマーチです。
このカラーリングは、個人的に好きです。
BMW製ミニです
メーカーはわかりませんが、一人乗り電気自動車です。
かわいいおしりのマーチ
かっこいいマーチ
次はハチロクとスープラ。下4枚の写真です。
上2枚は、ハチロクです。頭文字Dに登場した物をモチーフにしてあり、
荷室にはちゃんと豆腐を運ぶ箱が積んでありました。芸が細かい。(笑)
下2枚は、それぞれ違うブースにあったスープラ。
アルパインのブースにあったスープラは、荷室いっぱいにスピーカーがあって、
走りを楽しむ専用の車になってます。(元々そうだという話もあるけど)
もう一台のスープラは、かっこよかったので思わず写真に撮りましたが、
どこのブースだったか覚えてません。(爆)
個人的にはいけてると思います。
頭文字Dに出てきたハチロクをモチーフに・・・
そのハチロクのインパネ
アルパインブースにあったスープラ
どのブースだか忘れたけどいけてるスープラ
次はRX-8。
2by2の車で、後ろへの乗り降りがしやすいように、ドアが観音開きになります。
ちゃんと、後ろを閉めてからでないと前のドアが閉められないようになってます。
でも、やっぱり後ろは狭いんですよねぇ・・・。
どちらかというと、人の乗り降りよりちょっとした手荷物の出し入れに便利かもしれないです。
そして最後にフェアレディZ。
今回これがメインだったと言ってもいいくらいです。
おかげで写真が多いし・・・。
でも、やっぱり話題になっていただけあって、Zの出展は多かった・・・
僕も今回のZは、結構好きなので気になっていました。
この調子で、この車も盛り上がっていってくれたらいいなぁと思います。
以下、フェアレディZの写真です。数が多いので1枚ごとに説明はしません。(手抜き)
HKSブースにあったZです
HKSブースのZの隣に展示してあったVQ35エンジンです
なんか「お尻」って感じがします(^_^;;;
このZ、ヘッドライトどうやって使うんだろう・・・
NISMOブースにあった、レース仕様のZです
NISMOブースにあった、VQ35エンジンです
このエアロ、S130に似てません?
カーボンボンネットって、かっこいいですね
これは今回お気に入りの、VeilSideのZです
いやぁ~、マジでかっこいいっす
今回は、会社の後輩と現地集合で待ち合わせて、帰りは東京駅まで一緒に帰りました。
僕は回っているうちに疲れてしまいましたが、後輩はそのまま友達と遊ぶとかで・・・。
若いっていいなぁ・・・。(ものすごく遠い目)
っと、それはさておき、期待通りZがいっぱい出展されていた事に満足しました。
毎回そうなんですけど、パーツメーカーのブースに行くと、いろいろな妄想が・・・。
こんな事ではいくら金があっても足りません。(爆)